Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

-件のコメント

[C2265] 他発(?)の運命変更

知らずと運命変更してきていた人たちも、
いたのではないかと思いました。
残念ながらそれは、レベルを上げて行う事
ではなかった。
一方行だけではできなかった。
それは、真の対等感覚を持ち、
(目指しても、決して出来る事ではない)
…センサリングが正確にピシッとはまり…

色々と考えていたら、もりけんさんは、未来から
タイムマシンでやって来たのかも、とも思えてきてしまいました。
(汗。しかもそれまくり、超妄想…)
  • 2006/06/13-19:31:11
  • 投稿者 : マリ
  • URL
  • 編集

[C2205] >センサーという視点から2

武蔵と小次郎の違いを考えると三次元上(地球上)で運がいいための方程式というはあるのではないかと思いました。
たとえば
①内面を見ないこと
②「私は空洞」であること
③「私は結果」であること
④根源の問いがあること etc・・・・

以上のような法則に従っている人は自然によい運で生きれるのかと思いました。

また、運命変更については、いい運がさらにいい運になるための変更作業だと思います。
その手法が反射の角度だけが変えるだけであるのなら、運命変更の行為も「軽さ」があるのかと思いました。
だから、置物とかで変更ができてしまうのかと思いました。
運命変更もエネルギーによって変わるものではないのだと改めて認識しました。

[C2191] 時空の側は、別の角度からの信号を受信することになり、その反射波は、今までのものとは違ってくるはずです。

はい。。センサー的立場だと。。。サーチのために。。受信側の角度というよりは。。送信側の最大側をサーチするようになってるのかも~~。。とも思いました。。すべてが。。多次元側からだと。。雁字搦め感強いので。。ははは~~^^センサー的だとでっすうう。。こちょこちょの角度を変えてわらいをとるしかないのではないでしょうかああ~~^^ははは~~^^にゃんにゃん♪♪
  • 2006/06/11-09:19:46
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C2190] 反射の角度をッ変える

 携帯ラジオなどの受信が悪い時にアンテナの角度や向きを変えながら受信感度をあげることがあることです。角度を変えるだけで新しい信号がはいってくると思います。ツバメだけにチュ-ニングを合わせ続けるより角度を変えれば新しい電波をキャッチできるかもしれないと思いました。
  • 2006/06/11-04:26:02
  • 投稿者 : yk
  • URL
  • 編集

[C2189] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/06/11-00:07:12
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2188] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/06/10-23:51:43
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2187] ひとつ、忘れていました・・・

夢と希望も手放すべきかもしれません(こんなことを書いていいのか?)
これがある限り、人は自由になれないのかもしません。(自分で書いて、ただ唖然)

[C2186] >反射の方向を変えるだけで、運命がかわるかも知れないのです。

とのことですが、どうやったら反射の方向を変えられるでしょう?
また、それ以前の問題として、そもそも、反射の角度を決めているのは何か・・・?

まず、角度を決めているのは、人の性格ではないかと考えました。 しかし、性格とは、
運命の源であるならば、性格を変えるのは不可能に近いようです。 ここで早くも止ま
ってしまいました(汗)・・・でも、気を取り直して、もりけんさんの富士通入社当初
のように、「人生はもう終わったと諦める」はどうでしょうか? しかし、この方法は、
それこそ「才能の有無」が大きなウェートを占めるかもしれず、凡人には難しいのでは
ないかと思われます。 また、以前の話題で、「客観よりも、主観の方が強い」という
説がありました。 もしそうならば、「人生を諦める」は「主観的」とは明らかに矛盾
しそうです。(もりけんさんの中では矛盾しないとは思いますが、少なくとも、私は混
乱しそうです) それに、主観的といっても、「人間には自発的なパルスは起こりえな
い」とするならば、主観的に観察したり、考えたりすることが、はたして可能なのかど
うかという問いも出てきそうです。 

というわけで、やはり八方塞がりに陥りました・・・(長い沈黙)

このまま終わるのも、悔しいやら、能がないやらですので、無理にでも続けてみます。
しかし、以下の記述は、絶対的な自信があって書くのではありません。
これで運命が変わるなどと、たいそうなことは申しません。 勝手な仮説でございます。
(とんでもなくアホなことだとお感じ方は、どうぞご自由にお斬りください)

性格は、なるほど変わらないようです。 しかし、何かを変えなければ、運命は以前の
ままだと思います。 何かを変えるか、何かをするかしなければなりません。
(もちろん、何もしないという手もあると思いますが・・・)
性格が変わらないとしても、たとえば、ポリシー、信念、心情、固定観念、こうあるべ
きだという想い込み、などは変えられるのではないでしょうか?
いえ、手放す、あるいは、諦めるというべきでしょうか?
もりけんさんが以前に発表された「いのちの世界」の図(「不思議の科学Ⅱ」P-97など)
から引用させていただけるならば、このようなポリシー係のことを「信念体系領域」と
呼べるかもしれません。

性格も「反射の角度」を決めている可能性はあると思います。 しかし、その角度をよ
り強固に固定させているのは、実は「信念体系領域」ではないでしょうか?
もしそうならば、自分の信念体系領域を薄めるだけで、かなり状況は違ってくるような
気がしました。 少なくとも、性格を変えることに比べたら、ずっと簡単なようにも思
えます。

人間には性格がありますから、それがある程度の反射パターンを作っているのかもしれ
ません。 それでも、固定された反射板(?)を緩めて、アソビや幅をもたすことは可
能なのではないか、と考えてみました。

