Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C3947] 人気のないオシムジャパン

14分の1のサポーターだったのですね。
でもオシムはそんなところは眼中ないのが
やっぱりすごいと思います。
700人から50人だから何って感じです。
ヒーローを消して、混沌とした全体がまとまったとき
なんかすごいことになりそうだなって思いました。
  • 2006/09/10-15:13:10
  • 投稿者 : Ciel
  • URL
  • 編集

[C3923] >人気のないオシムジャパン

オシムはユーゴ監督時代、90年のワールドカップでユーゴマスコミ世論が期待するスター選手ばかりで構成したチームで敢えて戦い、負けてみせたことがあります。そしてその後、バランスを優先して構成したチームでベスト8まで行きました。今のオシムジャパンのように人気のないチームで勝っていったわけですが、この原型は16年前の90年ワールドカップに遡ります。ヒーロー(司令塔)のいるチームでは、そのヒーローにチームの運命が左右されてしまいます。勝敗の決まった運命通りの試合をしなくてはならないのでしょうか。勝つ時は勝つでしょう、そして負ける時は負けます。一方、ヒーロー無きチームであればメダカの群れの流れのような、どんな流れが起こせるか予想もつかない状態であると思います。勝つか負けるかは分かりません、強いか弱いかも分かりません、しかしそこには運命から少しばかり自由になったチームの流れというものが存在するような感じがします。
  • 2006/09/09-23:45:37
  • 投稿者 : おかだ
  • URL
  • 編集

[C3896] オシム・ジャパンInc.を上場せよ

>人気など屁でもない。

としたら、その「 屁でもない」人気を数値化してみるのもよいのではないかと思います。株価は人気のバロメーターといわれます。これから価値が上がると思えば人々は買い、価値が下がると思えば売ります。また現在割高だと思えば空売りをし、割安だと思えばバイ・アンド・ホールドします。

これで何がいいかというと、他の人はオシム・ジャパンをどのように評価しているかということが周知となることです。空港の出迎え人数、TV視聴率なども指標となりますが、株価のほうが先行指標としては使いようがあるかもしれません。毎日数値が出るというのもトレンドを見る上で参考になります。

たぶん、一部のサッカー評論家の独自の意見によって書かれた論評が大きく取り上げられそれが唯一の真実のように扱われる事態は回避できると思います。

また、オシム・ジャパンがいいとかわるいとかいいときに、どの期間(投資期間(爆))のことを言っているのか、ごちゃごちゃになってしまうことがあります。4年後を見据えてオシム・ジャパンはいい投資だと言っているのか、W杯の予選突破ができるかどうかということを問題にしているのか、アジア・カップの成績のことを言っているのか、みな、ひとりひとりが違う時間枠を想定して「期待が持てる」だの「期待がもてない」だの言っているような気がします。

4年後(W杯)で大きく儲けようとしているならば、今が底値だと思ってオシム・ジャパン株を買うだろうし、アジア・カップはあまり期待できないだろうと思ったら、アジア・カップが近づくにつれて空売りが増え、アジア・カップ敗退で株価が下落したところで買い戻せば、それなりに利益がでるはずです。

オシム・ジャパンの株を売買することで指標に「自分がどう思うか」ということを反映させることができる(ような気になる(爆))ことにより、関心も高まると思います。また、人気のない株を「同情買い」や「逆張り」で買いたいという人も、自分の意思を反映させることができます。自分のポケットマネーを投じて買うのであれば、あれこれ言うのに比べて、本気でそう思っていなければ、そうしないと思います。その意味で人々の本音がわかる部分もあると思います。

ただ、普通の企業の株価も必ずしもその企業のファンダメンタルズを常に反映しているわけではありません。だからチーム状態と、上場された場合でも、オシム・ジャパンInc.株の動きは全く別物だと思います。株価は人々の思惑によって動くものだし、「人気」というのもそうだと思います。

オシム・ジャパン株を上場することによって、「人気」とチームの実際の運営(ファンダメンタルズ)は違うのだということがあきらかになり、オシム・ジャパンに対する浮ついた評論を排除できるというのが一番のメリットだと思います。
  • 2006/09/09-08:45:45
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C3895] >人気のないオシムジャパン

少ないとはいえ、14分の1だったとは・・

人気とか、人の目とかを気にする人は多いと思います。
特にこういう立場の人はほとんどそうではないかと思います。
でも、オシム監督には、今目の前に何人のサポーターが出迎えている。。というのは関係なさそうです。。
そういうのに左右されない、ブレない強さを、オシム監督には感じます。

ヒーローを消したのだから、一時的にかどうかは分からないけど、人気が落ちるのは、もう分かっていたのではないか・・と思いました。
分かっていたし、そのことは彼には問題ではないのかも・・

スポーツはして楽しむ、見て楽しむもの・・かと思います。
でもどこに楽しみを見出すかは色々だと思います。
もしかしたら、今まで日本代表のおっかけをしていたサポーターの中には、もうもどってこない人もいるかもしれない。
もちろん、戻ってくる人もいるかもしれませんが。
でも、それと同時に、これだけの変化がチームにあったのだから、新たに興味が湧き、ファンになる人もいるかもしれません。
現に、今までほとんどサッカーを見ていなかったもりけんさんや、HP参加者が見ています。
その様子はHPやブログでオープンになっているので、多くのロムの人の中でも、同じように今まで興味がなかったのに見始める人もいると思います。
こうして、違った視点で、サッカーを、オシム監督を、オシムジャパンを見る人が、水面下でじわじわと増えるのではないか・・思います。


出迎えの人数は明らかに少なかったけど、出迎えにいくだけがファンではなく、出迎えの人数だけが人気の指標ではないのではないか・・そんなことも思いました。

[C3894] >人気のないオシムジャパン

私自身は、スポーツにあまり関心がない為、サポーターと言われる人たちが、なぜあそこまで熱狂できるのか理解できなかったし、ある意味でうらやましかったりもしましたが、そこまで人気がないとは少し意外な感じました。

オシム監督は非常に存在感がある人だと思うのですが、日本人にはあまり好まれないのでしょうね。

それにしても、サポーターがサッカーチームに何を求めているのでしょうか?










  • 2006/09/09-01:09:07
  • 投稿者 : ばなな
  • URL
  • 編集

[C3893] ヒーロー不在

サッカーは団体競技なんだなと思いました。 
あたりまえなんですけど…。
そしてスター選手はその集団性(?)を損なうのだと思いました。 
スターがいれば勝てる試合は個人競技とおなじように思います。
集団で行なうスポーツは面を思わせ
個人で行なうスポーツは点を思わせます。

オシム氏はサッカーを
「集団で機能するスポーツ」としてとらえているのだと思いました。
だから大事なのはチームであって個人はどうでも良いというか…。
チームとして動く為には個は必要ないから
スターはいらないのだと思いました。
1人が技術に長けていてゴールにつなげて勝つとかでもなく 
一人一人が考えて役割を果たせるようにする事を考えてるんだと思いました。

[C3892] >人気のないオシムジャパン

突出した個の時代は終わっているのだと思います。
そのことに、マスコミもサッカーファンもまだ気づいていないようです。
 
突出した個は人気を集めます。
マスコミもファンも、その個が中心だと思って群がります。
 
オシムの手法は、中心を失くすことにあるような気がします。
より水平で、均一化していて、力点がどこにあるのかをわからなくしているようです。
 
混沌へと向かうということは、そういうことなのだと思いました。
 
オシムのサッカーは、なぜ勝ったのかがよくわからないサッカーになりそうな気がしました(笑)
  • 2006/09/08-23:16:50
  • 投稿者 : 福
  • URL
  • 編集

[C3891] >人気のないオシムジャパン

オシム氏の話題の前に宮本武蔵でよかったです。
そうじゃないともりけんさんがなぜオシム氏に注目しているのかわからなかったと思いま
す。
ハンドルを手放すとか、自分以外へ自分を明け渡すとか、もりけんさん自身の体験から来
ている言葉ですが、どこか仙人めいたイメージで隔たりを感じていましたが、宮本武蔵と
佐々木小次郎の対比で理解は深まりました。
しかし昔の偉人よりどんなに穴だらけでも(オシム氏がというわけではなく)生身の今を
生きている人間の方がおもしろいです。(ってゆうか私も今を生きているけど・爆)
ジェフ市原のチームの状況はまったく知りませんが、チームが最下位争いで低迷している
間はサポーターの動員数はとても少なかったのではないかと思います。
しかし勝ち続けたことによって、たとえスター選手が不在でも段々と観客数は増えていっ
たのではないかと思いました。
サッカーは11人だけでやるものではなく、サポーターは12人目の選手と言われていま
す。
オシム氏にとってジェフ市原の時は千葉の限られた地域のサポーターが相手でしたが、今
度は日本全国のサポーターが相手です。
ジーコ氏が監督時代にサポーターから「辞めろ」コールが起こったことがありましたが、
オシム氏に対してもマスコミが煽動して同じことが起こったら嫌だなあと心配してしまい
ます。
しかしオシム氏には頑とした強さを感じます。
しかしそれは俺は強いんだぞと見せびらかしの強さではなく、時間に遅れるのは卑怯者と
言われても、日照時間を計画していたため、頑として部屋で待機していた武蔵に通じるも
のです。
  • 2006/09/08-21:26:48
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3890] >混沌とした全体

