Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C3383] 人生に意味はない

はじめまして。麻生恭一郎と申します。 「人生に意味を求めるな」・・びっくりしました。ものごころついてこれまで何十年も、自分の人生の意味を考えてばかりいました。時には、こうやって考えてばかりいるのは一種の逃避ではないかと情けない気分になったりもしたのですが、もともと無いのであれば考えてもわからない訳ですね。意味があると思い込んでいたのが間違いだった。何かぱあっと目の前が開けたような、こゆのを目からウロコってゆうのかって思いました。だからって何も解決するわけじゃないんですけど。

[C3109] >「人生に意味は無い」

普段は一度しかない人生だから、自分の功績を残さなければと思っているようです(汗)。
でも、それすら運命で決まっていることと認識してしまったとき、「生きる意味」を探すことってどうなのだろうと思えるようになりました。
確かにもっとお金が欲しいとか思う日々を送ってはいますが、そのためにがんばることってどうなのだろうと思ってしまいます。
「生きる意味」を探さないほうがすごく自由なのだなと感じてしまいます。
だからこそ、「私は誰?」を探求できる好奇心がどんどん生まれるなと思います。
そこに自由があるのだと思います。

[C3089] >「人生に意味は無い」

なかなか、想えません。人生を通して「問い」つずける事は、意味をさぐる事のように感じました。まだまだ、そのように想えない自分がここにいます。
  • 2006/07/24-21:41:53
  • 投稿者 : じんのり
  • URL
  • 編集

[C3060] 運命はすべて決まっている・・

そして、人生に意味はない・・。
占い(未来)を当てられるということは、
運命が決まっているからこそ出来ることだと
思います。
それだけキッチリと決められている人生・・
意味はないと考える方がしっくりくるような気がします。
  • 2006/07/23-23:23:33
  • 投稿者 : まる
  • URL
  • 編集

[C3053] 人生に意味はない

人生に意味はないのは・当たり前
この世の今の瞬間は、全て幻想
それは、光の世界に行けば判ります
無です。全てが。

[C3049] >「人生に意味は無い」

人生に、生きていることに意味があった・・と感じるのは、どんな時かと考えてみました。

人の役に立った時・・
何かを達成した時・・
技術などを身につけた時・・
何かにすばらしく感動した時・・
充実感に溢れた時・・
困難な状況を克服した時・・

しかし、これらもすべて、時空のシナリオどおりに動いているだけだとしたら・・

こちらが望まなくても、人生には色々なことが起きます。
そこでの喜怒哀楽は、人により少々の差はあれ、必ず味わうことです。
決められていると分かっていても、それでもうれしいことはうれしいし、悲しいことは悲しい。

今となっては、よく言われるように、こうした経験をたくさんすること、多くの感情を味わうことで、人間の幅が広がるとか、そんなことは思いません。
でも、こうした感情を味わうだけでも、生きている意味があるのではと思ってしまいます。

でも、その感情さえ、もう決まっているとすれば・・
味わったところで、どうということはないのかもしれません。

じゃあいったい・・何のために生きているのか。
何のためでもないのか・・

本人が、生きる意味を持とうが持つまいが、シナリオは決まっているので、それは無意味かもしれません。
生きる意味があった・・と思うのも、自己満足かもしれません。

この方の言葉は、多くの人たちを占ってきて、そのとおりの人生を送る人たちを見てきて・・そこかで出たものであろうと思います。
なので、誰にとって意味がないか・・というと、それは、人間にとって・・ではないかと思います。

個人にとって意味のない人生かもしれないけど、時空にとってはどうか・・・と考えました。
何の理由もなく、意味もなく、この宇宙に人間が出現したとは考えられないようにも思います。
人間が意味もなく、ただ、決められた決められた人生を送るということ自体が、もっと大きな視点から見ると、もしかしたら何か意味を持ってるかも・・と思ったりもしました。

そう思ったら・・運命変更のことなども頭に浮かび、ますます分からなくなってしまいました。

[C3035] >人生に意味はない

っていう言葉は、これといった意味をもたないってだけかなぁ・・と。「価値がない」と言われた訳ではないけどでも、なんだかなあと思います。

じゃあ、病気で苦しむことは、お金で苦労することは、愛情をうけないことは・・・どう考えていけばいいのか・・
人生のメリハリなのかしら、どんなときでも楽しむのが目的か・・あ~、だめです。愚痴のようになっていきます。

人生の意味はなくても、なんかあるでしょうと思ってしまいます。運命は決まっているをまだきちんと受け止められていないからだと思います。

自分の人生を台本のように渡されて、「さあ、この通りに生きなさい」と渡されたら、その台本の中に意味を見つけるのは難しいように思います。

生きてる、ただそれだけで、やっぱりいいのかなと思えてきました。

[C3030] 「意味」が見つからないなら

意味という言葉の意味を、もっと拡張すればいいだけだと思っています。
そうすれば、かならずなにかが、そこに引っかかってくるはずです。その何かを追っていくことを、諦めようとは思いません。
意味がない、といわれて、すぐに叙情に走るのは、バカみたいです。
たそがれる前に、せめて「意味とは何か?」くらい自分に問うてみればいい。
 
羊のストラップに、妊娠の直接の原因を探しても見つからないように、人生に「直接的な意味」を探しても、見つからないかもしれません。
 
だから、妊娠に原因がない、とはいえないように、人生に意味が無いとも言えないはずです。
  • 2006/07/22-16:46:19
  • 投稿者 : L.B.
  • URL
  • 編集

[C3021] そう。。そういえば。。。

もりけんさんが。。宇宙に広がってから。。今に至るまで。。ずいぶん。。時間がかかってる感じがしてたりしましたああ~~。。っと。。よくかんがえたら。。不思議の科学とか。。いろんな本がでた時点で。。外側から。。時空解明ゾーンへ突入してるのかも。。とも思えました。。外側から絶対いくように内側へ。。沖されて内側から最大因子が誘発されて・・・う~~ん。。ほんまに。。あたまええんやからああ。。。ホレボレ~~♪♪~~旦_(^・ω・^=)~ イタダキマスニャ
  • 2006/07/22-07:54:30
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3020] >人生に意味はない

人生も空洞のように空っぽであって空っぽだからこそ、意味づけせずに、今「ある」ことに対して刹那的に感じていかなければならないのかもしれないと思いました。部屋の中でつべこべと考えあぐねて意味を求めてるより、現場にでて体験することの意義のような言葉が、でてきたのではないのかと思いました。もりけんさんの紀行そのものにシンクロしてでてきたのではないかと思いました。意味づけより、何でも頭を突っ込んでいくことの重要さを考えました。
  • 2006/07/22-05:44:02
  • 投稿者 : yk
  • URL
  • 編集

[C3019] 「A Hatful of Hollow」

日本の経済が良くてイギリスが英国病をわずらっていたころ、ザスミスというUKバンドが居ました。彼らは標題のタイトルのLPを出したのですが、ボーカルのモリッシーはひたすら「虚しさ」を歌い続けました。たとえば、I was happy in the haze of drunken hours, heaven knows I am miserable now...これは彼らのヒット曲「ヘブン・ノウズ」の歌詞です。たしか標題のLPに収められていたと思います。なぜhatfulなのか、私は後にイギリス人に聞いたところ「帽子というと物乞いをするときに使うというかんじがする」というような答えが返ってきました。