[C2185] >巌流島・・センサーという視点から2

櫂、太陽、潮の満ち引き、浅瀬の具合・・、誰だって考えようと思えば、
手間ヒマはかかりますが、できることだと思います。
小次郎だってバカじゃありません、むしろ武蔵より頭が良かった・切れる人
だったのではないかと思いました。
もし命式で比べたら、武蔵より小次郎の方が剣術家として優れていたのだと
思ったりもしました。
武蔵は陰陽五行の法則も知らないのに、櫂、太陽、潮を、カット・アンド・
トライを繰り返して、命式の運命を超えてしまったのだろうか、果たして
そんなことができるのだろうか、「主体」を捨てて、周囲とつながることが、
時空の法則を変えてしまうことができるのかどうか、陰陽五行以外でその方法が
あるとは、ちょっと信じがたいです。
反射の方向を変えるにしても、方向を変える相手が自分以外のすべて、すなわち
時空であれば、なぜたった一人の「個」である武蔵にそれができてしまったのか、
そして武蔵と同じことは誰でもできるのか、やはりほとんどの私も含めて凡人は、
陰陽五行の法則を駆使する以外にあり得ないと思っています。
  • 2006/06/10-21:56:34
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C2184]

>人間は外からの刺激に受け身的に答えている(「反射させている」)だけなのです。

たぶんそうなのかなと思います。

でも時々あれーと思うことがあります。
毎日運転するのですが運転をしていてメインやその他のことを考えていて・・・その場合意識がはっきりと考える事に対して集中しているのに、ハンドルをにぎる体は、信号や分かれ道にあたったときに無意識で動いています。
もし外側の刺激だけで反応しているなら、信号などに気がつくと思うのですが自分の場合は気がつかずに(滝汗)運転している事が多いです。

要するに考え事をしていていつのまにか目的地近くに着て初めて気がつくといった状態です(汗)危ない。。。


無意識というのは外側の刺激にはどう反応するのか不思議です。


無意識もセンサーをうけて反応しているのでしょうか。。。
意識と無意識と同時にセンサーで受けて同時に反射し返しているのだろうかと不思議に思いました。

[C2183]

反射を直接返すとぶつかり合って弱くなると思いました。
乱反射はいろいろなところにもスポットライトがあたり舞台に
奥行きが出でどんなところも疎かにしないと思います。

[C2182] 巌流島・・センサーという視点から2

 そうか、人間は外からの刺激に対してのみ反応しているのか。
 ちょっと自分を観察して見ようと思いました。観察すれば自分が何に反射して、反射を受けているのかわかり、試しに反射の方向を変えて、あちらからの反射も変われば面白いと思いました。
 
 まずは「ダイエット」から、もりけんさんの写真を見て、思わず「ほせっ!」と言っている自分がいました。これは、私にとって外からの刺激です。

[C2181] >巌流島・・センサーという視点から2

> ぐわわぁぁ~ん!Σ(T▽T;)
(゚´ω`゚)ド、ド、ドウシタノデスカァー!!!

もりけんさんのお話を読むことで、反射が変わったのかな…と
思うことがあります。僕は、HPを読んでも、その内容を誰かと
分かち合うことはないのですが、つまり見聞きしたことって、
自分の中にしかないのですね。
でも、このしばらくは、知ること・(とっても少ないですが)理解で
きた(とおぼしき)ことに関して、外側のリアクションに変化があ
るように思えました。
変わったとしたら自分(別に何かを変えようとは思っていないの
ですが)なのに、外側もワンセットで変化した気がするのは、
スバリ反射の角度が変わったからなのかな…と思ったのです。 

[C2180] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/06/10-16:38:45
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2178] 能力の違い・・

う~ん・・「自分」を置いている位置、の違いの気がします。
小次郎はより高いところに自分を置いていて、
武蔵はあらゆるものと同じ位置・・。
小次郎が武蔵と同じ位置にいたなら、
まずツバメを斬るなんてやらない・・気がします。
反射させる位置の違い・・。
あらゆるものと同じ位置に自分がいると、
受信する幅も広がり、いろんなものを反射できる気がします。
上手く使えれば、最強・・。
外からの刺激に受身的ではなく、反射することができたら・・
お~演出も含め、突拍子もないところに反射をあわせると、
今までの運命から、違うところにいけるかも・・です。
  • 2006/06/10-16:17:38
  • 投稿者 : まる
  • URL
  • 編集

[C2177] >巌流島・・センサーという視点から2

実をいうと何が一番理解出来なかったかというと、「わたしは誰?」という問いの答えを探すのに、どうして不思議現象、オカルト現象と呼ばれるものを探さねばならなかったのか。というのがもりけんさんに対する最初の疑問でした。
 
文科系の人間の常識から言えば、「わたしは誰?」を探求したい奴は哲学科へゆきべきだ。というかなり強固な固定観念があり、それこそ、ルソーだのカントだのデカルトなどの原書を読むのが一番手っ取り早く答えを探せるのではないか、というふうに頭から思い込んでました。
 
だから、不思議現象から「私は誰?」を切り込んでいること事態がすでに直球勝負じゃなくてくせ球勝負、乱反射勝負の世界(爆)にわたしにはなっています。
 
ところで、乱反射になるには・・と、考えますと情報を素直に受け取れるかどうかが、大事かなぁと思います。
 
いえ・・ここからは愚痴に近くなるんですが、もりけんさんの最初の新刊本「運命をかえる未来からの情報」をいろんな人にプレゼントした事があるのです。
 
それで、現在84歳のわたしの小学校時代の担任の先生に贈ったところ、先生から返事がきて、「今までの常識がすべて壊れる思いがします。読み終わってすがすがしい気分になりました。ありがとう」というハガキが届きました。
 
しかし、姑にもプレゼントしたのですが、読み終わった後、夫に「こんな占いの本にはまるなんて、アンタの嫁はオカシクなったんじゃないの?精神病院に連れていった方がいいんじゃない?」と言ってきたそうで(爆)
 
そして、確かに夫も姑、舅、みな直球勝負の方々ばかりだよなぁと思い当たる事ばかりで・・(爆)
 
そうは言ってもわたしもつい3年前までは煮豆から芽がでるなんて、そんな恐ろしい事絶対信じない。と思っていたんだから人の事は言えません。><
 
武蔵と小次郎を比べたら、外界の情報に対する素直さが武蔵の方があったのかなぁと、思います。
  • 2006/06/10-15:47:11
  • 投稿者 : さもやん
  • URL
  • 編集

[C2176] >巌流島・・センサーという視点から2

反射の方向を変えるとは問い変えるという事かと思いました。具体的にはよくわかりませんが、ちょっとしたことを変えるだけで、全く違う流れが出来てしまうのかもしれないと思います。

[C2175] > でも「反射」の角度が変わったら、どうでしょうか?