オシムジャパンは「誰か突出した奴がいないにも関わらずすごいチーム」と後々言われるような気がします。

考えてみれば百姓一揆みたいな感じがします。
誰か先導者はいないけど団結力だけはあって、皆で頑張るというか、一揆全体が生き物という感じかもしれません。

北朝鮮のマスゲームは個が寄り集まった大きな生物を見ているようですが、金主席というポイントにとってなのでちょっと違う気がしました。

もっと原始的で力強い感じがします。
実はとても日本的だと思いました。
スターがいるよりももっとワイルドで生に溢れた濃い感じがします。

[C3889] 人気のないオシムジャパン

ヒーロー不在の日本代表は出迎える程の人気がないのかもしれませんが、そして、今後もヒーローは誕生せず、もしくは、全員がヒーローになり、空港の出迎えが一杯になる日が来ればいいと思いました。
 
出迎えが一杯になる日はオシムの考えている事が選手にも、サポーターにも理解できた日であるからと思うのです。
 
もちろん、私も今の所はわかっていませんが、新しい選手が多い日本代表はヒーローがいないので、全体で楽しめるようになると思います。

[C3885] 人気など屁でもない。

どっか。。共感するところありまっすうう~。。自分の好きな人はみんなからきらわれればいいとか。。汗汗。。ははは。。^^汗汗。。せこいとこも。。チョット好き。。^^メイド服も入らないのに。。。本題からずれちゃいますたあ~~。。スンマm(。-ε-。)mソ-ン
  • 2006/09/08-19:17:40
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3884] >人気のないオシムジャパン

>選手を駒として扱うということは、ヒーローを消すということと同じです。
>ヒーロー不在の試合は、ポイントとなるものが存在しません。
>そこには混沌とした全体があるだけです。


人は、混沌とした全体を好まないのだと思いました・・

多くの人が好むのは、スターであり、
退屈な日常を忘れさせてくれる、輝かしいモノなのだと思いました。

輝かしいモノといえば、夢や希望もそうなのだろうと思います。

しかし、夢や希望やスターというのは、
日常を忘れさせてくれる亡霊のような存在なのかもしれないと思いました。


混沌とした全体は、今、ここにある現実であり、
輝かしさをまとった亡霊をそぎ落とした、
シンプルな、現実なのだと思いました。



 
  • 2006/09/08-18:34:57
  • 投稿者 : あかり
  • URL
  • 編集

[C3882] >混沌とした全体

ヒーローがいるチームを相手にしたとき、ヒーローに活躍させないようにマークすれば、相手の攻め手を封じられると思います。ワールドカップの上位同士の戦いでは、ほとんど点が入らないのは、お互いにそうするからではないかと思います。
ヒーローがいなくて、混沌とした全体として守って攻めてくるチームと対戦するのは、ヒーローに率いられるチームよりもやりにくいのではないかと思います。
おまけに、どんなに疲れようが走ることをやめず、キーパーを含めて全員が攻めの起点になるようなチームを相手にすることは、底知れぬ怖さを感じるのではないかと思います。
そうなると、どこをまもればいい、ということがないように思えます。
ヒーローに焦点があたるこれまでのサッカーとは、何か違うことをやっているのだと思います。
  • 2006/09/08-18:10:05
  • 投稿者 : ワヲン
  • URL
  • 編集

[C3881] >人気のないオシムジャパン

空港のお出迎え激減と、はっきりとした変化がさっそく現れたことに驚きデス。
ファンの現金さには、彼らも必死で考え行動しているのだと伝わります。
オシム監督新体制への過渡期である今、ファンばかりでなくマスコミも混乱しまくっているのではと思います。
もりけんさんが紹介してくださる記事で、オシム監督の言葉をはしょらず全て挙げてくれている分がとても好きです。書いた記者さんを是非知りたいと思います。
逆に、オシム監督の言葉をはしょったあげく、言い訳だなど脚色して大文字にしてる記者さんはヤなヤツだと思います。
今度からそこんとこに注目して好きな作家を選ぶように好きな記者さんを探そうと思います。
記者さんたちを思っても、有名で偉そうな記事を書く人よりも、オシム監督の言葉と気持ちを余すところなく伝えようとするメイド的な人に惹かれます。
う~ん・・世の中が変わってきているのがわかるような・・な~んてネ♪
それにしても・・
人気のないことが腑に落ちるとおっしゃいますか!
もりけんさんは、テレビ出演依頼を断られますが、ある方のあるサイトでは、出演依頼の連絡先まで挙げているわりには、テレビでついぞお見かけしたことないことを思い出しました。
  • 2006/09/08-17:52:55
  • 投稿者 : ゆくえ
  • URL
  • 編集

[C3879] >人気のないオシムジャパン

ファンとして求めていたのは、お祭り気分になれて、試合に熱狂できて、そして勝つことだったんだと思いました。
 
その期待に応えようとしたら、スター選手と華麗なプレイや激しいプレイは絶対に必要になると思います。
 
でもオシムがやろうとしているのは、ゴールにシュートが決まることで、それを確実に決めていくことを考えるなら、いかに確実にボールをキープしてゴール前までボールを運び、そして安全にシュートするかということを考え実行するのだと思います(ディフェンスの場合も同じように確実さを求めるのだと思います)。
 
それは、とっても地味だと思います。
でも緻密なプレーには、今までとは違う興奮があるかも知れないと思いました。
  • 2006/09/08-16:45:11
  • 投稿者 : ぷく
  • URL
  • 編集

[C3878] 私は諦めています

私は諦めているので、かろうじてオシムを見れるのだと思いました。諦めていなかったら、腹が立って見れないと思います。諦めないことが、視界の広さを奪ってしまうのだと今気付きました。諦めていない人は、もりけんさんのことが見えないと思いました。腹が立ってここを出ていく人は諦めていない人なのだと思いました。ここにこれる人は諦めているのだなぁと思いました。
  • 2006/09/08-15:53:57
  • 投稿者 : なんしぃ
  • URL
  • 編集

[C3877] 空港に行かなかったのは

ファンがブレーキを踏んだのだと思いました。限界を感じたので、制御したのだと感じました。絶望したので急ブレーキをかけたと思いました。
  • 2006/09/08-15:25:14
  • 投稿者 : なんしぃ
  • URL
  • 編集

[C3876] 人気がない

私は、日本人サポーターが、諦めたのだと思います。開催地にしかり、世代交代にしかり、限界を感じてしまったのではないかと。限界を感じたので、目をそらしているのではないかと思いました。もう、夢も希望もないと思います。だから人気がないのだと思いました。でも、オシムはカレー南蛮を食べる。食べなくていいのにと思います。私は、日本のサポーターが全員諦めたらいいのにと思います。オシムも代替可能な駒だと感じています。諦めて、ハンドルを手放して、メイドさんのオシムがどうなるのか見てみたいです。私も諦めています。
  • 2006/09/08-15:17:03
  • 投稿者 : なんしぃ
  • URL
  • 編集

[C3873]

でも.....
ヒーローってパルスにならないのかな。
とも思います。
  • 2006/09/08-13:32:13
  • 投稿者 : 935
  • URL
  • 編集

[C3872] >人気のないオシムジャパン

人気よりも勝つこと優先‥けど、これでオシムジャパンが勝ち続けるようなことにでもなれば、また人気も出てくるかもなあ‥
選手の顔も名前も知らんけど、オシム監督は覚えた‥今一番人気あるのはオシム監督かも。(普通でない人気っぽいけど)
  • 2006/09/08-13:26:04
  • 投稿者 : 龍(ロン)
  • URL
  • 編集

[C3871]