私は当時、この「虚しさ」をテーマにして歌うということがよくわかりませんでした。バブル前で日本経済は良かったし、経済がダメになって若者に希望がなくなると、このように虚しさを見つめるというような音楽がはやるのかとぼんやり思ったりしました。

その後、日本はバブル経済に突入し、やがてバブルははじけ失われた10年がやってきます。しかし今振り返ってみると、その時代に日本のカルチャーはすごくいい意味でもへんな意味でも「本場もの」に近くなったというか、「ホンモノ」との距離が縮まったと思います。バブルのころに蓄積した(一部安普請の(笑))社会資本をフルに活用し、何か芸術やカルチャーのレベルだけはどんどん高くなっていったような気がします。それは喜ばしいといえばそうなのかもしれませんが、反面、私などは、中身が詰まりすぎていて、また、まじめすぎて嫌だと感じる面もあります。

今日、もりけんさんのカキコを読んでいてこんなことを考えて思わず「(小さな声で)日本人ってバカだなあ」とつぶやきました。つまり、ザスミスが誕生したような背景、すなわち経済的な不況がやってきても「帽子いっぱいの虚しさ」どころか、どんどん中身を充実させて音楽も映画もカルチャーも実がつまった「ホンモノ」に近づいてしまうなんて、それは違うだろと思ったのです。

すかすかの「虚しさ」や「空虚」が創造性につながるのであって、実がぎっしりつまって本格的な「ホンモノ」に近づいてしまったら、物事の全く新しい認識や解釈が生まれる余地などないのではないかと思います。

ぎっしりつまった状態の反対が、「人生に意味なんかありません」っていう状態だと思います。こんなに自由で創造性に富んだ状態はないと思います。

モリッシーは虚しさを歌い続けて金持ちになったのかもしれません。でも金持ちになっても「虚しさ」をテーマに歌い続ける意味を彼は見失ってはいないのではないかと思います。
  • 2006/07/21-23:55:06
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C3018] >「人生に意味は無い」

生きる意味・・って、
人生は、白紙だからこそ、そこに自分なりの何かを描くことができる。。

そういう前提の上で、成り立つものだと思いました。


*****


運命は決まっていたとしたら・・


生きる意味。。
っていったい。。。

分からなくなります。

私は、私が生きている意味が分かりません。
宇宙が存在している理由が分かりません。

理由もなく、存在しているとすれば、いったいそれはなぜ、なのだろう。。

問いは、問いをよび、分からなさは、
どんどん深まっていきます。

意味無く、生きる・・

それって、無為ってことだと思いました。

無為自然・・

自らは何もなさず・・
自然にゆだねて・・

定められている運命を定められているままに、
受け入れたとき、なんだか・・

すべてと、「つながる」ような気がします。

そうなると、宇宙全体の運命が変わるような気がします。

>「人生に意味は無い」


といいきる占い師に、意味が無いなら、
生きる・・ってどういうことなのか、ききたいです。


わたしは、生きてるってことが、とても不思議なことだと思っているので、


生きる・・ってなんだろう

なぜ、生きているのだろう。。

という問いがでてきます。


意味が無いならば、

存在とは、何なのか・・


そう問いを発して、閉じてる瞳を開いたとき、
赤い薔薇の造花が目に入りました。

とても美しい、ニセモノ。。

永遠に、枯れることのない、ニセモノが。。




  • 2006/07/21-23:21:51
  • 投稿者 : あかり
  • URL
  • 編集

[C3017] >人生に意味はない

運命は決まっている。私たちは決まっている運命をなぞって生きているだけ。なら過去を思い出して悔やんだり楽しんだり、未来をあれこれ心配したりわくわくしたりの妄想は、無意味でエネルギーの浪費になり、そう思えば逆に、今までおろそかにしていた「今」が見えやすくなるかもしれない、と思いました。
当たる占いで「運命は決まっている」ということを、もりけんさんを通して知りつつありますが、その動力源は何なのだろう・・・と思います。車はガソリンからエネルギーをえて動き、人を含む生命は何かを食べることでエネルギーをえて動ける。六爻は五行で運命をあらわしてくれますが、結果を表す五行は運命の流れを見せてくれるけど動力源にはどうも思えない。動力源があったらの話ですが・・・。

  • 2006/07/21-23:08:21
  • 投稿者 : けせらん
  • URL
  • 編集

[C3016]

自分の人生が意味が無いとは認めたくない気持ちと
でもどうして人生に意味があるのなら途中下車で
人生が終わってしまうのはなぜが付きまといます。
人生に私自身の介入はとても少ないのは実感としてあります。
これを考えると少なからず混乱してしまっていると思いました。
  • 2006/07/21-22:28:47
  • 投稿者 : 小町
  • URL
  • 編集

[C3015] 生きる意味がないなら、死んでしまえ!

生きる意味なんてない、
生きる目的なんてない、
・・・日本でこんなことを言ったら、「じゃ、いなくて結構、あなたは、死んだほうが、ましだ」とあきれられてしまいそうです。

しかし、私は、私で選んで死ぬことはできないようです。寿命が来てもいないのに、自殺をしてみても、
息の根が止まることはないのです。

ただ生きていると、言葉で言えてもも、ぼくは、いつも何かを目指して、歩いていたりしていると思います。
そえは、腹が減って、ランチのお店を探したり、お金を稼ぐために、会社に向かったり。

でも、その目的とは、行動の原因ではありません。
単なる結果だといいます。

「人生に意味がない、しかも、運命はすべて決められている」

この言葉の前に、私は、今は、どうすることもできません。なので、浮遊し、中庸でどっちつかずの状態になってしまいます。

しかし、問いが沸いてきます。
問いだって、無意味かもしれないです。

でも、「なぜ?」は、意味や目的を見つけるためのツールではなさそうです。

問えば、必ず、答えが返ってきます。
それは、何か意味を持っているかは、今は、よくわからなくなりました。

[C3014] >「人生に意味は無い」

「運命は決まっている」このことをもっと若い頃、さらに子供の頃にわかっていたらどん
なにか精神的に楽(ラク)ができただろうか、あんなに悩まなくてもよかったのにと思う
ことばかりです。
自分を責め、周りを責め、不満タラタラ・・・
今ボーナスの時期なのでもらっている人達が羨ましいです(爆)。
でももっと大局的な(笑)見地では、他の人の全般的な人生に対して羨ましいとは“あま
り”思わなくなりました。
今回私も、その人も、そういう人生を担当しているにすぎないのだと思うからです。
命式が違うのだからしょうがないだろうと思うようになりました。(自分を慰めているとも
言えます・爆)
私は私の命式の通りにしか生きられない、他に道は無いのだからどうしようもないのです。
当たる占い師の人達はきっと、相談者が「ああなりたい、こうなりたい」といった思惑で
相談しに来ても、結局は本人の、例えば命式の通りにしか生きられない事例をたくさん見
てきたのでしょう。
「意味が無い」と言ったのは、ああなりたい・こうなりたい願望に向かって努力しても命
式の通りに沿っていなければ、決して達成されることはないから、意味が無いと言ったの
だと思います。
つまり「意味」を何か向上するとか、成長するといったことになると、無から有を作り上
げていく感じですが、「運命が決まっている」なら、すでに完成されていた生き方を淡々と
こなしていく以外無いという感じです。
向上するとか成長するといったことに意味を見出そうとしたら、無意味ですが、運命が決
まっていることの仕組みを解明すること、そして「私」に決まった運命が押し付けられて
いるのだとしたら、押し付けられる前の「私」の正体はどう暴いていくのかといったこと
をやっていくことが無意味だとは思いたくありません。
  • 2006/07/21-21:50:39
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3013] >「人生に意味は無い」

