Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C214] 無理だ・・・は、おれだ、

たしかに、無理だ、、、は、だれが?となりそうです。

でも、不可能は、出来るという到達点がない感じがします。

普通止めます。

なぜなら、完成を目指すのが常だからです。

終わりたくって、始めるようなものですね。

[C145] 不可能感覚

あ~、そういうことなんだ、とわかりました。

自分じゃなく、時間の流れ・・だから手放せる・・

今度、そうつぶやいてみようと思います。「そんなこと、不可能だ」と。

[C140]

http://www.pakipaki77.com/fpage.php


浪速の闘拳こと、亀田興毅の衝撃映像!!
ボクシングにしか興味を持たない彼が
あの人気バラドルHと新宿でデート!?

笑顔が見える場面を○ライデーとらえた!!
  • 2006/04/11-13:06:48
  • 投稿者 : なっしー
  • URL
  • 編集

[C137] >不可能感覚

 「俺はきっとできる。諦めないで前に進もう」と思うことがとても苦しい状態なのは、ほんとは心の中で、「自分にはできないんじゃないか…」と感じているのに、その想いを押し殺して、無理してがんばろう・努力しようとするからだと思いました。

>私の場合、諦めないと、コトは始まらないのです。

 「諦める」と…楽な心境になり、逆に視野が広がる気がします。

 「諦めない」というのは、たった一つのハンドルだけを、余裕の無い苦しい心境と共に握っている感じがします。

 「自分には無理だ」と言うと、それができない原因が自分にあるような気がして(「私が原因」)、苦しい気持ちになります。

でも、「そんなこと不可能だ」は、「自分だけではなく、他の人にとってもできない」という意味合いが感じられ、「私が原因」という重く、苦しい気持ちから解放されるような気がします。

>でもその答えを得ることなど、不可能だと思っています。
 ↑もりけんさんがこう思っていることが・・・意外でした。

[C136] >不可能感覚

昨日今朝とどんづまりな感覚がありました。
自分がわけ分からなくなっていました。
でも、それは「俺には無理だ」と思っていたからでしょう。

頑張ることをやめようと言いながら頑張る声が多いように思います。その時、狭い穴から世界を見ている窮屈さを感じます。

諦めないと鳥の声も聞こえないと思いました。

[C133]

おっとお、いろいろフォームが変えられるんですね。
可能性を試しているんですね?
今後どのように変わるか、たのしみです。
ただ、投稿時間は載せて欲しいです。8:20
  • 2006/04/11-08:18:23
  • 投稿者 : 十四郎
  • URL
  • 編集

[C132] ↓確かに・・

あ~確かに、色合いだけでなく、フォームが反転したのも、あっと思いました・・
もりけんさんにひきつけられてはなれられないのは、お話の中身やもりけんさん自信の魅力だけでなく、こういう外側の変化を頻繁にされるからかなあと思います。
ついつい見に来てしまいます(^^)

[C131] 視点移動

 いきなり色が変わりフォームが反転して、エッていう感じでした、これかぁこれなんどよねぇと思いました、そして不可能感覚こり固まってきそうな思考を揺らしてくれるのは、やはりこういう自分の外側で本当にハッとすることは多いです。刺激はやはり外側から空っぽの内側に入ってきました。
  • 2006/04/11-04:25:32
  • 投稿者 : yk
  • URL
  • 編集

[C130] めんどくさいですね

見栄をはる人は嫌いですねえ
言葉でごまかす人も
迷惑FAXも

[C129] >「不可能感覚」が大事

いまさらながら、ああ・・そうか・・と思いました。
「諦める」=「俺には無理」だと思っていました・・
自分はそんな状態でずうっと来たように思います。
自分には無理・・ということは、他の誰かならできるかも、と思い、そこでうらやみや嫉妬、劣等感が生まれると思います。
また、自分もがんばればできるかも、とも思い、そこで、ハンドルをがっちり握り締め、力が入り、周りが見えなくなります。

自分に焦点を当てず、「そんなこと不可能だ」と思う・・できそうでなかなかできないことのように思いました。
私はまだまだ捨てなければならないものが内側にたくさんあるような・・そんな気がします。

[C127] 不可能と諦め

はじめまして。
不可能と思って、でも、手はちゃんと動いてしまうんですね。頑張ろうともがいても空回りする時の真逆だ。

諦めることで、思いのエネルギーがリリースされて逆に現実の世界に降りるのかしら?