オシム語録がヒットしているのに人気がないなんてちょっと意外でした。
確かにスター選手はいないかもしれないけど以前から実力選手として名が知れてる選手が多かったと思います。
トゥーリオは以前水戸ホーリーホックに在籍していて試合も見たことがあるのでなんか親しみ感じて応援してました。
サッカー好きとしてはオシムジャパンには興味ありますし。(阿部ゆうきにフリーキックやらせてあげてーーーー。なんか大人しかったな。駒として全体と同調してたんだなと思いました。)

オシムって、あたりまえな事を言ってるだけだと思うけどそれが意外な事として受け取られるのはマスコミに反感かわれてるからかな。
もっとサッカー好きに取材させろと言いたい。
という私もよく知りませんが(汗)

いろんな選手使っていいと思います。使ってみなけりゃわからないです。使われるほうもそのほうが嬉しいと思います。
  • 2006/09/08-13:20:19
  • 投稿者 : 935
  • URL
  • 編集

[C3870] >人気のないオシムジャパン

オシムの記事の中に「ファンタジスタはいらない」という言葉があり、ファンタジスタって何だろうと思って少し調べました。
いわゆる「神の子」といわれるような、天才的プレイヤーのことみたいです。
たぶん、ジーコもそういう存在だったのかもしれません。
一方、オシムはジェフの監督に就任したとき誰も知らなかったということなので、おそらくファンタジスタではなかったのだろうと思います。
ファンタジスタは人々を熱狂させ、夢を与え、退屈な日常を忘れさせます。
そういうファンタジスタが一人でもチームにいれば、たくさんのファンが空港に詰めかけ大騒ぎになるでしょう。
でも、そのようなファンタジスタとなる命式を持って生まれてきた人は、歴史の中でほんの一握りしかいないと思います。
ほとんどのプレイヤーは凡人であり、多少の上手い下手はあっても、どんぐりの背比べだろうと思います。
何十年に一度出るか出ないかのファンタジスタの亡霊を追うよりも、凡人でも勝つことのできるチーム作りをオシムはやっている気がします。
それはファンタジスタという個に依存しない、ネットワーク的なチームだと思います。
  • 2006/09/08-13:07:36
  • 投稿者 : くるみ
  • URL
  • 編集

[C3869] >人気のないオシムジャパン

ブログを見て不思議な興奮に包まれました。
ヒーローが一人でもいれば、このチームは成り立たないと思いました。
ゴールを決めても「それがどうした」なのかも知れません。
すごい緊張感を保っていると感じます。
外からは決して見ることのできない熱気とも言えそうです。
それは人気などというフワフワしたものに同調しない状態と思います。

目立とうとしてスタンドプレーをした日には、終身刑を言い渡されそうです(汗)。

[C3868] 選手を駒として扱うということは、ヒーローを消すということと同じです。

なんだか。。ストップしたり。。旋回したり。。ガンガンまいたり。。5次元スポットでもがいている様な気もしますが。。時空全体でただ。。浮遊しているようでもあり。。ヒーロー。。。時空は別にヒーローじゃなくったって満足なんじゃないかと。。おもいまっすううう~~♪♪ヒーローでは。。シフトできないんじゃないか。。でっすうう~~♪♪。。そういえば。。ここんとこ。。なんだか。。うまくかけません。。オシム監督云々ではなくて。。。心ここにあらずで。。わたし的問題でしたあ~~。。汗汗。。時空の意図をよもうとするとき。。相殺して。。消えちゃうのかなあ~~でっすうう~~ビエエェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェエエン!!!

  • 2006/09/08-12:18:42
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3867] 人気のないオシムジャパン

これから4年後・・
嗚呼、その間に選手はたくさん入れ替わるような
気がします。
今の時点で若い選手でも・・
走れる選手となると、もっともっと若い選手が必要に
なってくるかもしれません。
今のスタメンは現時点での最高のメンバーであって
4年後が保証されたわけでも何でもないと思います。
でも・・それはすでに・・
これから起用される選手も、外される選手も・・
はじめからオシム監督はそう言っているようなものだから
納得とゆうか、理解できる(そうでない人もいると思いますが)
と思います。
でもそうやって、皆が皆「今しかない・・」そう思う時、
Jリーグのしょぼい(ごめんなさい、汗)までも活気づいて
くるような気がします。
どんなところにいてもオシムが見ている・・(滝汗)
まるでもの言わぬ時空を思わせます。
なんかでも・・もっと違う「見守られている」ような暖かさをも
感じます。

[C3866]

>選手を駒として扱うということは、ヒーローを消すということと同じです。
>ヒーロー不在の試合は、ポイントとなるものが存在しません。
>そこには混沌とした全体があるだけです
 
ヒーローを消すという事は…だれにも媚びないってことだと思いました。それまでの経験にも観客にも視聴率にも。ちなみににそうなると、もはや観客(サポーター)も駒。
なんか野生の王国だと思いました。パンダ(ヒーロー)のいない動物園、檻もない。混沌としたサバンナで(パンダはサバンナにはいないが(汗))観客も生き残れって感じです。
人気か~スターがいるってどう言う事なんだろう。ソイツに集める集まるってどういうことなんだろう、それは下手すりゃ止まる(死ぬ)ってことなのかなと思います。安心とともに…見る人はそのスリルも同時に味わっているのかなと思います。なんか…闘牛みたいだ。その生死を眺めてる。観客(私)って見てるだけなのに意外と残酷だ。味方だけど敵っぽい。スターってシンドイんだなと思います。そしてスターがいないとその外野の敵味方もいなくなるのかと思いました。じゃそこにいるのは…なに?そうなるとやはり駒?オシムにとってサッカーってゲーム(勝負とか駆け引き)なのだろうか…なんでしょうへ~んな感じです。オシムは観客を叱りさえする。なんだろう駒はサッカーの盤上に全員集合みたいな。オシムってなにを見てるのだろう。人気でスポーツしないってそれはプロなのか?それとも…見せる技術じゃねぇっていってるのか(そりゃそうだ)結果として観客もついてこいってことか?わからなくなってきました、混沌をながめるという行為が…。違うな…人気じゃないでも熱くなれと言われてる気がする(気分の話ですいません)お前の話だって言われてる気がする。スポーツって好きで観戦するもんじゃないのか…。スポーツって観戦であれなんであれ欲する時、ソコに生きろってことなのか…。もはや深読みし過ぎで訳が分らなくなってきました(汗)

[C3865] >人気のないオシムジャパン

少し驚いています。そっか、人気なかったんだと・・・(汗)
今の日本代表は、前回ワールドカップのスター選手で揃えた代表に比べ、渋いシゴトをする選手ばかり集めているので、個人的には見ていて楽しく清々しいものすら感じていたので、みんなもそう思って見ているに違いないと思い込んでました(汗)

やっぱりスポーツは知名度があったり、テクニックがあったりした方が人気がでるものなんでしょうか・・・。

でも、オシム監督は選手を定着させない気がするので選手の名前を認知されるのは、意外にワールドカップの直前かもしれません(汗)

大きな声を出していた大熊コーチの方が選手より先に有名になるような気もしました(笑)

でも、ああいうサッカーや選手が人気が無いのなら、オシムのもたらすものは単に日本のサッカー選手達の意識改革するとかだけの問題ではないので、凄いことなのかもしれないとやっと気づき始めました(汗)

[C3863] わたしは私をするだけだ

「わたしは私をするだけだ」
そんな言葉が響いてきた・・・


  周りが感動しようとも
  周りがしらけようとも
  わたしは私をするだけだ

  いや

  私をするしか仕方ないだろう
  私なのだから・・・

  あなたは誰になろうというのか?
  あなたは誰かになれるのか?