何で生きているのだろうか、と考えるとき、ただ現実を見つめようすることをしていないと思います。
現実を否定して、もっとこうしよう、もっとああしよう、きっとこうなるから、などと考えています。
何とか現実から逃げられるように思っているのだと思います。
占いが徹底的に当たる現実に直面したら、そうはいかなくなると思います。
どんなにいやな未来でも、占いの通りに実現していくのを見たら、どんなことをしてもそれが避けられないということに直面したら、生きる意味を考えようがないのだと思います。
ただ、体験するだけで、成長しようが、積み重ねようが、未来の結果に変わりはないとしたら、どこに意味を見つけることができるだろうかと思います。
そう思いますが、自分としては、まだ、直面できていないと思います。
 
意味がある、と考える場合、それは何かを達成することなのだと思いますが、意味がない、と考えると、はじめからなにも達成する必要さえありません。
意味がない、と考えるほうが(そう思えるかどうかは別として)、絶望的な気持ちにもなりますが、気は楽になりそうです。

[C3012] 意味が無いなら

「人生に意味が無い」はなんだか究極の答えのように思えてしまいました。
だからすっきりした爽快感の裏に終わってしまう感覚も感じました。

今「生きる」ということについて考えています。
勿論「人生に意味は無い」に乗っかってです。

今まで「生きる」ということに対して色々な意味づけが為されてきました。
しかしどれもこれもある種の共感は得るが、真理がどうか分からないものばかりだったと思います。

もしかしたら、意味があることと生きることの間には接点が無いのかもしれません。

意味があると念を押す場合、その時の行動や考えや試行錯誤が無駄に思えている時が多いと思います。

無駄とはその行動や試行錯誤が成果に結びつかない、何らかの成果と縁が無いということを示すと思います。

しかし、その時の行動や試行錯誤を行うこと、それ自体が目的だったとしたら、無駄に思うこと自体がおかしくなってきます。

やはり価値の差の喪失=意味が無いということかもしれません。

とかく人は自分の行動や結果に成否を求めます。
よかっただの悪かっただの、仕方ないですが。

ただ「なぜ?」という問いは成否的な意味を超えた根源的な意味を問うている気がします。

生きるということは・・・まだまだ謎ばかりです。

[C3011] >「人生に意味は無い」

 
宇宙が始まったときから、決まった運命が幾度となく連綿と繰り返されてきたのだとすると、人生の意味というのは、強いてあげれば、「命を繋ぐこと」ぐらいしかないのではないかと思います。
命を繋ぐ、種を保存する・・
海に生命が発生し、海から陸に上がり、ひたすらコピーを繰り返しながら、環境に合わせてどんどん進化し、多様化し・・
とにかく命を繋ぐこと・・
生き延びること・・
いえ、それさえも、本当はどうでもいいことなのかもしれません・・
そう考えると、人間の視点から見れば、人生に意味はないのかもしれません。
 
ただ思うのは、「知りたい」という気持ちはどこから湧いて出たのだろうかということです。
「なぜ生きているのか」を知ったところで、生き延びられるわけではないと思うからです。
種の保存に有利なわけではないでしょう。
ならばなぜ「知りたい」と思うようになったのでしょうか・・
 
子供の頃は、存在自体が不思議でした。
なぜみんな生きているのだろう・・といつも思っていました。
その「なぜ」という気持ちは、いったいどこから湧いて出たのか・・
 
気がついたら生まれ、気がついたら死に・・それを幾多繰り返し・・
生命の進化の果てに、いつしか「なぜ」という問いが芽生えたのか
それとも、もともとプログラミングされていたのか・・
ならば、いったいそれはなぜ・・
 
人生に意味はないかもしれません。
ただ、それでも、「なぜ」という問いは消えないです。

[C3010] >人生に意味はない

人生に意味があると思っていたわけではありません。意味のあるなしなど、正直、考えたことありませんでした。
それなのに、意味はないと言われると、どうしてこうも重く響いてくるものか・・梅雨に誘われたウエット気分のせいだけではなさそうです。
ここ数日の豪雨被害、ハイジャックされた飛行機がビルに激突する直前の乗客の心情、同棲発覚と騒がれるアイドル、メールとおしゃれが楽しい我が娘・・などなどが浮かんでなぜか泣けてきます。
一人の人生には、夢のように楽しいひとときもあれば、難儀して乗り越えねばならぬこともあり、年老いて振り返れば、さまざまな思いが去来する感慨深いものだと思います。
その人生に意味はないというのは、無駄だということではなく、形を成さないということだと思いました。
良い悪いの評価も無用、どの人生も等しく、ただ一つの流れなのだということに思えました。
どの人の一生が素晴らしいとか模範的ということは一切なく、どの人生も完璧なのだということです。
そう思っても、まだ泣けてきます。
きっとこれは、もりけんさんの言われる「私たちは魂のみなしご」と同じくらい根源的な真理なのではないでしょうか。
魂のみなしごである私たちは、形としてとらえきれるものではない人生を、ただ流れるように生きている、決められた運命のままに・・そういうことだと思いました。
それでも膝の力が抜けるような気がしますが、この気持ちこそ“浮遊”状態なのかも知れません。
人生に意味はない・・向き合うと運命を変えかねないほど重い問いだと思いました。

[C3009] >「人生に意味はありません」

 
「人生に意味はない」を、私は「人生に課題はない」ということと受けとめて
いるかもしれないと思いました。
課題がなければ何かをやり遂げなければならないこともない、人生を失敗と言
われることもない。。。そんなふうに考えるから「人生に意味はない」という
言葉にホッとするものを感じるのかもしれません。
 
もう一つ考えたのは、人生に意味があったら、私たちは人生の意味そのものを
達成するために生きる運命と、生まれてから死ぬまでをただ生ききる運命の二
重の運命を生きることにならないだろうか。。。ということです。
二重の運命なんてややこしくて、考えていても混乱しますが、無理がありそう
な気がしています。
 
でもこれらは頭の中で考えていることで、実践することで実感したわけではな
いです。
 
良く当たる占い師が多くの実践から得た「人生に意味はない」という結論から
は、まだ大きくかけ離れているように思いました。
  • 2006/07/21-19:18:54
  • 投稿者 : ぷく
  • URL
  • 編集

[C3008] それにしても、私はまだその境地に100%至ってはいません。。

あ~。。わたしはそうですけど。。宇宙に広がったもりけんさんもそうなんかと。。時空の奥義の深さをしりましたああ。。う~~ん。。ミステリアス空間が。。そそりまっすううう。。。はあああ~~_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_バタ。。リン。。
  • 2006/07/21-18:39:02
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3007] 運命は決まっている

人生に意味はない~。

ずいぶん尊大な占い師ですね!
腕はいいのでしょうけれど、頭はワルそうだ。
  • 2006/07/21-18:20:25
  • 投稿者 : ゆか
  • URL
  • 編集

[C3006] >人生に意味はない

人生に意味がないと言われて腹の立たない人はいないのではないでしょうか・・。
お前の命には一寸の意味だってないのさと言われているも同然・・。
私が原因派でなくてもちょっと引っかかります。