 
反射の角度が全て決まったものならば、その角度がどんなに鋭角だったり反射の
数が膨大だったとしても運命は固定されていると思いました。
  
でも、どこかたった一カ所に今までなかった反射が一つ現れたら、その影響は
一カ所には留まらないと思いました。
 
受け身の状態であることは変わらないのに、変化は起こると思いました。

[C2174] >巌流島・・センサーという視点から2

 
自分ひとりで反射の方向を変えるのは難しいのではないかと思いました。
でも、外からの「情報」によって変わることはあるかもしれません。
武蔵にも、和尚やお通、佐助や大旦那、石舟斎からの「情報」があったと思います。
そうした情報(データ)に対して自分を開いてセンサーに徹することで反射方向が変わっていくかもしれないと思いました。
また、置物やストラップによっても変わることがあるのではないかと思います。

[C2173] >巌流島・・センサーという視点から2



もし、命式で、反射させるものが決まっていたとしても、その方向を変えるということができるのであれば・・運命は変わりそうな気がします。
でも、その方向を変えるために、「変えるぞ!」というような自分の意思、意図が必要だったら、それはできないかも、と考えました。
しかし、もし、視点が個にだけ向くのではなく、全体に向いていたら、おのずと、意図なしに、反射の方向は変えられるのかもしれません。
そして、反射の方向を変えるには、常識にとらわれていたり、自分の価値観をガチガチに持っていたりするとできないように思います。
自分を磨いたりせず、手放し状態でいたら、いろんな方向に反射していきそうな・・そんな感じもしました。

[C2172] 反射

「反射」の定義が混乱してきたので、インターネットで調べました。
・生理学でいう反射とは
 動物の生理作用のうち、特定の刺激に対する反応として
 意識されることなくおこるもの。
・物理学でいう反射とは
 光や音などの波がある面で、はねかえる反応のことをさす。
 フリー百科事典「ウィキペディア」参照
 これを読んでも『?』ですが・・・(汗)
 小次郎の「反射」は、生理学における「反射」だ(滝汗)
 ちなみに「物理」の「反射」はもっと色々書いてありました(汗)

>カリフォルニア工科大学の下条さんによれば、人間には自発的パルスは
 無いそうです。人間は外からの刺激に受け身的に答えている
 (「反射させている」)だけなのです。
>でも「反射」の角度が変わったら、どうでしょうか? 
>時空の側は、別の角度からの信号を受信することになり、
 その反射波は、今までのものとは違ってくるはずです。  
>反射の方向を変えるだけで、運命が変わるかも知れないのです。  
 
 ・・・そうか。「角度」を変えるのか(汗)
 確かに、上を見てどんどん首を下に下げてくだけで見えるものが
 変わる(当たり前か・・・)
 時空に対する「問い」も、質を変えたり、大きさを変えたり、
 違う視点から問えば・・・やっぱり、受け取るものは違う気が
 します。
 同じ「問い」でも、あらゆる角度から光をあてれば・・・
 色んな風に答えてくれると思います。
 一見すると、答えはバラバラなように思うかもしれない(汗)
 けれど、重なるところがあるように思います。
 

[C2170] >ぐわわぁぁ~ん

以前は原因の世界からの投影として「私は結果」で1年前なんですが、もうどこへやら・・・な感じです。そう思うと私も「ぐわわぁぁ~ん」となります。

>反射角を変える

置物を置くのも反射角を変えている行為に思えました。
通常であれば金運を上げるとなると、余計に働くとかインカムの流れを増やすことを直接行いがちですが、金運と私の間に置物が挟まることでハレーションが起こっているのかもしれません。

ただし、金運が良い状態にも範囲があり、どこからそれがやってくるかは時空次第のお任せでしかない・・・経路すら決められない点では、いつまで立っても人間は受身でしかないような気がします。

この反射って表面磨かないのと同時に、向きを変えられない場合は、置物のように反射光の経路の途中に中継点を設けることなんだろうな・・・と思いました。

これって連続相生ぽい。

[C2169]

 「反射的」という言葉から「とっさ」とか「無意識のうちに」という意味がセンサーにはあるのだなと思いました。ある反応には自動的にこう答えるというような。
 まるで関数のイメージだなと思いました。y=ax+b
x(刺激)にいろいろな数字が入っていろいろなy(反射)は出る。
 人間はまるでロボットのようなそんな印象を持ちました。

[C2168] つばめ返しを練習していたときに小次郎を

支配していたのは「恐怖」かもしれないと思いました。

隙間の中に「情報」が入り込んでくるのが怖かったのです、きっと。だから何も考える間もなく、敵を切ってしまわなくては、小次郎はもたなかったのではないかと思います。
  • 2006/06/10-12:31:09
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C2166]

たぶんいろんな信号がきてると思うけどそれを察知できるかどうかはどこで決まるんだろう。

刺激に反応しすぎて固まってほかの信号が読み取れないのかもしれない。

1部分だけ反射変えたいんだけど(爆)

ああ~~~~ん。もう。☆○( ゚ο゚)oドカァo(゚^゚)○☆バキッ!!