  わたしは私で居る限り
  私をするしかないのだよ

  しかしたぶん・・・
  私は無限だよ・・・

  小さき駒だが
  宇宙の塵だが
  無限だよ^^


妄想で描いたオシムのこころ
70点とれたかな?
赤点かな?
でも
私は私をするだけだ^^

[C3862] >人気のないオシムジャパン

確かに、今までは、スター選手の集まりで、大体選出される顔ぶれは、決まりつつありました。後は、スタメンか否かの問題で、、、しかし、ここまで、人気がかりにないとしたら、やはりオシムは、代替可能の駒を集めてその都度試験的に試合をしているかの様です。ある意味とてつもないリスクを抱えています。(スター選手を選出してないので、。。。。)全て監督の責任のようにマスコミがつついてきそうですが、マスコミ自体、オシムが何を考えているのかは、わからないし、つかめないような気がします。。オシムにとって人気やマスコミの反応、サポータなど眼中にないようで、今までにない型破りな監督であり、だから、最後まで目が離せないのかもしれません。
  • 2006/09/08-10:38:36
  • 投稿者 : じんのり
  • URL
  • 編集

[C3861] >人気のないオシムジャパン

日本人はストーリーが好きなのだと思いました。
それも英雄のです。
憧れの対象、最強のヒーロー、スカッとする自己昇華。

地道に走り回る若手選手がそのうち大きく育つまで待ちきれなくて目の前の英雄を求めているサポーターがいる限り人気はは戻ってこないのかもしれません。

そんなものより、本当のサッカーチームを作るためにマスコミやファンに迎合しないオシム監督は環境に左右されていないと思いました。
  • 2006/09/08-10:37:18
  • 投稿者 : 空タネ
  • URL
  • 編集

[C3860] >人気のないオシムジャパン

うーん、つい先ごろまでTVでやっていたバレーボールの試合を見ていて感じた違和感を思い出しました。なぜ、抱いたのか、よく分かりませんでしたが、通じるものがあると思いました。

スタープレーヤーを作って、効果的なストーリーを語り、前座で若手ポップスグループに歌で盛り上げさせ、なんだかコンサートのような騒ぎの中、一人一人がスポットライトを浴びながらの登場・・、やりすぎで、おかしい、と思いました。これ、スポーツじゃないでしょ、商業ベース乗りすぎでしょ、と。ボクシングなどでも、派手な演出や試合前の長たらしいサクセスストーリーの放送があって、いいかげんうんざりしていました。

くらべて、今のサッカーの日本代表の、このスバラシイ地味さ!それをものともしないオシム。監督含め、サッカー職人の団体のようです。スポーツ元々のありようからすれば、これが普通の姿なのかもしれません。職業になったからといって、サッカーはサッカーだ、客寄せの猿回しじゃあないんだ、と思います。
  • 2006/09/08-10:21:08
  • 投稿者 : ぱらむ
  • URL
  • 編集

[C3859] 人気と不人気

恐らく人気不人気とは、実力がる、無いとは文字通り結びつかない物であり、必要不必要で判断基準をすれば彼の欲しい選手を集めるという道理が、召集選手とされたのでしょう。

自分はひとつの駒だということを客観的に知ることから、新たな自分が作れるのだと思います。
たとえば社会的に見たら突拍子も無いことをしたとしても、それは蓄積されて出来上がった結果がそうさせている訳で、社会のビスやネジに過ぎないということだと思います。しかしそのビスやネジをピカピカに磨くことは結果として出来ると思っています。

[C3858] 側面情報・・

有効な情報ってなんだろうと思いました。
動物的であれば、目的にまっすぐ向かい、目的以外の
情報は、目に入らない・・・
一見生き生きしているようですが、目標に向かっている人は、
ほんとうに生き生きしているんだろうか。。という事を思いました。


目標に向かっている人は、何かに依存(うーん、この表現は違うかも)しているか、社会の法則にのっとっているだけ
(社会がにんまりほくそ笑んでいるような気が(爆)
しました。「もっと稼いで体を捧げろよ~と」(超爆))
いえ、そういう事ではないのですが、
かなりそれてしまいました。。
(そういう人にとっての測面情報は、どうなんだろうと
言うことを考えていて・・はまりました)


>ヒーロー不在の試合は、ポイントとなるものが存在しません。
>そこには混沌とした全体があるだけです。

はい、この事は、6日のイエメン戦を見ている時に
思いました。
全体を見るということは・・・用神が全種全体になる、
というか・・・うまくいえないですが、
駒になることや、代替可能ということは、面白くて、
すごく深い気がします。

  • 2006/09/08-09:57:18
  • 投稿者 : マリ
  • URL
  • 編集

[C3857] 私は原因

今までのサッカー観戦といいますと、ことにW杯となると応援しないやつは日本人じゃないみたいな感じがあったと思います。私も、自分が応援するから勝つ!自分の念力をテレビ画面に向かってこぶしを握り締めてうんうんうなりながら応援するパワーで勝つのだと。サッカーはまさしく、私が原因の人が熱くなるスポーツだったのかと思い知りました。オシムから、自分がどんなスタンスで試合観戦していたか分かりました。
  • 2006/09/08-09:48:25
  • 投稿者 : なんしぃ
  • URL
  • 編集

[C3856] 司令塔

オシムジャパンが人気がないことと、ヒーロー(天才)不在のチームだということを聞いて、

司令塔がなくなったんだ。

と思いました。

中心点のないチームだからこそ、相手も攻めどころ、抑えどころが見えなくなるが、ファンも応援しどころが見えなくなってしまう(笑)そして、人気もなくなる(爆)

改めて考えてみるとオシムのチームづくりからいけば、こうなるのは当然のことかもしれませんが、こうやって書き込んでみて、自分でもすこし見えた気がしました。
  • 2006/09/08-09:41:02
  • 投稿者 : くまぽん
  • URL
  • 編集

[C3855] >人気のないオシムジャパン

 サッカーによるスターファシズムを徹底的に排除することによって、真の日本代表を具象化したかったのかもしれません。職業である以上スターによる客寄せは、必須ではあると思います。しかし、オシムは個ではなくサッカーという全体像を浮かび上がらせて提示しているのだと思いました。これが、サッカー負ける確率が低いサッカー、力のブレのないサッカー、夢や希望でなく、あけてもくれても地味でも好不調の波が少なく、ひとりが突出することがなく、組織の駒として動くことをよしとする人選になっていったのではないかと思いました。そうすると必然的にオールラウンドなユーティリティプレイヤーが残ると思いました。フォア-ドとして一流で他は五流より全部ニ流のほうがオシムには使用価値がありそうです。やっぱり、そういう選手って若い女の子やチビッコにはキャーキャーいわれないよなぁ~。(泣)
  • 2006/09/08-09:36:08
  • 投稿者 : yk
  • URL
  • 編集

[C3854] >人気のないオシムジャパン

「こんなに人が少ないのは記憶がない」ということは、いつも、たくさん集まっているのだと思いました.(笑)それだけ限られたスター選手に人が集まっているのかと思います。それは,スター選手プラスその他大勢という感じもします。それだけ1部の選手目当て出来ていたのだろうと思います。スター選手は今までは出番が多く、必然的に他の人は出番が少なく、世界で経験するチャンスも少なかったのではと思います。オシム方式では、多くの人が経験するチャンスも生まれ、今は苦しいかもしれませんが、多くの人が世界との経験することで、広~く力がついてくるのではないかと思います。全体が最大限の力を発揮できれば、今までにないくらいのおもしろい試合になるのではないかと思います。といっても、まだ,全然試合みたことないので、次は見る事が出来るといいなと思います。

[C3853] >人気のないオシムジャパン

私は今回の件で、サポーターは本当は日本が勝か負けるかなどどうでもよかったのではと思いました。自分のごひいきの選手が活躍したりへましたりするのを見て一喜一憂することで、みんなとの一体感を味わって歓喜乱舞していたのだと。それにくらべ、オシムはどんな手を使ってでも、人になんと言われようとも、勝ちにいっているのだと、賭博師なのだと感じました。オシムがサポーターを無視しているので、サポーターもオシムを無視しているのだと思いました。まさしく、もりけんさんの言われる通り、新たなスポーツが始まった感じがします。
  • 2006/09/08-09:13:07
  • 投稿者 : なんしぃ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fushigikenkyujo.blog62.fc2.com/tb.php/119-ad39eef3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

人気のないオシムジャパン

 今朝、次の記事を見かけました。
 
>成田空港で出迎えたサポーターは約50人だった。6月24日のW杯敗退後に詰めかけたサポーターが700人以上だったのに比べておよそ14分の1。日本代表の青いユニホームを着た人も2人と寂しかった。警備員も6月の時は30人ほど増員したが、今回は通常警備。担当者は「こんなに人が少ないのは記憶がない」と拍子抜けした様子だった。
 
 すごいと思いました。
 オシムはやはりすごい。
 
 人気など屁でもない。
 
 選手を駒として扱うということは、ヒーローを消すということと同じです。
 ヒーロー不在の試合は、ポイントとなるものが存在しません。
 そこには混沌とした全体があるだけです。
 