言葉だとわからないけど、わかったようなわからないような不思議な感じです。
  • 2006/04/10-23:01:23
  • 投稿者 : なっちゃん
  • URL
  • 編集

[C126] 運命が決まっているというのも

不可能感覚だと思います。
彼は運命が決まっていて、彼女は決まっていない、というようなことはないからです。
もし、決まっているならば、もりけんさんの運命も私の運命も、これをよんでいる人の運命も全部決まっているわけですから、「個としてどうなのか・・」という問いで解決できる出来事はなくなると思います。
どうするもこうするも全部不可能だと思います。

[C125] >不可能感覚

 「俺には無理だ」と「そんなこと不可能だ」は、同じことを言っているように聞こえます。
 
でも。。。。。全然違いました。
 
これから何かやろうとしている時に自分に焦点が当たっていたら、周りに何があっても全然見えないのだと
思いました。

[C124] >不可能感覚

しがみついている不可能しがみついてない不可能内と外ではぜんぜん違うんだなと思いました    

[C123]

初めまして。

「私には、不可能だ」と言う時、私は
キラキラ、ワクワクしています。
360度、開けている感じ、始まった感じがするからです。他人事のような感覚がするのです。

「私には、無理だ」は、他の誰かはできるかも
しれないが、私には無理・・・狭くて終わった感じです。

  • 2006/04/10-18:29:12
  • 投稿者 : 股関節
  • URL
  • 編集

[C122] 不可能感覚

もりけんさんは、なんだかんだ言いながら
いつも不可能を可能にしている凄い人のイメージがあります。
以前、「私はいつも自信がない」とおっしゃったことがありました。
だからこそ、外側に注意を払っているように思います。
この「不可能だ」…という感覚がとても重なるような気がしました。


自分の内側に注意を向けると、その場から降りてしまうか
もがいて何も見えなくなるか…です。
求めているものから、逆に遠のいてるように思えます。


自分の中に何かある…ってずっと思ってきました。
でも、今もまだ思っているかもしれません。
その何かにしがみついていては、ぐるぐる同じとこを
回るだけですね。不安でいるときは、つい私には無理…と思って
しまいます。
「そんなことは不可能だ…」と口に出してみたら
とても気が軽くなりました。不思議です。

[C120] >「不可能感覚」

自分の生活に置き換えて、「不可能だ」と思ってみたら、逆に楽になって可能性が広がった感覚がありました。 
個を問題にしたら急に視野が狭まる感じがしました。
個に焦点を当てて生きると、自動的に、努力・反省などが出てきて、自分が苦しくなるんだ思いました。
日常生活で、「不可能感覚」になることは、かなり常識から解放される必要があると思いました。
自分を問題にしない生き方って、手放し感覚って、すごいです・・カッコつけ癖が付いてる私はすごく怖いです。以前にHPのひとりごとで出ていた、「負け感覚」が良く分からなかったのですが、以前より少し理解できた気がしました。
  • 2006/04/10-17:30:25
  • 投稿者 : mou
  • URL
  • 編集

[C119] 諦め

頑張っても、頑張っても、際限が無い。幸せを求めて、満足する事が無い。
諦めたら、スタートラインに立ち続けられるかも知れません。

確かに、もりけんさんの本、読んでいて苦しくないです。(爆)
「自分を手放す」と楽になるんですね。
これが、実際には難しいです。ブログに斬られたぁ。。。(笑)

[C118] >「不可能感覚」が大事

何かを考えてもいつも「私には無理だ」と思ってました。
なるほど、自分に焦点がいっていたから、できなかったのだと思いました。

もりけんさんのいう、「そんなこと、不可能だ」が解るようになりたいです。


[C117] おうっ

写真がまた変わってる!かんぱ~いい!


「そんなこと、不可能だ」と思っても、そこでしりごみしたりせずに、依頼を受けて執筆をするところが前向きだと思いました。
「不可能」→「だけど、やるだけやってみる」というのは「試してみる」って感じに思いました。
  • 2006/04/10-16:53:12
  • 投稿者 : リョウコ
  • URL
  • 編集