しかしよく考えてみれば、私達は時空のロボット・・命令どおりに生きる私は使い捨てのコマに過ぎません。
しかしそう思われないように時空は色んな仕掛けを施してきました。
やる気満々で生きてくれなければロボットの役目は果たせないから・・。
いえいえやる気がなくても結構、プログラミングのとおりに動いてくれれば良いのですから・・。
運命が決まっているということはそういうことなのでしょう。

未来が100パーセント予知できるとそこに人間の介入できる余地はないのだから、我々の運命に人生に、何の意味もあろうはずはありません。
しかし現実に私達は虚無感に襲われても息はするし食べるし生活を続けます。
お金持ちの人生も貧乏な人生も、病気がちの人生も健康満々の人生も、モテモテの一生も振られまくりの人生もみんな意味もなく決まっていることなら反省も後悔も存在することはないはずです。
でも・・・人はぶつくさ言うし、良い運に変えたいと思うし複雑です。

でも、少しずつ未来の情報を知ることで考えも人生も変わっていくのではないかと思います。
運命が決まっているのに人生が変わるとはまたおかしなことですが、同じ人生でも受け取り方が違うと結構変わったように感じるはずだと思うのです。
  • 2006/07/21-17:15:22
  • 投稿者 : 空タネ
  • URL
  • 編集

[C3005] >「人生に意味は無い」

生きる意味はと問われて、日本ではどういう答えが多いのか全くわかりません。
自分ではなぜ生きて行くのかわかりません。
人生に意味はない、というのはすっきりした答えのように思います。

[C3004] 意味

人間よりも短い命の昆虫の一生をみると 
こんなに短い人生で言う来ている意味って有るのかなと思ったことが有りました。 
代謝して繁殖する為に進化しているだけみたいに見えます。 
でも、それは人間の一生に比べてであって 
宇宙の始まりから比べたら全て決まっている人間の人生の意味なんて 
ないのかもしれないと思います。 
 
短い人間の一生の中で起こる事は、とっては重要に感じてしまいます。 
決まっていても一生懸命生きていることと 
人生に意味がない事は繋がっているけど分けられて 
でも同じなのかもしれないと思いました。 

[C3003] >人生に意味はない

人生には意味があるのだから、清く正しく生きなさいと言われるより、しかつめらしくなくて良い響きです(笑)。
人生に起こる様々な事柄は、どうとも区別のつけようがない事なのかと思いました。
考えているうちに、なにがなんだか分からなくなりました(汗)。

[C3002] 人生に意味はない

好きな歌手の歌のフレーズに
「知ることもなく 消えては浮かぶ
 君との影 過ぎてゆく影 意味なんてないね 意味なんかない
 今にもボクは泣きそうだよ・・」
 とゆう歌があって・・(汗)
 意味がないなんてよく歌で歌えるなあ・・(汗)と思いました。
 その人は今生きていないので、聞けないけれど、自分でそう感じたの
 かもしれない・・私にはとても理解できないけれど。
 私は「私」が消えてしまうのがコワイのかもしれません。でもなんで
 コワイのかわかりません・・。意味がないいんだよ・・と言われると、
 そうなのかな、ともすぐ思います。でも、すごい意味があるんだよ!と
 言われたら、そうかもな・・とすぐ思います。別に何でもいいってわけ
 ではないけれど、なんか信じやすいとかそうゆうのでもなくて・・やはり
 この世界は「?」なんだ、とゆう思いがあるからなのかもしれません。
 何なのだろう、私って(汗)こうして考えていることも意味はないのかも
 しれません(汗)でもたいしたコト書いてないからホントにそうとも言え  
 ると思います(笑)
  

[C3001]

> 当たるからこそ、こういう結論になったのだと思います。
例えば自分が組んでる訳でなくて、決まってる日程とかをこなすとした時…それに意味ってあるのかというと…未来(できごと)に意味ってあるのかというと…わかりません。組んだ方にはなにかあんのかなとも思います。
でもどうあれ…そこで…自分であることでどうしようもなく感じてしまうことってあるようにも思います。なんだかよくわかんないのですが…アネモネでいってはった、「出会って話すことが決まってたその意味がなんなのか知りたい(意訳)」…ってのが眩しく感じます。意味ってのも(使命とか)自分にはないのかもしんないと思います。出会いの中で流れの中に一瞬見えるのかな…なんても思いました.。ほんとに「私」とか「人間」とか…なんなんだろう。「意味」ってどこにあるんだろう。どうして今ここにいるんだろう。……近頃、なにかの坩堝(るつぼ)のなかにいる気持ちです。まったく混乱のさなかです。

[C3000]

人間はなにかしらにつけ意味づけをしては安心します。
だから人生どとうにまよったら宗教や神を想定したりして意味を見出しては安心しようとするのでしょう。
意味のない人生はとても不安定な状態だと思います。
人生に意味はないかもしれませんが、でもそこから逆にそれならなぜ自分はこの世界は存在するんだろうという問いが生まれると思います。
うーん、意味のない人生って、まったくこの世界はどうんなってんだろうと宙ぶらりん状態になってきました。


  • 2006/07/21-13:07:00
  • 投稿者 : ごっつ
  • URL
  • 編集

[C2999]

生きる意味があるといままでは思っていましたが。。。
あるのかもしれないし、ないのかもしれないですが。。。。
しかし宇宙が出来たと同時に自分の運命も決まっているなら意味があるとすればすでに決まっているのでしょう(意味不明だな。。)

いまはもう、楽しく生きるだけだと思ってます。自分の運命をなげいてもしょうがないですから。
改善できるところは改善し、この運命を生き抜くだけかな。。。。。

でも打たれ弱いからなぁ・・・・・・・すぐへこみます(爆)
やっぱり、好きにしてよ。。。かな。。。(笑)
  • 2006/07/21-10:49:52
  • 投稿者 : 935
  • URL
  • 編集

[C2998] >人生に意味はありません

意味がないんなら、なぜ存在するのか、決まっている人生をなぜ生きているのか、って、思ってしまいます。意味がないってことから、考えると、生きているから生きていて、たまたま存在してしまって、運命が生きてるようになっているから、なんとなくそのまま生きてしまってるだけみたいだけれど、でも、その”たまたま”ってなにかな、と思うと、運命はいつから決まったのか、運命もたまたま決まったのか、ってことになると、その”たまたま”だけは運命じゃなかったのか‥‥”たまたま”がもし”たまたま”ではなくて、それも運命だったなら、運命ってなんなのかなと思います。生きてくしかないんだけれど、まったく意味なしってことで、気持ちがすっきりともしていないです。
  • 2006/07/21-10:02:32
  • 投稿者 : リョウコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fushigikenkyujo.blog62.fc2.com/tb.php/89-617d9e72
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

「人生に意味は無い」

 
 当たる占い師に私は聞きます。
 
「運命は決まっていると思いますか?」 
 
「はい、すべて決まっています」
 
「では私たちの生きる意味は何ですか?」
 
「人生に意味はありません」
 
 こう答える占い師が多いです。
 この答えを日本で聞くことは、ほとんどありません。
 当たるからこそ、こういう結論になったのだと思います。
 
 それにしても、私はまだその境地に100%至ってはいません。
スポンサーサイト

32件のコメント

[C3383] 人生に意味はない

はじめまして。麻生恭一郎と申します。 「人生に意味を求めるな」・・びっくりしました。ものごころついてこれまで何十年も、自分の人生の意味を考えてばかりいました。時には、こうやって考えてばかりいるのは一種の逃避ではないかと情けない気分になったりもしたのですが、もともと無いのであれば考えてもわからない訳ですね。意味があると思い込んでいたのが間違いだった。何かぱあっと目の前が開けたような、こゆのを目からウロコってゆうのかって思いました。だからって何も解決するわけじゃないんですけど。