 おそらく前代未聞のスポーツが始まったような気がします。
 
 人気が無いことを知って、何か腑に落ちる私です(笑)
スポンサーサイト

38件のコメント

[C3947] 人気のないオシムジャパン

14分の1のサポーターだったのですね。
でもオシムはそんなところは眼中ないのが
やっぱりすごいと思います。
700人から50人だから何って感じです。
ヒーローを消して、混沌とした全体がまとまったとき
なんかすごいことになりそうだなって思いました。
  • 2006/09/10-15:13:10
  • 投稿者 : Ciel
  • URL
  • 編集

[C3923] >人気のないオシムジャパン

オシムはユーゴ監督時代、90年のワールドカップでユーゴマスコミ世論が期待するスター選手ばかりで構成したチームで敢えて戦い、負けてみせたことがあります。そしてその後、バランスを優先して構成したチームでベスト8まで行きました。今のオシムジャパンのように人気のないチームで勝っていったわけですが、この原型は16年前の90年ワールドカップに遡ります。ヒーロー(司令塔)のいるチームでは、そのヒーローにチームの運命が左右されてしまいます。勝敗の決まった運命通りの試合をしなくてはならないのでしょうか。勝つ時は勝つでしょう、そして負ける時は負けます。一方、ヒーロー無きチームであればメダカの群れの流れのような、どんな流れが起こせるか予想もつかない状態であると思います。勝つか負けるかは分かりません、強いか弱いかも分かりません、しかしそこには運命から少しばかり自由になったチームの流れというものが存在するような感じがします。
  • 2006/09/09-23:45:37
  • 投稿者 : おかだ
  • URL
  • 編集

[C3896] オシム・ジャパンInc.を上場せよ

>人気など屁でもない。

としたら、その「 屁でもない」人気を数値化してみるのもよいのではないかと思います。株価は人気のバロメーターといわれます。これから価値が上がると思えば人々は買い、価値が下がると思えば売ります。また現在割高だと思えば空売りをし、割安だと思えばバイ・アンド・ホールドします。

これで何がいいかというと、他の人はオシム・ジャパンをどのように評価しているかということが周知となることです。空港の出迎え人数、TV視聴率なども指標となりますが、株価のほうが先行指標としては使いようがあるかもしれません。毎日数値が出るというのもトレンドを見る上で参考になります。

たぶん、一部のサッカー評論家の独自の意見によって書かれた論評が大きく取り上げられそれが唯一の真実のように扱われる事態は回避できると思います。

また、オシム・ジャパンがいいとかわるいとかいいときに、どの期間(投資期間(爆))のことを言っているのか、ごちゃごちゃになってしまうことがあります。4年後を見据えてオシム・ジャパンはいい投資だと言っているのか、W杯の予選突破ができるかどうかということを問題にしているのか、アジア・カップの成績のことを言っているのか、みな、ひとりひとりが違う時間枠を想定して「期待が持てる」だの「期待がもてない」だの言っているような気がします。

4年後(W杯)で大きく儲けようとしているならば、今が底値だと思ってオシム・ジャパン株を買うだろうし、アジア・カップはあまり期待できないだろうと思ったら、アジア・カップが近づくにつれて空売りが増え、アジア・カップ敗退で株価が下落したところで買い戻せば、それなりに利益がでるはずです。

オシム・ジャパンの株を売買することで指標に「自分がどう思うか」ということを反映させることができる(ような気になる(爆))ことにより、関心も高まると思います。また、人気のない株を「同情買い」や「逆張り」で買いたいという人も、自分の意思を反映させることができます。自分のポケットマネーを投じて買うのであれば、あれこれ言うのに比べて、本気でそう思っていなければ、そうしないと思います。その意味で人々の本音がわかる部分もあると思います。

ただ、普通の企業の株価も必ずしもその企業のファンダメンタルズを常に反映しているわけではありません。だからチーム状態と、上場された場合でも、オシム・ジャパンInc.株の動きは全く別物だと思います。株価は人々の思惑によって動くものだし、「人気」というのもそうだと思います。

オシム・ジャパン株を上場することによって、「人気」とチームの実際の運営(ファンダメンタルズ)は違うのだということがあきらかになり、オシム・ジャパンに対する浮ついた評論を排除できるというのが一番のメリットだと思います。
  • 2006/09/09-08:45:45
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C3895] >人気のないオシムジャパン

少ないとはいえ、14分の1だったとは・・

人気とか、人の目とかを気にする人は多いと思います。
特にこういう立場の人はほとんどそうではないかと思います。
でも、オシム監督には、今目の前に何人のサポーターが出迎えている。。というのは関係なさそうです。。
そういうのに左右されない、ブレない強さを、オシム監督には感じます。

ヒーローを消したのだから、一時的にかどうかは分からないけど、人気が落ちるのは、もう分かっていたのではないか・・と思いました。
分かっていたし、そのことは彼には問題ではないのかも・・

スポーツはして楽しむ、見て楽しむもの・・かと思います。
でもどこに楽しみを見出すかは色々だと思います。
もしかしたら、今まで日本代表のおっかけをしていたサポーターの中には、もうもどってこない人もいるかもしれない。
もちろん、戻ってくる人もいるかもしれませんが。
でも、それと同時に、これだけの変化がチームにあったのだから、新たに興味が湧き、ファンになる人もいるかもしれません。
現に、今までほとんどサッカーを見ていなかったもりけんさんや、HP参加者が見ています。
その様子はHPやブログでオープンになっているので、多くのロムの人の中でも、同じように今まで興味がなかったのに見始める人もいると思います。
こうして、違った視点で、サッカーを、オシム監督を、オシムジャパンを見る人が、水面下でじわじわと増えるのではないか・・思います。


出迎えの人数は明らかに少なかったけど、出迎えにいくだけがファンではなく、出迎えの人数だけが人気の指標ではないのではないか・・そんなことも思いました。

[C3894] >人気のないオシムジャパン

私自身は、スポーツにあまり関心がない為、サポーターと言われる人たちが、なぜあそこまで熱狂できるのか理解できなかったし、ある意味でうらやましかったりもしましたが、そこまで人気がないとは少し意外な感じました。

オシム監督は非常に存在感がある人だと思うのですが、日本人にはあまり好まれないのでしょうね。

それにしても、サポーターがサッカーチームに何を求めているのでしょうか?










  • 2006/09/09-01:09:07
  • 投稿者 : ばなな
  • URL
  • 編集

[C3893] ヒーロー不在

サッカーは団体競技なんだなと思いました。 
あたりまえなんですけど…。
そしてスター選手はその集団性(?)を損なうのだと思いました。 
スターがいれば勝てる試合は個人競技とおなじように思います。
集団で行なうスポーツは面を思わせ
個人で行なうスポーツは点を思わせます。

オシム氏はサッカーを
「集団で機能するスポーツ」としてとらえているのだと思いました。
だから大事なのはチームであって個人はどうでも良いというか…。
チームとして動く為には個は必要ないから
スターはいらないのだと思いました。
1人が技術に長けていてゴールにつなげて勝つとかでもなく 
一人一人が考えて役割を果たせるようにする事を考えてるんだと思いました。

[C3892] >人気のないオシムジャパン

突出した個の時代は終わっているのだと思います。
そのことに、マスコミもサッカーファンもまだ気づいていないようです。
 
突出した個は人気を集めます。
マスコミもファンも、その個が中心だと思って群がります。
 
オシムの手法は、中心を失くすことにあるような気がします。
より水平で、均一化していて、力点がどこにあるのかをわからなくしているようです。
 
混沌へと向かうということは、そういうことなのだと思いました。
 
オシムのサッカーは、なぜ勝ったのかがよくわからないサッカーになりそうな気がしました(笑)
  • 2006/09/08-23:16:50
  • 投稿者 : 福
  • URL
  • 編集

[C3891] >人気のないオシムジャパン

オシム氏の話題の前に宮本武蔵でよかったです。
そうじゃないともりけんさんがなぜオシム氏に注目しているのかわからなかったと思いま
す。
ハンドルを手放すとか、自分以外へ自分を明け渡すとか、もりけんさん自身の体験から来
ている言葉ですが、どこか仙人めいたイメージで隔たりを感じていましたが、宮本武蔵と
佐々木小次郎の対比で理解は深まりました。
しかし昔の偉人よりどんなに穴だらけでも(オシム氏がというわけではなく)生身の今を
生きている人間の方がおもしろいです。(ってゆうか私も今を生きているけど・爆)
ジェフ市原のチームの状況はまったく知りませんが、チームが最下位争いで低迷している
間はサポーターの動員数はとても少なかったのではないかと思います。
しかし勝ち続けたことによって、たとえスター選手が不在でも段々と観客数は増えていっ
たのではないかと思いました。
サッカーは11人だけでやるものではなく、サポーターは12人目の選手と言われていま
す。
オシム氏にとってジェフ市原の時は千葉の限られた地域のサポーターが相手でしたが、今
度は日本全国のサポーターが相手です。
ジーコ氏が監督時代にサポーターから「辞めろ」コールが起こったことがありましたが、
オシム氏に対してもマスコミが煽動して同じことが起こったら嫌だなあと心配してしまい
ます。
しかしオシム氏には頑とした強さを感じます。
しかしそれは俺は強いんだぞと見せびらかしの強さではなく、時間に遅れるのは卑怯者と
言われても、日照時間を計画していたため、頑として部屋で待機していた武蔵に通じるも
のです。
  • 2006/09/08-21:26:48
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3890] >混沌とした全体