もう好きにしてよー。(時空を殴ってそりゃないぜ(爆))

[C2165] >巌流島・・センサーという視点から2

>でも「反射」の角度が変わったら、どうでしょうか?
 時空の側は、別の角度からの信号を受信することになり、その反射波は、今までのものとは違ってくるはずです。
 
>確かに私たちは「受け身的」でした。でも反射の方向を変えるだけで、運命が変わるかも知れないのです。

外側からの刺激に反応しているというのは、
直接的に反射しているということだと思いました。

それが、運命のまま・・ってことなのかなと思いました。

しかし、反射の角度をずらすと、それが、間接的になっていくと思いました。

発せられた光は、角度を変えて、乱反射していきます。

運命変更は、角度を変えて、間接的に乱反射するありさまのことかもしれないと思いました。

乱反射で返された外側は、意表をつかれて、
想定外の光を放つだろうと思います。



[C2164] >反射の方向を変えるだけで、運命が変わるかも知れない

私は人に迷惑をかけているかもしれないということが耐えられない人間でした。他人の意に沿わないことをしたときに、他人がする反応に直面するのが嫌で、多少のことであれば無理して他人の意に沿うようにしていました。小次郎的に機械的に反応していただけです。しかしこのままいったら、本当にやばいのではないかと思い、最近では少しずつ、ノーをいうようにしています。

武蔵は、反応しているとはいえ、情報を一旦大脳皮質を通して加工しているように見えます。

一方、ただ機械的に反応している小次郎や私は、そのままネットワークにつながると破滅につながるやばい人間ではないかと思います。

もっとも小次郎も「あきんど」ではなく剣の先生という専門職であったことから、ネットワークにつながるメリットも大してなかったのかもしれませんが...。

武蔵のように一旦情報を噛み砕くというバッファーを兼ね備えた人間であれば、うまく反射角度を調整し、ネットワークを味方につけることができるのではないかと思います。

今、人の意に沿わず、嫌がられながら生きる、という練習を私はしています。武蔵のように外の世界に感覚を伸ばして鳥の声を聞くのはまだまだです...。
  • 2006/06/10-11:29:31
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C2163]

>でも「反射」の角度が変わったら、どうでしょうか?
 時空の側は、別の角度からの信号を受信することになり、その反射波は、今までのものとは違ってくるはずです。
 
なんか…浮いてたら…角度が変わるような気がしました。
私が個人的に思ったことですが(てゆうかソレしかないんだけど)…下位の問い以外に…意外と上位の問いというのも大事なんじゃないかと思えました。下位の問いに近いものを持ちながら…上位でわざわざ(?)中も外もぶつかり合うことで(なにをどうやってつかうか…するとどうなるか…みたいな)…視点が変わっていくのではないかと思いました。ぶれないものを無理矢理ぶらして差をあぶり出してみると言うか…変かもしれませんが。センサーは…視点をずらすことが可能なのだと思います。または…その性格の範囲で…実はいつも首を振ってるのかもしれません。(同じ事象でも怒ったり笑ったり…わりとその時にによる気がします…)出来るだけそれを阻害しないようにしたほうがいいのかもしれないと思いました。(超そうだと仮定したら…武蔵はとても繊細な人だと思いました。粗野なルックスに繊細なハート…うぅん…イケテマス…)小次郎の様に特化してくと…エネルギーが一点に集中し…固定するのではないかと思いました。意識が集中しているところに…なにか…センサーが働くんだと思いました。サーチモードというのがあるのかもしれません。
 
>ぐわわぁぁ~ん!Σ(T▽T;)
 
(゚∀゚;)……どうしました?
あ、なんでしょう…パルスを受け取ってるのですか。スゴイのキテるんですね。じゃ私もその反射をいっただきま~す。
反射…ところでこのムサコジ100レス・ノック(適当に命名)続きすぎてもう手持ちの札もございません…その場しのぎで生きてます…。きっとなんか反射してるんだと思います。(と思いたい)あはは。しかし私をとおしてなんで…なにかが露出してく気がします(恥)今日は宇宙にもうご奉仕したくないです。お休みの日だし(笑)

[C2162] 反射の方向

そうなんだぁ、反射の方向を変えればいいんだ・・って簡単そうに書いてありますが、どう変えましょう。

本当に身体に反射鏡がついていればいいのに、と思います。そうすると、今自分が、どの方向を向いているかわかるし、自分が回ると全方向に反射鏡が回るから。

実際ついていないので、ではどうするか・・確かに一方向より、いろんな方向に向いてるほうが情報量も多くてよさそうです。

つねに、これでいいのか、ほかに方法や情報はないのかとアンテナをグルグルまわすという、ことしか浮かびません。
角度を変えるっていうのは、見方を変えるってことかな。

人から言葉をもらったり、なにかが起きたとき、これはどの方向から?とか、別の方向から受信してみると・・とか考えるとおもしろいかもしれないと思いました。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fushigikenkyujo.blog62.fc2.com/tb.php/66-832c7963
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

巌流島・・センサーという視点から2

 武蔵にも小次郎にも、外界からの刺激は同じように降り注いでいました。
 しかし小次郎が「反射」させたのは、「ツバメ」でした。
 
 ツバメに似た動きを察知すると、それを「反射的」に斬るという「反射」です。
 
 武蔵は色々なものを「反射」させていました。
 櫂、太陽、潮の満ち引き、浅瀬の具合・・
 
 これは能力の違いでしょうか?
 それとも盲師派推命占術で言うところの命式の違いでしょうか?
 そうだとすれば、すべて運命で決まっているということになるので、こういう議論そのものが無意味になりそうです。
 
