Entries



-件のコメント

[C1949]

もりけんさんは
クリシュナムルティのような人と比べるのもなんですがほんと、とっちゃん小僧なんですねえ。
  • 2006/06/04-07:51:36
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1010] 本当に謙虚に身の程を知って生きたら

たぶんある意味で、すごく楽なんじゃないかなと思います。謙虚に生きることにあこがれているくらいなので、たぶん私は謙虚に生きてはいないのだと思います。

身の程知らずだから苦しむし、居心地の悪い思いをするのかもしれません。しかし、自分には何が「身分不相応」な望みなのか、何が身分相応の望みなのか、どういう基準でわければいいのか、よくわからないというのもあります。

たとえば、幸せになりたいというのは、あなたには不相応な望みだと言われても、幸せになりたいという気持ちを捨てることは、なかなかできないと思います。

もっと言えば、「身分相応・不相応」ということを考えてしまったら、おそらく時空の喉元に迫りたいというのは、誰にとっても「不相応」な望みになってしまうと思います。

相応・不相応で自分のとるべき行動を決めるべきだという思考が「謙虚」の根底にはあるのかもしれません。
  • 2006/05/07-20:34:12
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C313] 謙虚

謙虚って自分の心を隠し相手に自分の思いを達成させる手段のひとつかも。
出る杭は打たれる。出続ける杭は・・・
謙虚は不遜、ある種の傲慢かもしれないと
思います。

[C223] 謙虚がなぜ悪い?

謙虚が何故悪い?
  • 2006/04/15-18:26:21
  • 投稿者 : ?
  • URL
  • 編集

[C208] 謙虚さ

謙虚になれという人はうっとうしいです。
自分が他人に対して謙虚になれと思うときは大抵相手をうっとうしく思っています。そういう時でしゃばれない自分を受け入れられないし、相手に嫉妬しているのだと思いました。

確かに死ぬ日が分かっていたら、他人に必要以上に気を遣って生きることは・・・難しいです。

[C200] 謙虚に生きて、どうすんの?

今日、嫁さんと運命について言い合いになりましたが平行線。「運命はじぶんできりひらくものよ!」と嫁さん。「運命は決まっているけど、変えられる。」とうまく説明できない私。「それで、16日に行けば自分の運命がわかるの?」「それは、盲師派推命占術の本ができてからだ。」
  • 2006/04/14-00:44:13
  • 投稿者 : USS
  • URL
  • 編集

[C199] 謙虚

謙虚に生きる・・・そうですね。確かにバカらしい・・我慢して誰かに誉められてもアホらしい。(爆)
やめたっ

[C198] 第8章 12 13 14 15

道ばたに落ちたのは、聞いたのち、信じることも救われることもないように、悪魔によってその心から御言が奪い取られる人たちのことである。岩の上に落ちたのは、御言を聞いた時には喜んで受けいれるが、根が無いので、しばらくは信じていても、試練の時がくると、信仰を捨てる人たちのことである。いばらの中に落ちたのは、聞いてから日を過ごすうちに、生活の心づかいや富や快楽にふさがれて、実の熟するまでにならない人たちのことである。良い地に落ちたのは、御言を聞いたのち、これを正しい良い心でしっかりと守り、耐え忍んで実を結ぶに至る人たちのことである。
  • 2006/04/13-23:15:14
  • 投稿者 : ルカ
  • URL
  • 編集

[C197] 謙虚に生きて、どうすんの?