[C3109] >「人生に意味は無い」

普段は一度しかない人生だから、自分の功績を残さなければと思っているようです(汗)。
でも、それすら運命で決まっていることと認識してしまったとき、「生きる意味」を探すことってどうなのだろうと思えるようになりました。
確かにもっとお金が欲しいとか思う日々を送ってはいますが、そのためにがんばることってどうなのだろうと思ってしまいます。
「生きる意味」を探さないほうがすごく自由なのだなと感じてしまいます。
だからこそ、「私は誰?」を探求できる好奇心がどんどん生まれるなと思います。
そこに自由があるのだと思います。

[C3089] >「人生に意味は無い」

なかなか、想えません。人生を通して「問い」つずける事は、意味をさぐる事のように感じました。まだまだ、そのように想えない自分がここにいます。
  • 2006/07/24-21:41:53
  • 投稿者 : じんのり
  • URL
  • 編集

[C3060] 運命はすべて決まっている・・

そして、人生に意味はない・・。
占い(未来)を当てられるということは、
運命が決まっているからこそ出来ることだと
思います。
それだけキッチリと決められている人生・・
意味はないと考える方がしっくりくるような気がします。
  • 2006/07/23-23:23:33
  • 投稿者 : まる
  • URL
  • 編集

[C3053] 人生に意味はない

人生に意味はないのは・当たり前
この世の今の瞬間は、全て幻想
それは、光の世界に行けば判ります
無です。全てが。

[C3049] >「人生に意味は無い」

人生に、生きていることに意味があった・・と感じるのは、どんな時かと考えてみました。

人の役に立った時・・
何かを達成した時・・
技術などを身につけた時・・
何かにすばらしく感動した時・・
充実感に溢れた時・・
困難な状況を克服した時・・

しかし、これらもすべて、時空のシナリオどおりに動いているだけだとしたら・・

こちらが望まなくても、人生には色々なことが起きます。
そこでの喜怒哀楽は、人により少々の差はあれ、必ず味わうことです。
決められていると分かっていても、それでもうれしいことはうれしいし、悲しいことは悲しい。

今となっては、よく言われるように、こうした経験をたくさんすること、多くの感情を味わうことで、人間の幅が広がるとか、そんなことは思いません。
でも、こうした感情を味わうだけでも、生きている意味があるのではと思ってしまいます。

でも、その感情さえ、もう決まっているとすれば・・
味わったところで、どうということはないのかもしれません。

じゃあいったい・・何のために生きているのか。
何のためでもないのか・・

本人が、生きる意味を持とうが持つまいが、シナリオは決まっているので、それは無意味かもしれません。
生きる意味があった・・と思うのも、自己満足かもしれません。

この方の言葉は、多くの人たちを占ってきて、そのとおりの人生を送る人たちを見てきて・・そこかで出たものであろうと思います。
なので、誰にとって意味がないか・・というと、それは、人間にとって・・ではないかと思います。

個人にとって意味のない人生かもしれないけど、時空にとってはどうか・・・と考えました。
何の理由もなく、意味もなく、この宇宙に人間が出現したとは考えられないようにも思います。
人間が意味もなく、ただ、決められた決められた人生を送るということ自体が、もっと大きな視点から見ると、もしかしたら何か意味を持ってるかも・・と思ったりもしました。

そう思ったら・・運命変更のことなども頭に浮かび、ますます分からなくなってしまいました。

[C3035] >人生に意味はない

っていう言葉は、これといった意味をもたないってだけかなぁ・・と。「価値がない」と言われた訳ではないけどでも、なんだかなあと思います。

じゃあ、病気で苦しむことは、お金で苦労することは、愛情をうけないことは・・・どう考えていけばいいのか・・
人生のメリハリなのかしら、どんなときでも楽しむのが目的か・・あ~、だめです。愚痴のようになっていきます。

人生の意味はなくても、なんかあるでしょうと思ってしまいます。運命は決まっているをまだきちんと受け止められていないからだと思います。

自分の人生を台本のように渡されて、「さあ、この通りに生きなさい」と渡されたら、その台本の中に意味を見つけるのは難しいように思います。

生きてる、ただそれだけで、やっぱりいいのかなと思えてきました。

[C3030] 「意味」が見つからないなら

意味という言葉の意味を、もっと拡張すればいいだけだと思っています。
そうすれば、かならずなにかが、そこに引っかかってくるはずです。その何かを追っていくことを、諦めようとは思いません。
意味がない、といわれて、すぐに叙情に走るのは、バカみたいです。
たそがれる前に、せめて「意味とは何か?」くらい自分に問うてみればいい。
 
羊のストラップに、妊娠の直接の原因を探しても見つからないように、人生に「直接的な意味」を探しても、見つからないかもしれません。
 
だから、妊娠に原因がない、とはいえないように、人生に意味が無いとも言えないはずです。
  • 2006/07/22-16:46:19
  • 投稿者 : L.B.
  • URL
  • 編集

[C3021] そう。。そういえば。。。

もりけんさんが。。宇宙に広がってから。。今に至るまで。。ずいぶん。。時間がかかってる感じがしてたりしましたああ~~。。っと。。よくかんがえたら。。不思議の科学とか。。いろんな本がでた時点で。。外側から。。時空解明ゾーンへ突入してるのかも。。とも思えました。。外側から絶対いくように内側へ。。沖されて内側から最大因子が誘発されて・・・う~~ん。。ほんまに。。あたまええんやからああ。。。ホレボレ~~♪♪~~旦_(^・ω・^=)~ イタダキマスニャ
  • 2006/07/22-07:54:30
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3020] >人生に意味はない

人生も空洞のように空っぽであって空っぽだからこそ、意味づけせずに、今「ある」ことに対して刹那的に感じていかなければならないのかもしれないと思いました。部屋の中でつべこべと考えあぐねて意味を求めてるより、現場にでて体験することの意義のような言葉が、でてきたのではないのかと思いました。もりけんさんの紀行そのものにシンクロしてでてきたのではないかと思いました。意味づけより、何でも頭を突っ込んでいくことの重要さを考えました。
  • 2006/07/22-05:44:02
  • 投稿者 : yk
  • URL
  • 編集

[C3019] 「A Hatful of Hollow」

日本の経済が良くてイギリスが英国病をわずらっていたころ、ザスミスというUKバンドが居ました。彼らは標題のタイトルのLPを出したのですが、ボーカルのモリッシーはひたすら「虚しさ」を歌い続けました。たとえば、I was happy in the haze of drunken hours, heaven knows I am miserable now...これは彼らのヒット曲「ヘブン・ノウズ」の歌詞です。たしか標題のLPに収められていたと思います。なぜhatfulなのか、私は後にイギリス人に聞いたところ「帽子というと物乞いをするときに使うというかんじがする」というような答えが返ってきました。

私は当時、この「虚しさ」をテーマにして歌うということがよくわかりませんでした。バブル前で日本経済は良かったし、経済がダメになって若者に希望がなくなると、このように虚しさを見つめるというような音楽がはやるのかとぼんやり思ったりしました。