 カリフォルニア工科大学の下条さんによれば、人間には自発的パルスは無いそうです。人間は外からの刺激に受け身的に答えている(「反射させている」)だけなのです。
 
 でも「反射」の角度が変わったら、どうでしょうか?
 時空の側は、別の角度からの信号を受信することになり、その反射波は、今までのものとは違ってくるはずです。
 
 確かに私たちは「受け身的」でした。でも反射の方向を変えるだけで、運命が変わるかも知れないのです。
 
 
スポンサーサイト

29件のコメント

[C2265] 他発(?)の運命変更

知らずと運命変更してきていた人たちも、
いたのではないかと思いました。
残念ながらそれは、レベルを上げて行う事
ではなかった。
一方行だけではできなかった。
それは、真の対等感覚を持ち、
(目指しても、決して出来る事ではない)
…センサリングが正確にピシッとはまり…

色々と考えていたら、もりけんさんは、未来から
タイムマシンでやって来たのかも、とも思えてきてしまいました。
(汗。しかもそれまくり、超妄想…)
  • 2006/06/13-19:31:11
  • 投稿者 : マリ
  • URL
  • 編集

[C2205] >センサーという視点から2

武蔵と小次郎の違いを考えると三次元上(地球上)で運がいいための方程式というはあるのではないかと思いました。
たとえば
①内面を見ないこと
②「私は空洞」であること
③「私は結果」であること
④根源の問いがあること etc・・・・

以上のような法則に従っている人は自然によい運で生きれるのかと思いました。

また、運命変更については、いい運がさらにいい運になるための変更作業だと思います。
その手法が反射の角度だけが変えるだけであるのなら、運命変更の行為も「軽さ」があるのかと思いました。
だから、置物とかで変更ができてしまうのかと思いました。
運命変更もエネルギーによって変わるものではないのだと改めて認識しました。

[C2191] 時空の側は、別の角度からの信号を受信することになり、その反射波は、今までのものとは違ってくるはずです。

はい。。センサー的立場だと。。。サーチのために。。受信側の角度というよりは。。送信側の最大側をサーチするようになってるのかも~~。。とも思いました。。すべてが。。多次元側からだと。。雁字搦め感強いので。。ははは~~^^センサー的だとでっすうう。。こちょこちょの角度を変えてわらいをとるしかないのではないでしょうかああ~~^^ははは~~^^にゃんにゃん♪♪
  • 2006/06/11-09:19:46
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C2190] 反射の角度をッ変える

 携帯ラジオなどの受信が悪い時にアンテナの角度や向きを変えながら受信感度をあげることがあることです。角度を変えるだけで新しい信号がはいってくると思います。ツバメだけにチュ-ニングを合わせ続けるより角度を変えれば新しい電波をキャッチできるかもしれないと思いました。
  • 2006/06/11-04:26:02
  • 投稿者 : yk
  • URL
  • 編集

[C2189] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/06/11-00:07:12
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2188] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/06/10-23:51:43
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2187] ひとつ、忘れていました・・・

夢と希望も手放すべきかもしれません(こんなことを書いていいのか?)
これがある限り、人は自由になれないのかもしません。(自分で書いて、ただ唖然)

[C2186] >反射の方向を変えるだけで、運命がかわるかも知れないのです。

とのことですが、どうやったら反射の方向を変えられるでしょう?
また、それ以前の問題として、そもそも、反射の角度を決めているのは何か・・・?

まず、角度を決めているのは、人の性格ではないかと考えました。 しかし、性格とは、
運命の源であるならば、性格を変えるのは不可能に近いようです。 ここで早くも止ま
ってしまいました(汗)・・・でも、気を取り直して、もりけんさんの富士通入社当初
のように、「人生はもう終わったと諦める」はどうでしょうか? しかし、この方法は、
それこそ「才能の有無」が大きなウェートを占めるかもしれず、凡人には難しいのでは
ないかと思われます。 また、以前の話題で、「客観よりも、主観の方が強い」という
説がありました。 もしそうならば、「人生を諦める」は「主観的」とは明らかに矛盾
しそうです。(もりけんさんの中では矛盾しないとは思いますが、少なくとも、私は混
乱しそうです) それに、主観的といっても、「人間には自発的なパルスは起こりえな
い」とするならば、主観的に観察したり、考えたりすることが、はたして可能なのかど
うかという問いも出てきそうです。 

というわけで、やはり八方塞がりに陥りました・・・(長い沈黙)

このまま終わるのも、悔しいやら、能がないやらですので、無理にでも続けてみます。
しかし、以下の記述は、絶対的な自信があって書くのではありません。
これで運命が変わるなどと、たいそうなことは申しません。 勝手な仮説でございます。
(とんでもなくアホなことだとお感じ方は、どうぞご自由にお斬りください)

性格は、なるほど変わらないようです。 しかし、何かを変えなければ、運命は以前の
ままだと思います。 何かを変えるか、何かをするかしなければなりません。
(もちろん、何もしないという手もあると思いますが・・・)
性格が変わらないとしても、たとえば、ポリシー、信念、心情、固定観念、こうあるべ
きだという想い込み、などは変えられるのではないでしょうか?
いえ、手放す、あるいは、諦めるというべきでしょうか?
もりけんさんが以前に発表された「いのちの世界」の図(「不思議の科学Ⅱ」P-97など)
から引用させていただけるならば、このようなポリシー係のことを「信念体系領域」と
呼べるかもしれません。

性格も「反射の角度」を決めている可能性はあると思います。 しかし、その角度をよ
り強固に固定させているのは、実は「信念体系領域」ではないでしょうか?
もしそうならば、自分の信念体系領域を薄めるだけで、かなり状況は違ってくるような
気がしました。 少なくとも、性格を変えることに比べたら、ずっと簡単なようにも思
えます。

人間には性格がありますから、それがある程度の反射パターンを作っているのかもしれ
ません。 それでも、固定された反射板(?)を緩めて、アソビや幅をもたすことは可
能なのではないか、と考えてみました。