謙虚になる…ということは、
自分にウソをついて、狭い世界で
ただ根拠のないものを信じて…何もわからずに
死んでいくということと思いました。

「謙虚に生きなさい」って
「根源的なものを問うことは止めなさい」
と言ってるようなものですね。

>きっと相手が自分よりも出しゃばってくるのが嫌いのなです。だから相手には「謙虚さ」を押しつけるのです

確かに、人に押し付けること自体…もう謙虚さから
外れてます。自分の言葉ではなく
聖書をやたら引用して(たぶん)いい気分になっている方
見て…妙に納得してしまいました(笑)

[C195] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/04/13-20:57:49
  • 投稿者 :
  • 編集

[C194] 謙虚

謙虚な人=いい人というイメージがあります。
「謙虚になりなさい」は社会に出るとよく言われるようになりました。まるで社会の下僕を生み出すように。人に迷惑をかけないとか、親切にするとか、イヤがることをしないとか・・・
はっきり言って、そんなことできないと思います。
本当に謙虚になったら、この世には生きていられないのではないかと思います。うまく言えませんが。。。

[C193] 第6章 1 2 5

自分の義を、見られるために人の前で行わないように、注意しなさい。もし、そうしないと、天にいますあなたがたの父から報いを受けることがないであろう。
だから、施しをする時には、偽善者たちが人にほめられるため会堂や町の中でするように、自分の前でラッパを吹きならすな。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。
また祈る時には、偽善者たちのようにするな。彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好む。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。
  • 2006/04/13-17:26:09
  • 投稿者 : マタイ
  • URL
  • 編集

[C191] >きっと相手が自分よりも出しゃばってくるのが嫌いのなです。

自分にも相手にも謙虚を求めることは、その場をうまくやっていく、表面だけを取り繕う生き方ではないかと思います。
波風が立たないように・・自分がいい人でいられるように・・
恥ずかしながら、いままで自分はずっとそうであったのではないかと思います。
いや今でも・・。
もりけんさんの書き込み、生活を拝見すると、それでいいのか、それで本当に生きているといえるのか・・といつも自分に問われている感じがします。

>私たちはなぜこの世界に存在しているのか、存在されられたのか、その根本が分かっていません。
この問いを前にして、謙虚という言葉は、本当に意味を持たないと思いました。
そんなことをしている暇はないと思いました・・。

[C190] 第3章 17 18 19 20

神が御子を世につかわされたのは、世をさばくためではなく、御子によって、この世が救われるためである。彼を信じる者は、さばかれない。信じない者は、すでにさばかれている。神のひとり子の名を信じることをしないからである。そのさばきというのは、光がこの世にきたのに、人々はそのおこないが悪いために、光よりもやみの方を愛したことである。悪を行っている者はみな光を憎む。そして、そのおこないが明るみに出されるのを恐れて、光にこようとはしない。
  • 2006/04/13-15:33:56
  • 投稿者 : ヨハネ
  • URL
  • 編集

[C188] そうか・・・・

謙虚にならなくていいんだ。。。。

どうも、まだ自分を十分に肯定できていないことに気付きました・・・・

やりたいようにやってやる。。。。。。

[C187] 死ぬ日

謙虚になろうとならなかろうと、死ぬ日は来る‥
そんなら確かに謙虚なんて忘れても‥
今日はジュリーがお出迎えだ~♪
  • 2006/04/13-13:36:21
  • 投稿者 : リョウコ
  • URL
  • 編集

[C186] キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

フシケンのページに言ったらまさに
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
でした。盲師が来てた…。
この日が…来てしまいました。

[C185] 死ぬ日

盲師派が手元に来たら…知ってしまう訳です。正直焦ってます。あり地獄にいるんだなぁと思って。その事を思うと楽しい気持ちもうせます。だって明日尽きる命運かもしれない。想像するだけ無駄ですが(もう決まってるから)近頃なんでフシケンのHPにいっちまったんだ…と思う事ひとしきりです。

[C184] そうだそうだ!