その後、日本はバブル経済に突入し、やがてバブルははじけ失われた10年がやってきます。しかし今振り返ってみると、その時代に日本のカルチャーはすごくいい意味でもへんな意味でも「本場もの」に近くなったというか、「ホンモノ」との距離が縮まったと思います。バブルのころに蓄積した(一部安普請の(笑))社会資本をフルに活用し、何か芸術やカルチャーのレベルだけはどんどん高くなっていったような気がします。それは喜ばしいといえばそうなのかもしれませんが、反面、私などは、中身が詰まりすぎていて、また、まじめすぎて嫌だと感じる面もあります。

今日、もりけんさんのカキコを読んでいてこんなことを考えて思わず「(小さな声で)日本人ってバカだなあ」とつぶやきました。つまり、ザスミスが誕生したような背景、すなわち経済的な不況がやってきても「帽子いっぱいの虚しさ」どころか、どんどん中身を充実させて音楽も映画もカルチャーも実がつまった「ホンモノ」に近づいてしまうなんて、それは違うだろと思ったのです。

すかすかの「虚しさ」や「空虚」が創造性につながるのであって、実がぎっしりつまって本格的な「ホンモノ」に近づいてしまったら、物事の全く新しい認識や解釈が生まれる余地などないのではないかと思います。

ぎっしりつまった状態の反対が、「人生に意味なんかありません」っていう状態だと思います。こんなに自由で創造性に富んだ状態はないと思います。

モリッシーは虚しさを歌い続けて金持ちになったのかもしれません。でも金持ちになっても「虚しさ」をテーマに歌い続ける意味を彼は見失ってはいないのではないかと思います。
  • 2006/07/21-23:55:06
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C3018] >「人生に意味は無い」

生きる意味・・って、
人生は、白紙だからこそ、そこに自分なりの何かを描くことができる。。

そういう前提の上で、成り立つものだと思いました。


*****


運命は決まっていたとしたら・・


生きる意味。。
っていったい。。。

分からなくなります。

私は、私が生きている意味が分かりません。
宇宙が存在している理由が分かりません。

理由もなく、存在しているとすれば、いったいそれはなぜ、なのだろう。。

問いは、問いをよび、分からなさは、
どんどん深まっていきます。

意味無く、生きる・・

それって、無為ってことだと思いました。

無為自然・・

自らは何もなさず・・
自然にゆだねて・・

定められている運命を定められているままに、
受け入れたとき、なんだか・・

すべてと、「つながる」ような気がします。

そうなると、宇宙全体の運命が変わるような気がします。

>「人生に意味は無い」


といいきる占い師に、意味が無いなら、
生きる・・ってどういうことなのか、ききたいです。


わたしは、生きてるってことが、とても不思議なことだと思っているので、


生きる・・ってなんだろう

なぜ、生きているのだろう。。

という問いがでてきます。


意味が無いならば、

存在とは、何なのか・・


そう問いを発して、閉じてる瞳を開いたとき、
赤い薔薇の造花が目に入りました。

とても美しい、ニセモノ。。

永遠に、枯れることのない、ニセモノが。。




  • 2006/07/21-23:21:51
  • 投稿者 : あかり
  • URL
  • 編集

[C3017] >人生に意味はない

運命は決まっている。私たちは決まっている運命をなぞって生きているだけ。なら過去を思い出して悔やんだり楽しんだり、未来をあれこれ心配したりわくわくしたりの妄想は、無意味でエネルギーの浪費になり、そう思えば逆に、今までおろそかにしていた「今」が見えやすくなるかもしれない、と思いました。
当たる占いで「運命は決まっている」ということを、もりけんさんを通して知りつつありますが、その動力源は何なのだろう・・・と思います。車はガソリンからエネルギーをえて動き、人を含む生命は何かを食べることでエネルギーをえて動ける。六爻は五行で運命をあらわしてくれますが、結果を表す五行は運命の流れを見せてくれるけど動力源にはどうも思えない。動力源があったらの話ですが・・・。

  • 2006/07/21-23:08:21
  • 投稿者 : けせらん
  • URL
  • 編集

[C3016]

自分の人生が意味が無いとは認めたくない気持ちと
でもどうして人生に意味があるのなら途中下車で
人生が終わってしまうのはなぜが付きまといます。
人生に私自身の介入はとても少ないのは実感としてあります。
これを考えると少なからず混乱してしまっていると思いました。
  • 2006/07/21-22:28:47
  • 投稿者 : 小町
  • URL
  • 編集

[C3015] 生きる意味がないなら、死んでしまえ!

生きる意味なんてない、
生きる目的なんてない、
・・・日本でこんなことを言ったら、「じゃ、いなくて結構、あなたは、死んだほうが、ましだ」とあきれられてしまいそうです。

しかし、私は、私で選んで死ぬことはできないようです。寿命が来てもいないのに、自殺をしてみても、
息の根が止まることはないのです。

ただ生きていると、言葉で言えてもも、ぼくは、いつも何かを目指して、歩いていたりしていると思います。
そえは、腹が減って、ランチのお店を探したり、お金を稼ぐために、会社に向かったり。

でも、その目的とは、行動の原因ではありません。
単なる結果だといいます。

「人生に意味がない、しかも、運命はすべて決められている」

この言葉の前に、私は、今は、どうすることもできません。なので、浮遊し、中庸でどっちつかずの状態になってしまいます。

しかし、問いが沸いてきます。
問いだって、無意味かもしれないです。

でも、「なぜ?」は、意味や目的を見つけるためのツールではなさそうです。

問えば、必ず、答えが返ってきます。
それは、何か意味を持っているかは、今は、よくわからなくなりました。

[C3014] >「人生に意味は無い」

「運命は決まっている」このことをもっと若い頃、さらに子供の頃にわかっていたらどん
なにか精神的に楽(ラク)ができただろうか、あんなに悩まなくてもよかったのにと思う
ことばかりです。
自分を責め、周りを責め、不満タラタラ・・・
今ボーナスの時期なのでもらっている人達が羨ましいです(爆)。
でももっと大局的な(笑)見地では、他の人の全般的な人生に対して羨ましいとは“あま
り”思わなくなりました。
今回私も、その人も、そういう人生を担当しているにすぎないのだと思うからです。
命式が違うのだからしょうがないだろうと思うようになりました。(自分を慰めているとも
言えます・爆)
私は私の命式の通りにしか生きられない、他に道は無いのだからどうしようもないのです。
当たる占い師の人達はきっと、相談者が「ああなりたい、こうなりたい」といった思惑で
相談しに来ても、結局は本人の、例えば命式の通りにしか生きられない事例をたくさん見
てきたのでしょう。
「意味が無い」と言ったのは、ああなりたい・こうなりたい願望に向かって努力しても命
式の通りに沿っていなければ、決して達成されることはないから、意味が無いと言ったの
だと思います。
つまり「意味」を何か向上するとか、成長するといったことになると、無から有を作り上
げていく感じですが、「運命が決まっている」なら、すでに完成されていた生き方を淡々と
こなしていく以外無いという感じです。
向上するとか成長するといったことに意味を見出そうとしたら、無意味ですが、運命が決
まっていることの仕組みを解明すること、そして「私」に決まった運命が押し付けられて
いるのだとしたら、押し付けられる前の「私」の正体はどう暴いていくのかといったこと
をやっていくことが無意味だとは思いたくありません。
  • 2006/07/21-21:50:39
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3013] >「人生に意味は無い」