オシムジャパンは「誰か突出した奴がいないにも関わらずすごいチーム」と後々言われるような気がします。

考えてみれば百姓一揆みたいな感じがします。
誰か先導者はいないけど団結力だけはあって、皆で頑張るというか、一揆全体が生き物という感じかもしれません。

北朝鮮のマスゲームは個が寄り集まった大きな生物を見ているようですが、金主席というポイントにとってなのでちょっと違う気がしました。

もっと原始的で力強い感じがします。
実はとても日本的だと思いました。
スターがいるよりももっとワイルドで生に溢れた濃い感じがします。

[C3889] 人気のないオシムジャパン

ヒーロー不在の日本代表は出迎える程の人気がないのかもしれませんが、そして、今後もヒーローは誕生せず、もしくは、全員がヒーローになり、空港の出迎えが一杯になる日が来ればいいと思いました。
 
出迎えが一杯になる日はオシムの考えている事が選手にも、サポーターにも理解できた日であるからと思うのです。
 
もちろん、私も今の所はわかっていませんが、新しい選手が多い日本代表はヒーローがいないので、全体で楽しめるようになると思います。

[C3885] 人気など屁でもない。

どっか。。共感するところありまっすうう~。。自分の好きな人はみんなからきらわれればいいとか。。汗汗。。ははは。。^^汗汗。。せこいとこも。。チョット好き。。^^メイド服も入らないのに。。。本題からずれちゃいますたあ~~。。スンマm(。-ε-。)mソ-ン
  • 2006/09/08-19:17:40
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3884] >人気のないオシムジャパン

>選手を駒として扱うということは、ヒーローを消すということと同じです。
>ヒーロー不在の試合は、ポイントとなるものが存在しません。
>そこには混沌とした全体があるだけです。


人は、混沌とした全体を好まないのだと思いました・・

多くの人が好むのは、スターであり、
退屈な日常を忘れさせてくれる、輝かしいモノなのだと思いました。

輝かしいモノといえば、夢や希望もそうなのだろうと思います。

しかし、夢や希望やスターというのは、
日常を忘れさせてくれる亡霊のような存在なのかもしれないと思いました。


混沌とした全体は、今、ここにある現実であり、
輝かしさをまとった亡霊をそぎ落とした、
シンプルな、現実なのだと思いました。



 
  • 2006/09/08-18:34:57
  • 投稿者 : あかり
  • URL
  • 編集

[C3882] >混沌とした全体

ヒーローがいるチームを相手にしたとき、ヒーローに活躍させないようにマークすれば、相手の攻め手を封じられると思います。ワールドカップの上位同士の戦いでは、ほとんど点が入らないのは、お互いにそうするからではないかと思います。
ヒーローがいなくて、混沌とした全体として守って攻めてくるチームと対戦するのは、ヒーローに率いられるチームよりもやりにくいのではないかと思います。
おまけに、どんなに疲れようが走ることをやめず、キーパーを含めて全員が攻めの起点になるようなチームを相手にすることは、底知れぬ怖さを感じるのではないかと思います。
そうなると、どこをまもればいい、ということがないように思えます。
ヒーローに焦点があたるこれまでのサッカーとは、何か違うことをやっているのだと思います。
  • 2006/09/08-18:10:05
  • 投稿者 : ワヲン
  • URL
  • 編集

[C3881] >人気のないオシムジャパン

空港のお出迎え激減と、はっきりとした変化がさっそく現れたことに驚きデス。
ファンの現金さには、彼らも必死で考え行動しているのだと伝わります。
オシム監督新体制への過渡期である今、ファンばかりでなくマスコミも混乱しまくっているのではと思います。
もりけんさんが紹介してくださる記事で、オシム監督の言葉をはしょらず全て挙げてくれている分がとても好きです。書いた記者さんを是非知りたいと思います。
逆に、オシム監督の言葉をはしょったあげく、言い訳だなど脚色して大文字にしてる記者さんはヤなヤツだと思います。
今度からそこんとこに注目して好きな作家を選ぶように好きな記者さんを探そうと思います。
記者さんたちを思っても、有名で偉そうな記事を書く人よりも、オシム監督の言葉と気持ちを余すところなく伝えようとするメイド的な人に惹かれます。
う~ん・・世の中が変わってきているのがわかるような・・な~んてネ♪
それにしても・・
人気のないことが腑に落ちるとおっしゃいますか!
もりけんさんは、テレビ出演依頼を断られますが、ある方のあるサイトでは、出演依頼の連絡先まで挙げているわりには、テレビでついぞお見かけしたことないことを思い出しました。
  • 2006/09/08-17:52:55
  • 投稿者 : ゆくえ
  • URL
  • 編集

[C3879] >人気のないオシムジャパン

ファンとして求めていたのは、お祭り気分になれて、試合に熱狂できて、そして勝つことだったんだと思いました。
 
その期待に応えようとしたら、スター選手と華麗なプレイや激しいプレイは絶対に必要になると思います。
 
でもオシムがやろうとしているのは、ゴールにシュートが決まることで、それを確実に決めていくことを考えるなら、いかに確実にボールをキープしてゴール前までボールを運び、そして安全にシュートするかということを考え実行するのだと思います(ディフェンスの場合も同じように確実さを求めるのだと思います)。
 
それは、とっても地味だと思います。
でも緻密なプレーには、今までとは違う興奮があるかも知れないと思いました。
  • 2006/09/08-16:45:11
  • 投稿者 : ぷく
  • URL
  • 編集

[C3878] 私は諦めています

私は諦めているので、かろうじてオシムを見れるのだと思いました。諦めていなかったら、腹が立って見れないと思います。諦めないことが、視界の広さを奪ってしまうのだと今気付きました。諦めていない人は、もりけんさんのことが見えないと思いました。腹が立ってここを出ていく人は諦めていない人なのだと思いました。ここにこれる人は諦めているのだなぁと思いました。
  • 2006/09/08-15:53:57
  • 投稿者 : なんしぃ
  • URL
  • 編集

[C3877] 空港に行かなかったのは

ファンがブレーキを踏んだのだと思いました。限界を感じたので、制御したのだと感じました。絶望したので急ブレーキをかけたと思いました。
  • 2006/09/08-15:25:14
  • 投稿者 : なんしぃ
  • URL
  • 編集

[C3876] 人気がない

私は、日本人サポーターが、諦めたのだと思います。開催地にしかり、世代交代にしかり、限界を感じてしまったのではないかと。限界を感じたので、目をそらしているのではないかと思いました。もう、夢も希望もないと思います。だから人気がないのだと思いました。でも、オシムはカレー南蛮を食べる。食べなくていいのにと思います。私は、日本のサポーターが全員諦めたらいいのにと思います。オシムも代替可能な駒だと感じています。諦めて、ハンドルを手放して、メイドさんのオシムがどうなるのか見てみたいです。私も諦めています。
  • 2006/09/08-15:17:03
  • 投稿者 : なんしぃ
  • URL
  • 編集

[C3873]

でも.....
ヒーローってパルスにならないのかな。
とも思います。
  • 2006/09/08-13:32:13
  • 投稿者 : 935
  • URL
  • 編集

[C3872] >人気のないオシムジャパン

人気よりも勝つこと優先‥けど、これでオシムジャパンが勝ち続けるようなことにでもなれば、また人気も出てくるかもなあ‥
選手の顔も名前も知らんけど、オシム監督は覚えた‥今一番人気あるのはオシム監督かも。(普通でない人気っぽいけど)
  • 2006/09/08-13:26:04
  • 投稿者 : 龍(ロン)
  • URL
  • 編集

[C3871]