謙虚は確かに「策略」ダ!
こちとら40過ぎてんでぃ!
人生下り坂ってぇワケなのデス。
ごちゃごちゃ考えてないでスコーンスコーンと行きたいものデス。

[C183] そのとおり

もりけんさんの言うとうりです 謙虚な人はバカです。
  • 2006/04/13-10:51:54
  • 投稿者 : ともみ
  • URL
  • 編集

[C182] 会社

他の3つの会社ってどういうのだろうと思っています。

[C181] 人生

いろんなこと、結構,諦めモードです。特にやりたいこともなければ、ただ流されて生きています。
もりけんさんのhpはおもしろいので毎日見ます。
何か目指してもいつも脇道にそれたりします。
それはそれでいいとも思っています。(それしか私にはしようがないので。。他の人にはなれないので。。)
死ぬまでボウフラみたいに生きます。(笑)(たとえが違ってたかも。。でも、そう出てきたので。。。。)

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fushigikenkyujo.blog62.fc2.com/tb.php/9-ccc1547a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

謙虚に生きて、どうすんの?

「謙虚に生きなさい」と言う人は多いです。
 
 どうも世の中では、謙虚である事が美徳とされているようです。私にはそれができません。
 
「謙虚に生きなさい」と、人に言う目的はいったい何なのでしょう・・。きっと相手が自分よりも出しゃばってくるのが嫌いのなです。だから相手には「謙虚さ」を押しつけるのです。
 
 本当に謙虚な人は、人に対して「謙虚であれ」などと言うはずが無いです。人に言う事自体がすでに謙虚から外れているからです。
 
 でも私は、人に言わない謙虚ですら、できません。
 
 私たちはなぜこの世界に存在しているのか、存在されられたのか、その根本が分かっていません。なのに謙虚になんか、生きられるでしょうか?
 
 もしも謙虚に生きている人がいれば、この問いを放棄したのです。この問いを放棄することは、生きることを放棄することだと思います。
 
 私は今、四つの会社を持っています(単に所属しているのもあります)。ふたつは社長で、ひとつは取締役で、ひとつは社員です。その中のひとつで不思議研究所を運営しています。
 どれも会社組織なのでお金儲けが目的です。
 
 ガンガン儲けています。
 
 この点からして、すでに謙虚ではありません。
 
 不思議研究所では ホームページを運営していますが、書き込んでくれる人たちを、斬りまくっています。これも、どう見たって謙虚ではありません。
 
 しかし私は死ぬ日を知っています。当たる確率の高い占いで、逆算したのです。
 まだ先ですが、時間はそれほど無いのです。
 
 謙虚になど、生きていられましょうか・・・
 
ブログランキング←何位かしら?

fc2ランキングも


22件のコメント

[C1949]

もりけんさんは
クリシュナムルティのような人と比べるのもなんですがほんと、とっちゃん小僧なんですねえ。
  • 2006/06/04-07:51:36
  • 投稿者 :
  • URL
  • 編集

[C1010] 本当に謙虚に身の程を知って生きたら

たぶんある意味で、すごく楽なんじゃないかなと思います。謙虚に生きることにあこがれているくらいなので、たぶん私は謙虚に生きてはいないのだと思います。

身の程知らずだから苦しむし、居心地の悪い思いをするのかもしれません。しかし、自分には何が「身分不相応」な望みなのか、何が身分相応の望みなのか、どういう基準でわければいいのか、よくわからないというのもあります。

たとえば、幸せになりたいというのは、あなたには不相応な望みだと言われても、幸せになりたいという気持ちを捨てることは、なかなかできないと思います。

もっと言えば、「身分相応・不相応」ということを考えてしまったら、おそらく時空の喉元に迫りたいというのは、誰にとっても「不相応」な望みになってしまうと思います。

相応・不相応で自分のとるべき行動を決めるべきだという思考が「謙虚」の根底にはあるのかもしれません。
  • 2006/05/07-20:34:12
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C313] 謙虚

謙虚って自分の心を隠し相手に自分の思いを達成させる手段のひとつかも。
出る杭は打たれる。出続ける杭は・・・
謙虚は不遜、ある種の傲慢かもしれないと
思います。

[C223] 謙虚がなぜ悪い?