[C116] >「不可能感覚」が大事

思ったことは叶うという考え方に支配されていたときのことを思い出します。結果がうまくいったときは良いのですが、良いと思う瞬間は一瞬で、後は苦しさの連続でした。

最近はじたばたせずに流される自分をあえて演じて見ることがあります。その方がラクで結果もよかったりします。

  • 2006/04/10-16:37:53
  • 投稿者 : なみ
  • URL
  • 編集

[C115] >内容もそのスタンス

そうかぁと思いました。諦めるってどういうこと…?と思ってました。こういうスタンスなのかなぁって思いました。なんかため息が出るのですが…なぜか全肯定された感覚もあります。涙をのんで(?)手放してみようかと思います。現実をみてみるかなぁと…。なんか深~いところに沈んでく気持ちです。すごい圧力があるのに受け止めてもらってる感じもします。なにをそんなにがんばってたのかなぁと思います。なんともいえない気持ちです。

[C114] >不可能感覚

同じ不可能を思うことでも、個を重視するかしないかで全然違うと思いました。
コトが起こると、どうしても「私」が先に出てきてしまいます。主語があるんだよな~と思います。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fushigikenkyujo.blog62.fc2.com/tb.php/5-81adb5c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「不可能感覚」が大事

 本の執筆を依頼されたとき、「そんなこと、不可能だ」といつも思います。でも知らないうちに書き上がっています。
 
 なぜいつも、不可能だなどと思うのでしょうか・・・。
 
 逆に考えてみました。
「俺はきっとできる。諦めないで前に進もう」
 と思ったとします。
 それは、とても苦しい状態だと思います。
「諦めないで頑張ろう」という人が本を書いたとすれば、内容もそのスタンスだと思います。
 
 これらがなぜかと言えば、頑張るタイプの人は、「自分」の中に何かがあると思っているのではないでしょうか・・。
  
「幸せ」ということに焦点を当ててみれば、頑張るタイプの人は、「頑張れば幸せになれる」と思っているはずです。
「諦めたらそれで終わり」などとも言うからです。
 
 しかし・・・
 
 私の場合、諦めないと、コトは始まらないのです。
 
 私はいま、「自分はなぜ存在するのか」とか「時空はどうなっているのか」という問いを追求しています。
 でもその答えを得ることなど、不可能だと思っています。
 
 負け戦はしないというのが世の鉄則です。しかし私は、始まる前からすでに負けています。
 
 また逆に考えてみましょう。
 
 根源的な問いへの答えはいつか得られると思っていたら、私はすでに挫折しているはずです。
「俺には無理だ」・・とか言って。
 
 「俺には無理だ」は、最初に書いた「そんなこと不可能だ」とは違います。
 自分に焦点が当たっているか否か・・です。
 
「俺には無理だ」は、自分に焦点が当たっています。
 
「そんなこと不可能だ」は、時間の流れに焦点が当たっています。「自分」など、どうでも良いのです。 
 
 だから「不可能感覚」は意外に大事かも知れないと思います。「自分」を手放すということができますから・・・。
 

占いブログランキング←こちらは何位かしら?


スポンサーサイト

23件のコメント

[C214] 無理だ・・・は、おれだ、

たしかに、無理だ、、、は、だれが?となりそうです。

でも、不可能は、出来るという到達点がない感じがします。

普通止めます。

なぜなら、完成を目指すのが常だからです。

終わりたくって、始めるようなものですね。

[C145] 不可能感覚

あ~、そういうことなんだ、とわかりました。

自分じゃなく、時間の流れ・・だから手放せる・・

今度、そうつぶやいてみようと思います。「そんなこと、不可能だ」と。

[C140]

http://www.pakipaki77.com/fpage.php


浪速の闘拳こと、亀田興毅の衝撃映像!!
ボクシングにしか興味を持たない彼が
あの人気バラドルHと新宿でデート!?

笑顔が見える場面を○ライデーとらえた!!
  • 2006/04/11-13:06:48
  • 投稿者 : なっしー
  • URL
  • 編集

[C137] >不可能感覚

 「俺はきっとできる。諦めないで前に進もう」と思うことがとても苦しい状態なのは、ほんとは心の中で、「自分にはできないんじゃないか…」と感じているのに、その想いを押し殺して、無理してがんばろう・努力しようとするからだと思いました。

>私の場合、諦めないと、コトは始まらないのです。

 「諦める」と…楽な心境になり、逆に視野が広がる気がします。

 「諦めない」というのは、たった一つのハンドルだけを、余裕の無い苦しい心境と共に握っている感じがします。

 「自分には無理だ」と言うと、それができない原因が自分にあるような気がして(「私が原因」)、苦しい気持ちになります。

でも、「そんなこと不可能だ」は、「自分だけではなく、他の人にとってもできない」という意味合いが感じられ、「私が原因」という重く、苦しい気持ちから解放されるような気がします。