オシム語録がヒットしているのに人気がないなんてちょっと意外でした。
確かにスター選手はいないかもしれないけど以前から実力選手として名が知れてる選手が多かったと思います。
トゥーリオは以前水戸ホーリーホックに在籍していて試合も見たことがあるのでなんか親しみ感じて応援してました。
サッカー好きとしてはオシムジャパンには興味ありますし。(阿部ゆうきにフリーキックやらせてあげてーーーー。なんか大人しかったな。駒として全体と同調してたんだなと思いました。)

オシムって、あたりまえな事を言ってるだけだと思うけどそれが意外な事として受け取られるのはマスコミに反感かわれてるからかな。
もっとサッカー好きに取材させろと言いたい。
という私もよく知りませんが(汗)

いろんな選手使っていいと思います。使ってみなけりゃわからないです。使われるほうもそのほうが嬉しいと思います。
  • 2006/09/08-13:20:19
  • 投稿者 : 935
  • URL
  • 編集

[C3870] >人気のないオシムジャパン

オシムの記事の中に「ファンタジスタはいらない」という言葉があり、ファンタジスタって何だろうと思って少し調べました。
いわゆる「神の子」といわれるような、天才的プレイヤーのことみたいです。
たぶん、ジーコもそういう存在だったのかもしれません。
一方、オシムはジェフの監督に就任したとき誰も知らなかったということなので、おそらくファンタジスタではなかったのだろうと思います。
ファンタジスタは人々を熱狂させ、夢を与え、退屈な日常を忘れさせます。
そういうファンタジスタが一人でもチームにいれば、たくさんのファンが空港に詰めかけ大騒ぎになるでしょう。
でも、そのようなファンタジスタとなる命式を持って生まれてきた人は、歴史の中でほんの一握りしかいないと思います。
ほとんどのプレイヤーは凡人であり、多少の上手い下手はあっても、どんぐりの背比べだろうと思います。
何十年に一度出るか出ないかのファンタジスタの亡霊を追うよりも、凡人でも勝つことのできるチーム作りをオシムはやっている気がします。
それはファンタジスタという個に依存しない、ネットワーク的なチームだと思います。
  • 2006/09/08-13:07:36
  • 投稿者 : くるみ
  • URL
  • 編集

[C3869] >人気のないオシムジャパン

ブログを見て不思議な興奮に包まれました。
ヒーローが一人でもいれば、このチームは成り立たないと思いました。
ゴールを決めても「それがどうした」なのかも知れません。
すごい緊張感を保っていると感じます。
外からは決して見ることのできない熱気とも言えそうです。
それは人気などというフワフワしたものに同調しない状態と思います。

目立とうとしてスタンドプレーをした日には、終身刑を言い渡されそうです(汗)。

[C3868] 選手を駒として扱うということは、ヒーローを消すということと同じです。

なんだか。。ストップしたり。。旋回したり。。ガンガンまいたり。。5次元スポットでもがいている様な気もしますが。。時空全体でただ。。浮遊しているようでもあり。。ヒーロー。。。時空は別にヒーローじゃなくったって満足なんじゃないかと。。おもいまっすううう~~♪♪ヒーローでは。。シフトできないんじゃないか。。でっすうう~~♪♪。。そういえば。。ここんとこ。。なんだか。。うまくかけません。。オシム監督云々ではなくて。。。心ここにあらずで。。わたし的問題でしたあ~~。。汗汗。。時空の意図をよもうとするとき。。相殺して。。消えちゃうのかなあ~~でっすうう~~ビエエェェ。゚(。ノωヽ。)゚。ェェエエン!!!

  • 2006/09/08-12:18:42
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3867] 人気のないオシムジャパン

これから4年後・・
嗚呼、その間に選手はたくさん入れ替わるような
気がします。
今の時点で若い選手でも・・
走れる選手となると、もっともっと若い選手が必要に
なってくるかもしれません。
今のスタメンは現時点での最高のメンバーであって
4年後が保証されたわけでも何でもないと思います。
でも・・それはすでに・・
これから起用される選手も、外される選手も・・
はじめからオシム監督はそう言っているようなものだから
納得とゆうか、理解できる(そうでない人もいると思いますが)
と思います。
でもそうやって、皆が皆「今しかない・・」そう思う時、
Jリーグのしょぼい(ごめんなさい、汗)までも活気づいて
くるような気がします。
どんなところにいてもオシムが見ている・・(滝汗)
まるでもの言わぬ時空を思わせます。
なんかでも・・もっと違う「見守られている」ような暖かさをも
感じます。

[C3866]

>選手を駒として扱うということは、ヒーローを消すということと同じです。
>ヒーロー不在の試合は、ポイントとなるものが存在しません。
>そこには混沌とした全体があるだけです
 
ヒーローを消すという事は…だれにも媚びないってことだと思いました。それまでの経験にも観客にも視聴率にも。ちなみににそうなると、もはや観客(サポーター)も駒。
なんか野生の王国だと思いました。パンダ(ヒーロー)のいない動物園、檻もない。混沌としたサバンナで(パンダはサバンナにはいないが(汗))観客も生き残れって感じです。
人気か~スターがいるってどう言う事なんだろう。ソイツに集める集まるってどういうことなんだろう、それは下手すりゃ止まる(死ぬ)ってことなのかなと思います。安心とともに…見る人はそのスリルも同時に味わっているのかなと思います。なんか…闘牛みたいだ。その生死を眺めてる。観客(私)って見てるだけなのに意外と残酷だ。味方だけど敵っぽい。スターってシンドイんだなと思います。そしてスターがいないとその外野の敵味方もいなくなるのかと思いました。じゃそこにいるのは…なに?そうなるとやはり駒?オシムにとってサッカーってゲーム(勝負とか駆け引き)なのだろうか…なんでしょうへ~んな感じです。オシムは観客を叱りさえする。なんだろう駒はサッカーの盤上に全員集合みたいな。オシムってなにを見てるのだろう。人気でスポーツしないってそれはプロなのか?それとも…見せる技術じゃねぇっていってるのか(そりゃそうだ)結果として観客もついてこいってことか?わからなくなってきました、混沌をながめるという行為が…。違うな…人気じゃないでも熱くなれと言われてる気がする(気分の話ですいません)お前の話だって言われてる気がする。スポーツって好きで観戦するもんじゃないのか…。スポーツって観戦であれなんであれ欲する時、ソコに生きろってことなのか…。もはや深読みし過ぎで訳が分らなくなってきました(汗)

[C3865] >人気のないオシムジャパン

少し驚いています。そっか、人気なかったんだと・・・(汗)
今の日本代表は、前回ワールドカップのスター選手で揃えた代表に比べ、渋いシゴトをする選手ばかり集めているので、個人的には見ていて楽しく清々しいものすら感じていたので、みんなもそう思って見ているに違いないと思い込んでました(汗)

やっぱりスポーツは知名度があったり、テクニックがあったりした方が人気がでるものなんでしょうか・・・。

でも、オシム監督は選手を定着させない気がするので選手の名前を認知されるのは、意外にワールドカップの直前かもしれません(汗)

大きな声を出していた大熊コーチの方が選手より先に有名になるような気もしました(笑)

でも、ああいうサッカーや選手が人気が無いのなら、オシムのもたらすものは単に日本のサッカー選手達の意識改革するとかだけの問題ではないので、凄いことなのかもしれないとやっと気づき始めました(汗)

[C3863] わたしは私をするだけだ

「わたしは私をするだけだ」
そんな言葉が響いてきた・・・


  周りが感動しようとも
  周りがしらけようとも
  わたしは私をするだけだ

  いや

  私をするしか仕方ないだろう
  私なのだから・・・

  あなたは誰になろうというのか?
  あなたは誰かになれるのか?