謙虚が何故悪い?
  • 2006/04/15-18:26:21
  • 投稿者 : ?
  • URL
  • 編集

[C208] 謙虚さ

謙虚になれという人はうっとうしいです。
自分が他人に対して謙虚になれと思うときは大抵相手をうっとうしく思っています。そういう時でしゃばれない自分を受け入れられないし、相手に嫉妬しているのだと思いました。

確かに死ぬ日が分かっていたら、他人に必要以上に気を遣って生きることは・・・難しいです。

[C200] 謙虚に生きて、どうすんの?

今日、嫁さんと運命について言い合いになりましたが平行線。「運命はじぶんできりひらくものよ!」と嫁さん。「運命は決まっているけど、変えられる。」とうまく説明できない私。「それで、16日に行けば自分の運命がわかるの?」「それは、盲師派推命占術の本ができてからだ。」
  • 2006/04/14-00:44:13
  • 投稿者 : USS
  • URL
  • 編集

[C199] 謙虚

謙虚に生きる・・・そうですね。確かにバカらしい・・我慢して誰かに誉められてもアホらしい。(爆)
やめたっ

[C198] 第8章 12 13 14 15

道ばたに落ちたのは、聞いたのち、信じることも救われることもないように、悪魔によってその心から御言が奪い取られる人たちのことである。岩の上に落ちたのは、御言を聞いた時には喜んで受けいれるが、根が無いので、しばらくは信じていても、試練の時がくると、信仰を捨てる人たちのことである。いばらの中に落ちたのは、聞いてから日を過ごすうちに、生活の心づかいや富や快楽にふさがれて、実の熟するまでにならない人たちのことである。良い地に落ちたのは、御言を聞いたのち、これを正しい良い心でしっかりと守り、耐え忍んで実を結ぶに至る人たちのことである。
  • 2006/04/13-23:15:14
  • 投稿者 : ルカ
  • URL
  • 編集

[C197] 謙虚に生きて、どうすんの?

謙虚になる…ということは、
自分にウソをついて、狭い世界で
ただ根拠のないものを信じて…何もわからずに
死んでいくということと思いました。

「謙虚に生きなさい」って
「根源的なものを問うことは止めなさい」
と言ってるようなものですね。

>きっと相手が自分よりも出しゃばってくるのが嫌いのなです。だから相手には「謙虚さ」を押しつけるのです

確かに、人に押し付けること自体…もう謙虚さから
外れてます。自分の言葉ではなく
聖書をやたら引用して(たぶん)いい気分になっている方
見て…妙に納得してしまいました(笑)

[C195] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/04/13-20:57:49
  • 投稿者 :
  • 編集

[C194] 謙虚

謙虚な人=いい人というイメージがあります。
「謙虚になりなさい」は社会に出るとよく言われるようになりました。まるで社会の下僕を生み出すように。人に迷惑をかけないとか、親切にするとか、イヤがることをしないとか・・・
はっきり言って、そんなことできないと思います。
本当に謙虚になったら、この世には生きていられないのではないかと思います。うまく言えませんが。。。

[C193] 第6章 1 2 5

自分の義を、見られるために人の前で行わないように、注意しなさい。もし、そうしないと、天にいますあなたがたの父から報いを受けることがないであろう。
だから、施しをする時には、偽善者たちが人にほめられるため会堂や町の中でするように、自分の前でラッパを吹きならすな。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。
また祈る時には、偽善者たちのようにするな。彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好む。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。
  • 2006/04/13-17:26:09
  • 投稿者 : マタイ
  • URL
  • 編集

[C191] >きっと相手が自分よりも出しゃばってくるのが嫌いのなです。

自分にも相手にも謙虚を求めることは、その場をうまくやっていく、表面だけを取り繕う生き方ではないかと思います。
波風が立たないように・・自分がいい人でいられるように・・
恥ずかしながら、いままで自分はずっとそうであったのではないかと思います。
いや今でも・・。
もりけんさんの書き込み、生活を拝見すると、それでいいのか、それで本当に生きているといえるのか・・といつも自分に問われている感じがします。