何で生きているのだろうか、と考えるとき、ただ現実を見つめようすることをしていないと思います。
現実を否定して、もっとこうしよう、もっとああしよう、きっとこうなるから、などと考えています。
何とか現実から逃げられるように思っているのだと思います。
占いが徹底的に当たる現実に直面したら、そうはいかなくなると思います。
どんなにいやな未来でも、占いの通りに実現していくのを見たら、どんなことをしてもそれが避けられないということに直面したら、生きる意味を考えようがないのだと思います。
ただ、体験するだけで、成長しようが、積み重ねようが、未来の結果に変わりはないとしたら、どこに意味を見つけることができるだろうかと思います。
そう思いますが、自分としては、まだ、直面できていないと思います。
 
意味がある、と考える場合、それは何かを達成することなのだと思いますが、意味がない、と考えると、はじめからなにも達成する必要さえありません。
意味がない、と考えるほうが(そう思えるかどうかは別として)、絶望的な気持ちにもなりますが、気は楽になりそうです。

[C3012] 意味が無いなら

「人生に意味が無い」はなんだか究極の答えのように思えてしまいました。
だからすっきりした爽快感の裏に終わってしまう感覚も感じました。

今「生きる」ということについて考えています。
勿論「人生に意味は無い」に乗っかってです。

今まで「生きる」ということに対して色々な意味づけが為されてきました。
しかしどれもこれもある種の共感は得るが、真理がどうか分からないものばかりだったと思います。

もしかしたら、意味があることと生きることの間には接点が無いのかもしれません。

意味があると念を押す場合、その時の行動や考えや試行錯誤が無駄に思えている時が多いと思います。

無駄とはその行動や試行錯誤が成果に結びつかない、何らかの成果と縁が無いということを示すと思います。

しかし、その時の行動や試行錯誤を行うこと、それ自体が目的だったとしたら、無駄に思うこと自体がおかしくなってきます。

やはり価値の差の喪失=意味が無いということかもしれません。

とかく人は自分の行動や結果に成否を求めます。
よかっただの悪かっただの、仕方ないですが。

ただ「なぜ?」という問いは成否的な意味を超えた根源的な意味を問うている気がします。

生きるということは・・・まだまだ謎ばかりです。

[C3011] >「人生に意味は無い」

 
宇宙が始まったときから、決まった運命が幾度となく連綿と繰り返されてきたのだとすると、人生の意味というのは、強いてあげれば、「命を繋ぐこと」ぐらいしかないのではないかと思います。
命を繋ぐ、種を保存する・・
海に生命が発生し、海から陸に上がり、ひたすらコピーを繰り返しながら、環境に合わせてどんどん進化し、多様化し・・
とにかく命を繋ぐこと・・
生き延びること・・
いえ、それさえも、本当はどうでもいいことなのかもしれません・・
そう考えると、人間の視点から見れば、人生に意味はないのかもしれません。
 
ただ思うのは、「知りたい」という気持ちはどこから湧いて出たのだろうかということです。
「なぜ生きているのか」を知ったところで、生き延びられるわけではないと思うからです。
種の保存に有利なわけではないでしょう。
ならばなぜ「知りたい」と思うようになったのでしょうか・・
 
子供の頃は、存在自体が不思議でした。
なぜみんな生きているのだろう・・といつも思っていました。
その「なぜ」という気持ちは、いったいどこから湧いて出たのか・・
 
気がついたら生まれ、気がついたら死に・・それを幾多繰り返し・・
生命の進化の果てに、いつしか「なぜ」という問いが芽生えたのか
それとも、もともとプログラミングされていたのか・・
ならば、いったいそれはなぜ・・
 
人生に意味はないかもしれません。
ただ、それでも、「なぜ」という問いは消えないです。

[C3010] >人生に意味はない

人生に意味があると思っていたわけではありません。意味のあるなしなど、正直、考えたことありませんでした。
それなのに、意味はないと言われると、どうしてこうも重く響いてくるものか・・梅雨に誘われたウエット気分のせいだけではなさそうです。
ここ数日の豪雨被害、ハイジャックされた飛行機がビルに激突する直前の乗客の心情、同棲発覚と騒がれるアイドル、メールとおしゃれが楽しい我が娘・・などなどが浮かんでなぜか泣けてきます。
一人の人生には、夢のように楽しいひとときもあれば、難儀して乗り越えねばならぬこともあり、年老いて振り返れば、さまざまな思いが去来する感慨深いものだと思います。
その人生に意味はないというのは、無駄だということではなく、形を成さないということだと思いました。
良い悪いの評価も無用、どの人生も等しく、ただ一つの流れなのだということに思えました。
どの人の一生が素晴らしいとか模範的ということは一切なく、どの人生も完璧なのだということです。
そう思っても、まだ泣けてきます。
きっとこれは、もりけんさんの言われる「私たちは魂のみなしご」と同じくらい根源的な真理なのではないでしょうか。
魂のみなしごである私たちは、形としてとらえきれるものではない人生を、ただ流れるように生きている、決められた運命のままに・・そういうことだと思いました。
それでも膝の力が抜けるような気がしますが、この気持ちこそ“浮遊”状態なのかも知れません。
人生に意味はない・・向き合うと運命を変えかねないほど重い問いだと思いました。

[C3009] >「人生に意味はありません」

 
「人生に意味はない」を、私は「人生に課題はない」ということと受けとめて
いるかもしれないと思いました。
課題がなければ何かをやり遂げなければならないこともない、人生を失敗と言
われることもない。。。そんなふうに考えるから「人生に意味はない」という
言葉にホッとするものを感じるのかもしれません。
 
もう一つ考えたのは、人生に意味があったら、私たちは人生の意味そのものを
達成するために生きる運命と、生まれてから死ぬまでをただ生ききる運命の二
重の運命を生きることにならないだろうか。。。ということです。
二重の運命なんてややこしくて、考えていても混乱しますが、無理がありそう
な気がしています。
 
でもこれらは頭の中で考えていることで、実践することで実感したわけではな
いです。
 
良く当たる占い師が多くの実践から得た「人生に意味はない」という結論から
は、まだ大きくかけ離れているように思いました。
  • 2006/07/21-19:18:54
  • 投稿者 : ぷく
  • URL
  • 編集

[C3008] それにしても、私はまだその境地に100%至ってはいません。。

あ~。。わたしはそうですけど。。宇宙に広がったもりけんさんもそうなんかと。。時空の奥義の深さをしりましたああ。。う~~ん。。ミステリアス空間が。。そそりまっすううう。。。はあああ~~_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_バタ。。リン。。
  • 2006/07/21-18:39:02
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3007] 運命は決まっている

人生に意味はない~。

ずいぶん尊大な占い師ですね!
腕はいいのでしょうけれど、頭はワルそうだ。
  • 2006/07/21-18:20:25
  • 投稿者 : ゆか
  • URL
  • 編集

[C3006] >人生に意味はない

人生に意味がないと言われて腹の立たない人はいないのではないでしょうか・・。
お前の命には一寸の意味だってないのさと言われているも同然・・。
私が原因派でなくてもちょっと引っかかります。

しかしよく考えてみれば、私達は時空のロボット・・命令どおりに生きる私は使い捨てのコマに過ぎません。
しかしそう思われないように時空は色んな仕掛けを施してきました。
やる気満々で生きてくれなければロボットの役目は果たせないから・・。
いえいえやる気がなくても結構、プログラミングのとおりに動いてくれれば良いのですから・・。
運命が決まっているということはそういうことなのでしょう。