  わたしは私で居る限り
  私をするしかないのだよ

  しかしたぶん・・・
  私は無限だよ・・・

  小さき駒だが
  宇宙の塵だが
  無限だよ^^


妄想で描いたオシムのこころ
70点とれたかな?
赤点かな?
でも
私は私をするだけだ^^

[C3862] >人気のないオシムジャパン

確かに、今までは、スター選手の集まりで、大体選出される顔ぶれは、決まりつつありました。後は、スタメンか否かの問題で、、、しかし、ここまで、人気がかりにないとしたら、やはりオシムは、代替可能の駒を集めてその都度試験的に試合をしているかの様です。ある意味とてつもないリスクを抱えています。(スター選手を選出してないので、。。。。)全て監督の責任のようにマスコミがつついてきそうですが、マスコミ自体、オシムが何を考えているのかは、わからないし、つかめないような気がします。。オシムにとって人気やマスコミの反応、サポータなど眼中にないようで、今までにない型破りな監督であり、だから、最後まで目が離せないのかもしれません。
  • 2006/09/08-10:38:36
  • 投稿者 : じんのり
  • URL
  • 編集

[C3861] >人気のないオシムジャパン

日本人はストーリーが好きなのだと思いました。
それも英雄のです。
憧れの対象、最強のヒーロー、スカッとする自己昇華。

地道に走り回る若手選手がそのうち大きく育つまで待ちきれなくて目の前の英雄を求めているサポーターがいる限り人気はは戻ってこないのかもしれません。

そんなものより、本当のサッカーチームを作るためにマスコミやファンに迎合しないオシム監督は環境に左右されていないと思いました。
  • 2006/09/08-10:37:18
  • 投稿者 : 空タネ
  • URL
  • 編集

[C3860] >人気のないオシムジャパン

うーん、つい先ごろまでTVでやっていたバレーボールの試合を見ていて感じた違和感を思い出しました。なぜ、抱いたのか、よく分かりませんでしたが、通じるものがあると思いました。

スタープレーヤーを作って、効果的なストーリーを語り、前座で若手ポップスグループに歌で盛り上げさせ、なんだかコンサートのような騒ぎの中、一人一人がスポットライトを浴びながらの登場・・、やりすぎで、おかしい、と思いました。これ、スポーツじゃないでしょ、商業ベース乗りすぎでしょ、と。ボクシングなどでも、派手な演出や試合前の長たらしいサクセスストーリーの放送があって、いいかげんうんざりしていました。

くらべて、今のサッカーの日本代表の、このスバラシイ地味さ!それをものともしないオシム。監督含め、サッカー職人の団体のようです。スポーツ元々のありようからすれば、これが普通の姿なのかもしれません。職業になったからといって、サッカーはサッカーだ、客寄せの猿回しじゃあないんだ、と思います。
  • 2006/09/08-10:21:08
  • 投稿者 : ぱらむ
  • URL
  • 編集

[C3859] 人気と不人気

恐らく人気不人気とは、実力がる、無いとは文字通り結びつかない物であり、必要不必要で判断基準をすれば彼の欲しい選手を集めるという道理が、召集選手とされたのでしょう。

自分はひとつの駒だということを客観的に知ることから、新たな自分が作れるのだと思います。
たとえば社会的に見たら突拍子も無いことをしたとしても、それは蓄積されて出来上がった結果がそうさせている訳で、社会のビスやネジに過ぎないということだと思います。しかしそのビスやネジをピカピカに磨くことは結果として出来ると思っています。

[C3858] 側面情報・・

有効な情報ってなんだろうと思いました。
動物的であれば、目的にまっすぐ向かい、目的以外の
情報は、目に入らない・・・
一見生き生きしているようですが、目標に向かっている人は、
ほんとうに生き生きしているんだろうか。。という事を思いました。


目標に向かっている人は、何かに依存(うーん、この表現は違うかも)しているか、社会の法則にのっとっているだけ
(社会がにんまりほくそ笑んでいるような気が(爆)
しました。「もっと稼いで体を捧げろよ~と」(超爆))
いえ、そういう事ではないのですが、
かなりそれてしまいました。。
(そういう人にとっての測面情報は、どうなんだろうと
言うことを考えていて・・はまりました)


>ヒーロー不在の試合は、ポイントとなるものが存在しません。
>そこには混沌とした全体があるだけです。

はい、この事は、6日のイエメン戦を見ている時に
思いました。
全体を見るということは・・・用神が全種全体になる、
というか・・・うまくいえないですが、
駒になることや、代替可能ということは、面白くて、
すごく深い気がします。

  • 2006/09/08-09:57:18
  • 投稿者 : マリ
  • URL
  • 編集

[C3857] 私は原因

今までのサッカー観戦といいますと、ことにW杯となると応援しないやつは日本人じゃないみたいな感じがあったと思います。私も、自分が応援するから勝つ!自分の念力をテレビ画面に向かってこぶしを握り締めてうんうんうなりながら応援するパワーで勝つのだと。サッカーはまさしく、私が原因の人が熱くなるスポーツだったのかと思い知りました。オシムから、自分がどんなスタンスで試合観戦していたか分かりました。
  • 2006/09/08-09:48:25
  • 投稿者 : なんしぃ
  • URL
  • 編集

[C3856] 司令塔

オシムジャパンが人気がないことと、ヒーロー(天才)不在のチームだということを聞いて、

司令塔がなくなったんだ。

と思いました。

中心点のないチームだからこそ、相手も攻めどころ、抑えどころが見えなくなるが、ファンも応援しどころが見えなくなってしまう(笑)そして、人気もなくなる(爆)

改めて考えてみるとオシムのチームづくりからいけば、こうなるのは当然のことかもしれませんが、こうやって書き込んでみて、自分でもすこし見えた気がしました。
  • 2006/09/08-09:41:02
  • 投稿者 : くまぽん
  • URL
  • 編集

[C3855] >人気のないオシムジャパン

 サッカーによるスターファシズムを徹底的に排除することによって、真の日本代表を具象化したかったのかもしれません。職業である以上スターによる客寄せは、必須ではあると思います。しかし、オシムは個ではなくサッカーという全体像を浮かび上がらせて提示しているのだと思いました。これが、サッカー負ける確率が低いサッカー、力のブレのないサッカー、夢や希望でなく、あけてもくれても地味でも好不調の波が少なく、ひとりが突出することがなく、組織の駒として動くことをよしとする人選になっていったのではないかと思いました。そうすると必然的にオールラウンドなユーティリティプレイヤーが残ると思いました。フォア-ドとして一流で他は五流より全部ニ流のほうがオシムには使用価値がありそうです。やっぱり、そういう選手って若い女の子やチビッコにはキャーキャーいわれないよなぁ~。(泣)
  • 2006/09/08-09:36:08
  • 投稿者 : yk
  • URL
  • 編集

[C3854] >人気のないオシムジャパン

「こんなに人が少ないのは記憶がない」ということは、いつも、たくさん集まっているのだと思いました.(笑)それだけ限られたスター選手に人が集まっているのかと思います。それは,スター選手プラスその他大勢という感じもします。それだけ1部の選手目当て出来ていたのだろうと思います。スター選手は今までは出番が多く、必然的に他の人は出番が少なく、世界で経験するチャンスも少なかったのではと思います。オシム方式では、多くの人が経験するチャンスも生まれ、今は苦しいかもしれませんが、多くの人が世界との経験することで、広~く力がついてくるのではないかと思います。全体が最大限の力を発揮できれば、今までにないくらいのおもしろい試合になるのではないかと思います。といっても、まだ,全然試合みたことないので、次は見る事が出来るといいなと思います。

[C3853] >人気のないオシムジャパン

私は今回の件で、サポーターは本当は日本が勝か負けるかなどどうでもよかったのではと思いました。自分のごひいきの選手が活躍したりへましたりするのを見て一喜一憂することで、みんなとの一体感を味わって歓喜乱舞していたのだと。それにくらべ、オシムはどんな手を使ってでも、人になんと言われようとも、勝ちにいっているのだと、賭博師なのだと感じました。オシムがサポーターを無視しているので、サポーターもオシムを無視しているのだと思いました。まさしく、もりけんさんの言われる通り、新たなスポーツが始まった感じがします。
  • 2006/09/08-09:13:07
  • 投稿者 : なんしぃ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fushigikenkyujo.blog62.fc2.com/tb.php/119-ad39eef3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くろこ

プロフィール

森田健(もりけん)

Author:森田健(もりけん)
もりけんブログへようこそ。
楽しんでいって下さい。

■無料会報誌「不思議の友」について
森田健が実際に足で歩いて遭遇した出来事を皆さんに報告する場として「不思議の友」という無料会報誌を出版しています。
この本は、読んでいただけるだけで嬉しいです。
でも、何か意見を返してくれるともっと嬉しいです。
不思議なことに興味がある方、不思議なことを解明したい方、または新しい生き方を見つけたい方のためのものです。
最新号は常に無料でお送りしています。
新しくお申し込みの方はこちらからどうぞ


最新号「不思議の友15」が届いていない方。
以前不思議の友が何度かお手元に届いた方で、この号が届いてないという方
は、


●03-3378-9845
●平日10:00~12:00、13:00~18:00

にお電話下さい。
その際「ブログを見た」と言っていただけると嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

たまちゃんカップ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。