>でもその答えを得ることなど、不可能だと思っています。
 ↑もりけんさんがこう思っていることが・・・意外でした。

[C136] >不可能感覚

昨日今朝とどんづまりな感覚がありました。
自分がわけ分からなくなっていました。
でも、それは「俺には無理だ」と思っていたからでしょう。

頑張ることをやめようと言いながら頑張る声が多いように思います。その時、狭い穴から世界を見ている窮屈さを感じます。

諦めないと鳥の声も聞こえないと思いました。

[C133]

おっとお、いろいろフォームが変えられるんですね。
可能性を試しているんですね?
今後どのように変わるか、たのしみです。
ただ、投稿時間は載せて欲しいです。8:20
  • 2006/04/11-08:18:23
  • 投稿者 : 十四郎
  • URL
  • 編集

[C132] ↓確かに・・

あ~確かに、色合いだけでなく、フォームが反転したのも、あっと思いました・・
もりけんさんにひきつけられてはなれられないのは、お話の中身やもりけんさん自信の魅力だけでなく、こういう外側の変化を頻繁にされるからかなあと思います。
ついつい見に来てしまいます(^^)

[C131] 視点移動

 いきなり色が変わりフォームが反転して、エッていう感じでした、これかぁこれなんどよねぇと思いました、そして不可能感覚こり固まってきそうな思考を揺らしてくれるのは、やはりこういう自分の外側で本当にハッとすることは多いです。刺激はやはり外側から空っぽの内側に入ってきました。
  • 2006/04/11-04:25:32
  • 投稿者 : yk
  • URL
  • 編集

[C130] めんどくさいですね

見栄をはる人は嫌いですねえ
言葉でごまかす人も
迷惑FAXも

[C129] >「不可能感覚」が大事

いまさらながら、ああ・・そうか・・と思いました。
「諦める」=「俺には無理」だと思っていました・・
自分はそんな状態でずうっと来たように思います。
自分には無理・・ということは、他の誰かならできるかも、と思い、そこでうらやみや嫉妬、劣等感が生まれると思います。
また、自分もがんばればできるかも、とも思い、そこで、ハンドルをがっちり握り締め、力が入り、周りが見えなくなります。

自分に焦点を当てず、「そんなこと不可能だ」と思う・・できそうでなかなかできないことのように思いました。
私はまだまだ捨てなければならないものが内側にたくさんあるような・・そんな気がします。

[C127] 不可能と諦め

はじめまして。
不可能と思って、でも、手はちゃんと動いてしまうんですね。頑張ろうともがいても空回りする時の真逆だ。

諦めることで、思いのエネルギーがリリースされて逆に現実の世界に降りるのかしら?

言葉だとわからないけど、わかったようなわからないような不思議な感じです。
  • 2006/04/10-23:01:23
  • 投稿者 : なっちゃん
  • URL
  • 編集

[C126] 運命が決まっているというのも

不可能感覚だと思います。
彼は運命が決まっていて、彼女は決まっていない、というようなことはないからです。
もし、決まっているならば、もりけんさんの運命も私の運命も、これをよんでいる人の運命も全部決まっているわけですから、「個としてどうなのか・・」という問いで解決できる出来事はなくなると思います。
どうするもこうするも全部不可能だと思います。

[C125] >不可能感覚

 「俺には無理だ」と「そんなこと不可能だ」は、同じことを言っているように聞こえます。
 
でも。。。。。全然違いました。
 
これから何かやろうとしている時に自分に焦点が当たっていたら、周りに何があっても全然見えないのだと
思いました。

[C124] >不可能感覚

しがみついている不可能しがみついてない不可能内と外ではぜんぜん違うんだなと思いました    

[C123]

初めまして。

「私には、不可能だ」と言う時、私は
キラキラ、ワクワクしています。
360度、開けている感じ、始まった感じがするからです。他人事のような感覚がするのです。

「私には、無理だ」は、他の誰かはできるかも
しれないが、私には無理・・・狭くて終わった感じです。

  • 2006/04/10-18:29:12
  • 投稿者 : 股関節
  • URL
  • 編集

[C122] 不可能感覚

もりけんさんは、なんだかんだ言いながら
いつも不可能を可能にしている凄い人のイメージがあります。
以前、「私はいつも自信がない」とおっしゃったことがありました。
だからこそ、外側に注意を払っているように思います。
この「不可能だ」…という感覚がとても重なるような気がしました。