[C2185] >巌流島・・センサーという視点から2

櫂、太陽、潮の満ち引き、浅瀬の具合・・、誰だって考えようと思えば、
手間ヒマはかかりますが、できることだと思います。
小次郎だってバカじゃありません、むしろ武蔵より頭が良かった・切れる人
だったのではないかと思いました。
もし命式で比べたら、武蔵より小次郎の方が剣術家として優れていたのだと
思ったりもしました。
武蔵は陰陽五行の法則も知らないのに、櫂、太陽、潮を、カット・アンド・
トライを繰り返して、命式の運命を超えてしまったのだろうか、果たして
そんなことができるのだろうか、「主体」を捨てて、周囲とつながることが、
時空の法則を変えてしまうことができるのかどうか、陰陽五行以外でその方法が
あるとは、ちょっと信じがたいです。
反射の方向を変えるにしても、方向を変える相手が自分以外のすべて、すなわち
時空であれば、なぜたった一人の「個」である武蔵にそれができてしまったのか、
そして武蔵と同じことは誰でもできるのか、やはりほとんどの私も含めて凡人は、
陰陽五行の法則を駆使する以外にあり得ないと思っています。
  • 2006/06/10-21:56:34
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C2184]

>人間は外からの刺激に受け身的に答えている(「反射させている」)だけなのです。

たぶんそうなのかなと思います。

でも時々あれーと思うことがあります。
毎日運転するのですが運転をしていてメインやその他のことを考えていて・・・その場合意識がはっきりと考える事に対して集中しているのに、ハンドルをにぎる体は、信号や分かれ道にあたったときに無意識で動いています。
もし外側の刺激だけで反応しているなら、信号などに気がつくと思うのですが自分の場合は気がつかずに(滝汗)運転している事が多いです。

要するに考え事をしていていつのまにか目的地近くに着て初めて気がつくといった状態です(汗)危ない。。。


無意識というのは外側の刺激にはどう反応するのか不思議です。


無意識もセンサーをうけて反応しているのでしょうか。。。
意識と無意識と同時にセンサーで受けて同時に反射し返しているのだろうかと不思議に思いました。

[C2183]

反射を直接返すとぶつかり合って弱くなると思いました。
乱反射はいろいろなところにもスポットライトがあたり舞台に
奥行きが出でどんなところも疎かにしないと思います。

[C2182] 巌流島・・センサーという視点から2

 そうか、人間は外からの刺激に対してのみ反応しているのか。
 ちょっと自分を観察して見ようと思いました。観察すれば自分が何に反射して、反射を受けているのかわかり、試しに反射の方向を変えて、あちらからの反射も変われば面白いと思いました。
 
 まずは「ダイエット」から、もりけんさんの写真を見て、思わず「ほせっ!」と言っている自分がいました。これは、私にとって外からの刺激です。

[C2181] >巌流島・・センサーという視点から2

> ぐわわぁぁ~ん!Σ(T▽T;)
(゚´ω`゚)ド、ド、ドウシタノデスカァー!!!

もりけんさんのお話を読むことで、反射が変わったのかな…と
思うことがあります。僕は、HPを読んでも、その内容を誰かと
分かち合うことはないのですが、つまり見聞きしたことって、
自分の中にしかないのですね。
でも、このしばらくは、知ること・(とっても少ないですが)理解で
きた(とおぼしき)ことに関して、外側のリアクションに変化があ
るように思えました。
変わったとしたら自分(別に何かを変えようとは思っていないの
ですが)なのに、外側もワンセットで変化した気がするのは、
スバリ反射の角度が変わったからなのかな…と思ったのです。 

[C2180] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/06/10-16:38:45
  • 投稿者 :
  • 編集

[C2178] 能力の違い・・

う~ん・・「自分」を置いている位置、の違いの気がします。
小次郎はより高いところに自分を置いていて、
武蔵はあらゆるものと同じ位置・・。
小次郎が武蔵と同じ位置にいたなら、
まずツバメを斬るなんてやらない・・気がします。
反射させる位置の違い・・。
あらゆるものと同じ位置に自分がいると、
受信する幅も広がり、いろんなものを反射できる気がします。
上手く使えれば、最強・・。
外からの刺激に受身的ではなく、反射することができたら・・
お~演出も含め、突拍子もないところに反射をあわせると、
今までの運命から、違うところにいけるかも・・です。
  • 2006/06/10-16:17:38
  • 投稿者 : まる
  • URL
  • 編集

[C2177] >巌流島・・センサーという視点から2

実をいうと何が一番理解出来なかったかというと、「わたしは誰?」という問いの答えを探すのに、どうして不思議現象、オカルト現象と呼ばれるものを探さねばならなかったのか。というのがもりけんさんに対する最初の疑問でした。
 
文科系の人間の常識から言えば、「わたしは誰?」を探求したい奴は哲学科へゆきべきだ。というかなり強固な固定観念があり、それこそ、ルソーだのカントだのデカルトなどの原書を読むのが一番手っ取り早く答えを探せるのではないか、というふうに頭から思い込んでました。
 
だから、不思議現象から「私は誰?」を切り込んでいること事態がすでに直球勝負じゃなくてくせ球勝負、乱反射勝負の世界(爆)にわたしにはなっています。
 
ところで、乱反射になるには・・と、考えますと情報を素直に受け取れるかどうかが、大事かなぁと思います。
 
いえ・・ここからは愚痴に近くなるんですが、もりけんさんの最初の新刊本「運命をかえる未来からの情報」をいろんな人にプレゼントした事があるのです。
 
それで、現在84歳のわたしの小学校時代の担任の先生に贈ったところ、先生から返事がきて、「今までの常識がすべて壊れる思いがします。読み終わってすがすがしい気分になりました。ありがとう」というハガキが届きました。
 
しかし、姑にもプレゼントしたのですが、読み終わった後、夫に「こんな占いの本にはまるなんて、アンタの嫁はオカシクなったんじゃないの?精神病院に連れていった方がいいんじゃない?」と言ってきたそうで(爆)
 
そして、確かに夫も姑、舅、みな直球勝負の方々ばかりだよなぁと思い当たる事ばかりで・・(爆)
 
そうは言ってもわたしもつい3年前までは煮豆から芽がでるなんて、そんな恐ろしい事絶対信じない。と思っていたんだから人の事は言えません。><
 
武蔵と小次郎を比べたら、外界の情報に対する素直さが武蔵の方があったのかなぁと、思います。
  • 2006/06/10-15:47:11
  • 投稿者 : さもやん
  • URL
  • 編集

[C2176] >巌流島・・センサーという視点から2

反射の方向を変えるとは問い変えるという事かと思いました。具体的にはよくわかりませんが、ちょっとしたことを変えるだけで、全く違う流れが出来てしまうのかもしれないと思います。

[C2175] > でも「反射」の角度が変わったら、どうでしょうか?