未来が100パーセント予知できるとそこに人間の介入できる余地はないのだから、我々の運命に人生に、何の意味もあろうはずはありません。
しかし現実に私達は虚無感に襲われても息はするし食べるし生活を続けます。
お金持ちの人生も貧乏な人生も、病気がちの人生も健康満々の人生も、モテモテの一生も振られまくりの人生もみんな意味もなく決まっていることなら反省も後悔も存在することはないはずです。
でも・・・人はぶつくさ言うし、良い運に変えたいと思うし複雑です。

でも、少しずつ未来の情報を知ることで考えも人生も変わっていくのではないかと思います。
運命が決まっているのに人生が変わるとはまたおかしなことですが、同じ人生でも受け取り方が違うと結構変わったように感じるはずだと思うのです。
  • 2006/07/21-17:15:22
  • 投稿者 : 空タネ
  • URL
  • 編集

[C3005] >「人生に意味は無い」

生きる意味はと問われて、日本ではどういう答えが多いのか全くわかりません。
自分ではなぜ生きて行くのかわかりません。
人生に意味はない、というのはすっきりした答えのように思います。

[C3004] 意味

人間よりも短い命の昆虫の一生をみると 
こんなに短い人生で言う来ている意味って有るのかなと思ったことが有りました。 
代謝して繁殖する為に進化しているだけみたいに見えます。 
でも、それは人間の一生に比べてであって 
宇宙の始まりから比べたら全て決まっている人間の人生の意味なんて 
ないのかもしれないと思います。 
 
短い人間の一生の中で起こる事は、とっては重要に感じてしまいます。 
決まっていても一生懸命生きていることと 
人生に意味がない事は繋がっているけど分けられて 
でも同じなのかもしれないと思いました。 

[C3003] >人生に意味はない

人生には意味があるのだから、清く正しく生きなさいと言われるより、しかつめらしくなくて良い響きです(笑)。
人生に起こる様々な事柄は、どうとも区別のつけようがない事なのかと思いました。
考えているうちに、なにがなんだか分からなくなりました(汗)。

[C3002] 人生に意味はない

好きな歌手の歌のフレーズに
「知ることもなく 消えては浮かぶ
 君との影 過ぎてゆく影 意味なんてないね 意味なんかない
 今にもボクは泣きそうだよ・・」
 とゆう歌があって・・(汗)
 意味がないなんてよく歌で歌えるなあ・・(汗)と思いました。
 その人は今生きていないので、聞けないけれど、自分でそう感じたの
 かもしれない・・私にはとても理解できないけれど。
 私は「私」が消えてしまうのがコワイのかもしれません。でもなんで
 コワイのかわかりません・・。意味がないいんだよ・・と言われると、
 そうなのかな、ともすぐ思います。でも、すごい意味があるんだよ!と
 言われたら、そうかもな・・とすぐ思います。別に何でもいいってわけ
 ではないけれど、なんか信じやすいとかそうゆうのでもなくて・・やはり
 この世界は「?」なんだ、とゆう思いがあるからなのかもしれません。
 何なのだろう、私って(汗)こうして考えていることも意味はないのかも
 しれません(汗)でもたいしたコト書いてないからホントにそうとも言え  
 ると思います(笑)
  

[C3001]

> 当たるからこそ、こういう結論になったのだと思います。
例えば自分が組んでる訳でなくて、決まってる日程とかをこなすとした時…それに意味ってあるのかというと…未来(できごと)に意味ってあるのかというと…わかりません。組んだ方にはなにかあんのかなとも思います。
でもどうあれ…そこで…自分であることでどうしようもなく感じてしまうことってあるようにも思います。なんだかよくわかんないのですが…アネモネでいってはった、「出会って話すことが決まってたその意味がなんなのか知りたい(意訳)」…ってのが眩しく感じます。意味ってのも(使命とか)自分にはないのかもしんないと思います。出会いの中で流れの中に一瞬見えるのかな…なんても思いました.。ほんとに「私」とか「人間」とか…なんなんだろう。「意味」ってどこにあるんだろう。どうして今ここにいるんだろう。……近頃、なにかの坩堝(るつぼ)のなかにいる気持ちです。まったく混乱のさなかです。

[C3000]

人間はなにかしらにつけ意味づけをしては安心します。
だから人生どとうにまよったら宗教や神を想定したりして意味を見出しては安心しようとするのでしょう。
意味のない人生はとても不安定な状態だと思います。
人生に意味はないかもしれませんが、でもそこから逆にそれならなぜ自分はこの世界は存在するんだろうという問いが生まれると思います。
うーん、意味のない人生って、まったくこの世界はどうんなってんだろうと宙ぶらりん状態になってきました。


  • 2006/07/21-13:07:00
  • 投稿者 : ごっつ
  • URL
  • 編集

[C2999]

生きる意味があるといままでは思っていましたが。。。
あるのかもしれないし、ないのかもしれないですが。。。。
しかし宇宙が出来たと同時に自分の運命も決まっているなら意味があるとすればすでに決まっているのでしょう(意味不明だな。。)

いまはもう、楽しく生きるだけだと思ってます。自分の運命をなげいてもしょうがないですから。
改善できるところは改善し、この運命を生き抜くだけかな。。。。。

でも打たれ弱いからなぁ・・・・・・・すぐへこみます(爆)
やっぱり、好きにしてよ。。。かな。。。(笑)
  • 2006/07/21-10:49:52
  • 投稿者 : 935
  • URL
  • 編集

[C2998] >人生に意味はありません

意味がないんなら、なぜ存在するのか、決まっている人生をなぜ生きているのか、って、思ってしまいます。意味がないってことから、考えると、生きているから生きていて、たまたま存在してしまって、運命が生きてるようになっているから、なんとなくそのまま生きてしまってるだけみたいだけれど、でも、その”たまたま”ってなにかな、と思うと、運命はいつから決まったのか、運命もたまたま決まったのか、ってことになると、その”たまたま”だけは運命じゃなかったのか‥‥”たまたま”がもし”たまたま”ではなくて、それも運命だったなら、運命ってなんなのかなと思います。生きてくしかないんだけれど、まったく意味なしってことで、気持ちがすっきりともしていないです。
  • 2006/07/21-10:02:32
  • 投稿者 : リョウコ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fushigikenkyujo.blog62.fc2.com/tb.php/89-617d9e72
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くろこ

プロフィール

森田健(もりけん)

Author:森田健(もりけん)
もりけんブログへようこそ。
楽しんでいって下さい。

■無料会報誌「不思議の友」について
森田健が実際に足で歩いて遭遇した出来事を皆さんに報告する場として「不思議の友」という無料会報誌を出版しています。
この本は、読んでいただけるだけで嬉しいです。
でも、何か意見を返してくれるともっと嬉しいです。
不思議なことに興味がある方、不思議なことを解明したい方、または新しい生き方を見つけたい方のためのものです。
最新号は常に無料でお送りしています。
新しくお申し込みの方はこちらからどうぞ


最新号「不思議の友15」が届いていない方。
以前不思議の友が何度かお手元に届いた方で、この号が届いてないという方
は、


●03-3378-9845
●平日10:00~12:00、13:00~18:00

にお電話下さい。
その際「ブログを見た」と言っていただけると嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

たまちゃんカップ時計