>私たちはなぜこの世界に存在しているのか、存在されられたのか、その根本が分かっていません。
この問いを前にして、謙虚という言葉は、本当に意味を持たないと思いました。
そんなことをしている暇はないと思いました・・。

[C190] 第3章 17 18 19 20

神が御子を世につかわされたのは、世をさばくためではなく、御子によって、この世が救われるためである。彼を信じる者は、さばかれない。信じない者は、すでにさばかれている。神のひとり子の名を信じることをしないからである。そのさばきというのは、光がこの世にきたのに、人々はそのおこないが悪いために、光よりもやみの方を愛したことである。悪を行っている者はみな光を憎む。そして、そのおこないが明るみに出されるのを恐れて、光にこようとはしない。
  • 2006/04/13-15:33:56
  • 投稿者 : ヨハネ
  • URL
  • 編集

[C188] そうか・・・・

謙虚にならなくていいんだ。。。。

どうも、まだ自分を十分に肯定できていないことに気付きました・・・・

やりたいようにやってやる。。。。。。

[C187] 死ぬ日

謙虚になろうとならなかろうと、死ぬ日は来る‥
そんなら確かに謙虚なんて忘れても‥
今日はジュリーがお出迎えだ~♪
  • 2006/04/13-13:36:21
  • 投稿者 : リョウコ
  • URL
  • 編集

[C186] キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

フシケンのページに言ったらまさに
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
でした。盲師が来てた…。
この日が…来てしまいました。

[C185] 死ぬ日

盲師派が手元に来たら…知ってしまう訳です。正直焦ってます。あり地獄にいるんだなぁと思って。その事を思うと楽しい気持ちもうせます。だって明日尽きる命運かもしれない。想像するだけ無駄ですが(もう決まってるから)近頃なんでフシケンのHPにいっちまったんだ…と思う事ひとしきりです。

[C184] そうだそうだ!

謙虚は確かに「策略」ダ!
こちとら40過ぎてんでぃ!
人生下り坂ってぇワケなのデス。
ごちゃごちゃ考えてないでスコーンスコーンと行きたいものデス。

[C183] そのとおり

もりけんさんの言うとうりです 謙虚な人はバカです。
  • 2006/04/13-10:51:54
  • 投稿者 : ともみ
  • URL
  • 編集

[C182] 会社

他の3つの会社ってどういうのだろうと思っています。

[C181] 人生

いろんなこと、結構,諦めモードです。特にやりたいこともなければ、ただ流されて生きています。
もりけんさんのhpはおもしろいので毎日見ます。
何か目指してもいつも脇道にそれたりします。
それはそれでいいとも思っています。(それしか私にはしようがないので。。他の人にはなれないので。。)
死ぬまでボウフラみたいに生きます。(笑)(たとえが違ってたかも。。でも、そう出てきたので。。。。)

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fushigikenkyujo.blog62.fc2.com/tb.php/9-ccc1547a
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くろこ

プロフィール

森田健(もりけん)

Author:森田健(もりけん)
もりけんブログへようこそ。
楽しんでいって下さい。

■無料会報誌「不思議の友」について
森田健が実際に足で歩いて遭遇した出来事を皆さんに報告する場として「不思議の友」という無料会報誌を出版しています。
この本は、読んでいただけるだけで嬉しいです。
でも、何か意見を返してくれるともっと嬉しいです。
不思議なことに興味がある方、不思議なことを解明したい方、または新しい生き方を見つけたい方のためのものです。
最新号は常に無料でお送りしています。
新しくお申し込みの方はこちらからどうぞ


最新号「不思議の友15」が届いていない方。
以前不思議の友が何度かお手元に届いた方で、この号が届いてないという方
は、


●03-3378-9845
●平日10:00~12:00、13:00~18:00

にお電話下さい。
その際「ブログを見た」と言っていただけると嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

たまちゃんカップ時計