自分の内側に注意を向けると、その場から降りてしまうか
もがいて何も見えなくなるか…です。
求めているものから、逆に遠のいてるように思えます。


自分の中に何かある…ってずっと思ってきました。
でも、今もまだ思っているかもしれません。
その何かにしがみついていては、ぐるぐる同じとこを
回るだけですね。不安でいるときは、つい私には無理…と思って
しまいます。
「そんなことは不可能だ…」と口に出してみたら
とても気が軽くなりました。不思議です。

[C120] >「不可能感覚」

自分の生活に置き換えて、「不可能だ」と思ってみたら、逆に楽になって可能性が広がった感覚がありました。 
個を問題にしたら急に視野が狭まる感じがしました。
個に焦点を当てて生きると、自動的に、努力・反省などが出てきて、自分が苦しくなるんだ思いました。
日常生活で、「不可能感覚」になることは、かなり常識から解放される必要があると思いました。
自分を問題にしない生き方って、手放し感覚って、すごいです・・カッコつけ癖が付いてる私はすごく怖いです。以前にHPのひとりごとで出ていた、「負け感覚」が良く分からなかったのですが、以前より少し理解できた気がしました。
  • 2006/04/10-17:30:25
  • 投稿者 : mou
  • URL
  • 編集

[C119] 諦め

頑張っても、頑張っても、際限が無い。幸せを求めて、満足する事が無い。
諦めたら、スタートラインに立ち続けられるかも知れません。

確かに、もりけんさんの本、読んでいて苦しくないです。(爆)
「自分を手放す」と楽になるんですね。
これが、実際には難しいです。ブログに斬られたぁ。。。(笑)

[C118] >「不可能感覚」が大事

何かを考えてもいつも「私には無理だ」と思ってました。
なるほど、自分に焦点がいっていたから、できなかったのだと思いました。

もりけんさんのいう、「そんなこと、不可能だ」が解るようになりたいです。


[C117] おうっ

写真がまた変わってる!かんぱ~いい!


「そんなこと、不可能だ」と思っても、そこでしりごみしたりせずに、依頼を受けて執筆をするところが前向きだと思いました。
「不可能」→「だけど、やるだけやってみる」というのは「試してみる」って感じに思いました。
  • 2006/04/10-16:53:12
  • 投稿者 : リョウコ
  • URL
  • 編集

[C116] >「不可能感覚」が大事

思ったことは叶うという考え方に支配されていたときのことを思い出します。結果がうまくいったときは良いのですが、良いと思う瞬間は一瞬で、後は苦しさの連続でした。

最近はじたばたせずに流される自分をあえて演じて見ることがあります。その方がラクで結果もよかったりします。

  • 2006/04/10-16:37:53
  • 投稿者 : なみ
  • URL
  • 編集

[C115] >内容もそのスタンス

そうかぁと思いました。諦めるってどういうこと…?と思ってました。こういうスタンスなのかなぁって思いました。なんかため息が出るのですが…なぜか全肯定された感覚もあります。涙をのんで(?)手放してみようかと思います。現実をみてみるかなぁと…。なんか深~いところに沈んでく気持ちです。すごい圧力があるのに受け止めてもらってる感じもします。なにをそんなにがんばってたのかなぁと思います。なんともいえない気持ちです。

[C114] >不可能感覚

同じ不可能を思うことでも、個を重視するかしないかで全然違うと思いました。
コトが起こると、どうしても「私」が先に出てきてしまいます。主語があるんだよな~と思います。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fushigikenkyujo.blog62.fc2.com/tb.php/5-81adb5c2
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くろこ

プロフィール

森田健(もりけん)

Author:森田健(もりけん)
もりけんブログへようこそ。
楽しんでいって下さい。

■無料会報誌「不思議の友」について
森田健が実際に足で歩いて遭遇した出来事を皆さんに報告する場として「不思議の友」という無料会報誌を出版しています。
この本は、読んでいただけるだけで嬉しいです。
でも、何か意見を返してくれるともっと嬉しいです。
不思議なことに興味がある方、不思議なことを解明したい方、または新しい生き方を見つけたい方のためのものです。
最新号は常に無料でお送りしています。
新しくお申し込みの方はこちらからどうぞ


最新号「不思議の友15」が届いていない方。
以前不思議の友が何度かお手元に届いた方で、この号が届いてないという方
は、


●03-3378-9845
●平日10:00~12:00、13:00~18:00

にお電話下さい。
その際「ブログを見た」と言っていただけると嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

たまちゃんカップ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。