 
反射の角度が全て決まったものならば、その角度がどんなに鋭角だったり反射の
数が膨大だったとしても運命は固定されていると思いました。
  
でも、どこかたった一カ所に今までなかった反射が一つ現れたら、その影響は
一カ所には留まらないと思いました。
 
受け身の状態であることは変わらないのに、変化は起こると思いました。

[C2174] >巌流島・・センサーという視点から2

 
自分ひとりで反射の方向を変えるのは難しいのではないかと思いました。
でも、外からの「情報」によって変わることはあるかもしれません。
武蔵にも、和尚やお通、佐助や大旦那、石舟斎からの「情報」があったと思います。
そうした情報(データ)に対して自分を開いてセンサーに徹することで反射方向が変わっていくかもしれないと思いました。
また、置物やストラップによっても変わることがあるのではないかと思います。

[C2173] >巌流島・・センサーという視点から2



もし、命式で、反射させるものが決まっていたとしても、その方向を変えるということができるのであれば・・運命は変わりそうな気がします。
でも、その方向を変えるために、「変えるぞ!」というような自分の意思、意図が必要だったら、それはできないかも、と考えました。
しかし、もし、視点が個にだけ向くのではなく、全体に向いていたら、おのずと、意図なしに、反射の方向は変えられるのかもしれません。
そして、反射の方向を変えるには、常識にとらわれていたり、自分の価値観をガチガチに持っていたりするとできないように思います。
自分を磨いたりせず、手放し状態でいたら、いろんな方向に反射していきそうな・・そんな感じもしました。

[C2172] 反射

「反射」の定義が混乱してきたので、インターネットで調べました。
・生理学でいう反射とは
 動物の生理作用のうち、特定の刺激に対する反応として
 意識されることなくおこるもの。
・物理学でいう反射とは
 光や音などの波がある面で、はねかえる反応のことをさす。
 フリー百科事典「ウィキペディア」参照
 これを読んでも『?』ですが・・・(汗)
 小次郎の「反射」は、生理学における「反射」だ(滝汗)
 ちなみに「物理」の「反射」はもっと色々書いてありました(汗)

>カリフォルニア工科大学の下条さんによれば、人間には自発的パルスは
 無いそうです。人間は外からの刺激に受け身的に答えている
 (「反射させている」)だけなのです。
>でも「反射」の角度が変わったら、どうでしょうか? 
>時空の側は、別の角度からの信号を受信することになり、
 その反射波は、今までのものとは違ってくるはずです。  
>反射の方向を変えるだけで、運命が変わるかも知れないのです。  
 
 ・・・そうか。「角度」を変えるのか(汗)
 確かに、上を見てどんどん首を下に下げてくだけで見えるものが
 変わる(当たり前か・・・)
 時空に対する「問い」も、質を変えたり、大きさを変えたり、
 違う視点から問えば・・・やっぱり、受け取るものは違う気が
 します。
 同じ「問い」でも、あらゆる角度から光をあてれば・・・
 色んな風に答えてくれると思います。
 一見すると、答えはバラバラなように思うかもしれない(汗)
 けれど、重なるところがあるように思います。
 

[C2170] >ぐわわぁぁ~ん

以前は原因の世界からの投影として「私は結果」で1年前なんですが、もうどこへやら・・・な感じです。そう思うと私も「ぐわわぁぁ~ん」となります。

>反射角を変える

置物を置くのも反射角を変えている行為に思えました。
通常であれば金運を上げるとなると、余計に働くとかインカムの流れを増やすことを直接行いがちですが、金運と私の間に置物が挟まることでハレーションが起こっているのかもしれません。

ただし、金運が良い状態にも範囲があり、どこからそれがやってくるかは時空次第のお任せでしかない・・・経路すら決められない点では、いつまで立っても人間は受身でしかないような気がします。

この反射って表面磨かないのと同時に、向きを変えられない場合は、置物のように反射光の経路の途中に中継点を設けることなんだろうな・・・と思いました。

これって連続相生ぽい。

[C2169]

 「反射的」という言葉から「とっさ」とか「無意識のうちに」という意味がセンサーにはあるのだなと思いました。ある反応には自動的にこう答えるというような。
 まるで関数のイメージだなと思いました。y=ax+b
x(刺激)にいろいろな数字が入っていろいろなy(反射)は出る。
 人間はまるでロボットのようなそんな印象を持ちました。

[C2168] つばめ返しを練習していたときに小次郎を

支配していたのは「恐怖」かもしれないと思いました。

隙間の中に「情報」が入り込んでくるのが怖かったのです、きっと。だから何も考える間もなく、敵を切ってしまわなくては、小次郎はもたなかったのではないかと思います。
  • 2006/06/10-12:31:09
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C2166]

たぶんいろんな信号がきてると思うけどそれを察知できるかどうかはどこで決まるんだろう。

刺激に反応しすぎて固まってほかの信号が読み取れないのかもしれない。

1部分だけ反射変えたいんだけど(爆)

ああ~~~~ん。もう。☆○( ゚ο゚)oドカァo(゚^゚)○☆バキッ!!

もう好きにしてよー。(時空を殴ってそりゃないぜ(爆))

[C2165] >巌流島・・センサーという視点から2

>でも「反射」の角度が変わったら、どうでしょうか?
 時空の側は、別の角度からの信号を受信することになり、その反射波は、今までのものとは違ってくるはずです。
 
>確かに私たちは「受け身的」でした。でも反射の方向を変えるだけで、運命が変わるかも知れないのです。

外側からの刺激に反応しているというのは、
直接的に反射しているということだと思いました。

それが、運命のまま・・ってことなのかなと思いました。

しかし、反射の角度をずらすと、それが、間接的になっていくと思いました。

発せられた光は、角度を変えて、乱反射していきます。

運命変更は、角度を変えて、間接的に乱反射するありさまのことかもしれないと思いました。

乱反射で返された外側は、意表をつかれて、
想定外の光を放つだろうと思います。



[C2164] >反射の方向を変えるだけで、運命が変わるかも知れない

私は人に迷惑をかけているかもしれないということが耐えられない人間でした。他人の意に沿わないことをしたときに、他人がする反応に直面するのが嫌で、多少のことであれば無理して他人の意に沿うようにしていました。小次郎的に機械的に反応していただけです。しかしこのままいったら、本当にやばいのではないかと思い、最近では少しずつ、ノーをいうようにしています。

武蔵は、反応しているとはいえ、情報を一旦大脳皮質を通して加工しているように見えます。

一方、ただ機械的に反応している小次郎や私は、そのままネットワークにつながると破滅につながるやばい人間ではないかと思います。

もっとも小次郎も「あきんど」ではなく剣の先生という専門職であったことから、ネットワークにつながるメリットも大してなかったのかもしれませんが...。

武蔵のように一旦情報を噛み砕くというバッファーを兼ね備えた人間であれば、うまく反射角度を調整し、ネットワークを味方につけることができるのではないかと思います。

今、人の意に沿わず、嫌がられながら生きる、という練習を私はしています。武蔵のように外の世界に感覚を伸ばして鳥の声を聞くのはまだまだです...。
  • 2006/06/10-11:29:31
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C2163]

>でも「反射」の角度が変わったら、どうでしょうか?
 時空の側は、別の角度からの信号を受信することになり、その反射波は、今までのものとは違ってくるはずです。
 
なんか…浮いてたら…角度が変わるような気がしました。
私が個人的に思ったことですが(てゆうかソレしかないんだけど)…下位の問い以外に…意外と上位の問いというのも大事なんじゃないかと思えました。下位の問いに近いものを持ちながら…上位でわざわざ(?)中も外もぶつかり合うことで(なにをどうやってつかうか…するとどうなるか…みたいな)…視点が変わっていくのではないかと思いました。ぶれないものを無理矢理ぶらして差をあぶり出してみると言うか…変かもしれませんが。センサーは…視点をずらすことが可能なのだと思います。または…その性格の範囲で…実はいつも首を振ってるのかもしれません。(同じ事象でも怒ったり笑ったり…わりとその時にによる気がします…)出来るだけそれを阻害しないようにしたほうがいいのかもしれないと思いました。(超そうだと仮定したら…武蔵はとても繊細な人だと思いました。粗野なルックスに繊細なハート…うぅん…イケテマス…)小次郎の様に特化してくと…エネルギーが一点に集中し…固定するのではないかと思いました。意識が集中しているところに…なにか…センサーが働くんだと思いました。サーチモードというのがあるのかもしれません。
 
>ぐわわぁぁ~ん!Σ(T▽T;)
 
(゚∀゚;)……どうしました?
あ、なんでしょう…パルスを受け取ってるのですか。スゴイのキテるんですね。じゃ私もその反射をいっただきま~す。
反射…ところでこのムサコジ100レス・ノック(適当に命名)続きすぎてもう手持ちの札もございません…その場しのぎで生きてます…。きっとなんか反射してるんだと思います。(と思いたい)あはは。しかし私をとおしてなんで…なにかが露出してく気がします(恥)今日は宇宙にもうご奉仕したくないです。お休みの日だし(笑)

[C2162] 反射の方向

そうなんだぁ、反射の方向を変えればいいんだ・・って簡単そうに書いてありますが、どう変えましょう。

本当に身体に反射鏡がついていればいいのに、と思います。そうすると、今自分が、どの方向を向いているかわかるし、自分が回ると全方向に反射鏡が回るから。

実際ついていないので、ではどうするか・・確かに一方向より、いろんな方向に向いてるほうが情報量も多くてよさそうです。

つねに、これでいいのか、ほかに方法や情報はないのかとアンテナをグルグルまわすという、ことしか浮かびません。
角度を変えるっていうのは、見方を変えるってことかな。

人から言葉をもらったり、なにかが起きたとき、これはどの方向から?とか、別の方向から受信してみると・・とか考えるとおもしろいかもしれないと思いました。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fushigikenkyujo.blog62.fc2.com/tb.php/66-832c7963
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くろこ

プロフィール

森田健(もりけん)

Author:森田健(もりけん)
もりけんブログへようこそ。
楽しんでいって下さい。

■無料会報誌「不思議の友」について
森田健が実際に足で歩いて遭遇した出来事を皆さんに報告する場として「不思議の友」という無料会報誌を出版しています。
この本は、読んでいただけるだけで嬉しいです。
でも、何か意見を返してくれるともっと嬉しいです。
不思議なことに興味がある方、不思議なことを解明したい方、または新しい生き方を見つけたい方のためのものです。
最新号は常に無料でお送りしています。
新しくお申し込みの方はこちらからどうぞ


最新号「不思議の友15」が届いていない方。
以前不思議の友が何度かお手元に届いた方で、この号が届いてないという方
は、


●03-3378-9845
●平日10:00~12:00、13:00~18:00

にお電話下さい。
その際「ブログを見た」と言っていただけると嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

たまちゃんカップ時計

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。