Entries



-件のコメント

[C3242]

下位の問い(=根源の問い)自体には、シングルタスク性があると、思いました。ゼネラリストです。
上位の問い(=生き方の問い)は、マルチタスク化しやすいと思いました。スペシャリストです。

上位の問いは、マルチタスク化しやすいと思います。
~ながら運転が、可能です。

しかし、下位の問いは、さまざまな下位の問いを飲み込んでしまう吸引力を持っているから、下位の問いという点では、シングルタスクになりがちなのかなと、思いました。

上位と上位をいくつか並べて、相互採用をヒントに下位のことを考えてみることをやってみることが多いですが、結局、集中力散漫で、下位に降りれず、書き込みを断念することが、私はあります。

[C3197] 中国紀行以来・・

行く先も予定も、何が起こるのかさえも、
わからなかった毎日・・。
浮遊しているときに、同時に二つの視点を持つと
いうのは難しいのかも知れないと思いました。
  • 2006/08/01-18:07:45
  • 投稿者 : まる
  • URL
  • 編集

[C3192] >マルチタスクにならない今・・

失敗しました。。。

「不思議研究所の外側」がどういうことを指しているのか、今ひとつピンときませんでした。
今までわたしは、違う視点という考え方、見方をしようとしなかったこともあるのかもしれません。

ここはブログです。どんな人が見に来てどんな書き込みをしていくかわかりません。だから、もりけんさんとは全く意見を異にする人の書き込みも出てくるのは当然だと思います。
刺激になるのはそういう人の意見だと思いました。
私は、もりけんさんの話にあー、なるほどと思うタイプなので、もりけんさんの外側にはなれないと思いました。
これだからマルチになれないのかもしれません。
考える頭をもりけんさんに任せている感じです。
だめだこりゃあ。。。
  • 2006/08/01-08:55:25
  • 投稿者 : REI
  • URL
  • 編集

[C3191] >マルチタスクにならない今・・

「不思議研究所の外側」がどういうことを指して
  • 2006/08/01-08:41:09
  • 投稿者 : REI
  • URL
  • 編集

[C3170] まあ、このまま流れに任せていきましょう 。。

はいはい@@宇宙は宇宙なんですけど。。番地がないので。。いったいどこだか。。てんでわかりませ~ん♪♪
  • 2006/07/30-21:51:55
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3169] ここだけの参加でも良いと思います

私は、不思議研のHPに参加していない人がここに参加しても良いと思います。ここを作ったのは間口を広げるためでもありますから・・
  • 2006/07/30-21:22:41
  • 投稿者 : もりけん
  • URL
  • 編集

[C3168] >ブログを作ったのは、不思議研究所のメインコーナーとは別の視点を持つためです。

もりけんさんの書き込みにからめて少し書かせていただきます。ブログが始まったときに書き込みをしてみようと思った動機に、こちらのブログはHPに比べて占いについてあまり興味がなくても、また専門的な知識がなくても、気楽に書き込みができるのではないかということがありました。

HPのメインを拝読するに、特に数ヶ月前に取り上げられた「五行シリーズ」を、私はよく理解することさえできませんでした。

しかし、そのような専門的な知識が豊富でなくても、ブログの場合は身近な話題が取り上げられることが予想され、またHPと同じ話題が取り上げられても、もりけんさんの書き込みが、かなり、専門的な知識がない人にもわかりやすく、難しい概念をもかみくだいて、理解しやすいように説明してくれているように思います。

私はこのような理由からブログを支持し、愛していたのでした。
  • 2006/07/30-18:04:00
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C3167] イーキンさん

よくわかりました。
  • 2006/07/30-16:50:42
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C3166] 自分の中で視点を同時に二つ以上持つというのは、意外に大変なのですね・・。

時空の解明のための未来からのメッセージは。。雁字搦めですが。。シフトで。。癒し空間にアクセスするための快なので。。3次元で新たに快をサーチすること自体むりなのかもでっすううう。。。
  • 2006/07/30-03:36:13
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3165] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/07/29-15:01:00
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3164] ブログを作ったのは、不思議研究所のメインコーナーとは別の視点を持つためです。 。

すべてとつながっているので。。一番大きな繋がりですが。。微細粒子的でっすううう。。空洞なので。。わたし的でっすううう。。運命改善は、ハンドルを握ることでしょうか?。。未来からのメッセージを受信したらそれしかない感ありまっすううう。。やはり。。同じ空間で未来からのメッセージを受信できると間違いない~~♪♪不思議研究所なのかなああ~~。。。♪♪
  • 2006/07/29-11:20:13
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3163] >でも、ここで書くことと、メインに行くのと緊張感が違います。

 私も同じような気持ちでいます、私の場合「メイン」にウエートを置いていますけれど、気軽な気持ちでブログを覗けます。
 
 気軽に寄り道ができ、気軽にレスができる雰囲気が大切と思います。

[C3162] >マルチタスクにならない今・・

同じような話題でも、HPで問われるのと、ここで問われるのとでは、何か違うなあと思います。
また、文章にするときに、色々考えますが、一度必死で考えて文章にしたことを、再びまた文章にするとき、違ったことに気づくときがあります。
そういう意味では、違う場で問うというのは、シングルなようでマルチなような・・という感じがします。
(色々な方向からという意味で)


>まあ、このまま流れに任せていきましょう
はい・・(^^)

[C3161] >マルチタスクにならない今・・

流れのままでというのは良いと思います。
ここはくろこちゃんが可愛いし雰囲気も違うのでレスも少し違う感じがします。
HPとブログの両方で考えられるものお得のように思います。
  • 2006/07/28-21:52:08
  • 投稿者 : 小町
  • URL
  • 編集

[C3158] 少なくとも私は

メインが、中国紀行に切り替わっていた間、それまでメインで使っていたリソースを、ここに持ってきていたような気がします。
 
それと一緒に、「腰のもの」もこっちに持ってきたような気がします。
 
しかし、ナイルさんは腰抜けだなあ・・
  • 2006/07/28-20:05:42
  • 投稿者 : L.B.
  • URL
  • 編集

[C3157] >マルチタスクにならない今・・

流れのままというと中国紀行を思います。
今日もどこに行くか分からなくて、どんな人に会えるか分からなくて・・・
それでももりけんさんは楽しそうです。
流れに乗っているからだと思います。

長く続いた五行シリーズも流れのままにという印象を受けました。

HPへの書き込みは、HPの流れに沿ったレスになります。一つの話題に対してレスが沢山入ります。切り口はレスの数だけあると思います。
自分の視点からは思いつかないことばかりです。

レスが入れば、HPはマルチタスク状態になると思います。私一人が考えてもこれだけ沢山の切り口は出せないと、いつも思います。

[C3156] ささやき。。

中国の陰陽は。。太陽系だけの陰陽を超えているのかも。。とおもいましたああ。。もりけんさんが宇宙に広がったのは。。太陽系を越えた無限大の宇宙空間だったのかなあ~~♪♪でっすううう~~♪♪(  ̄3 ̄)。o O フーン
  • 2006/07/28-16:07:48
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3155] 斬られた時

自分の中にどっか引け目があると引いてしまいたくなります。自分がそうでした。

でもフシケンの引力は退散したくても退散させてくれない魔力があると思います。真剣に書いていれば書いているほど・・・

[C3154] >シングル

もりけんさんはネタが豊富というか、視点の切り口が非常に豊富だと思います。
同じ事柄について取り上げても視点が変われば、度々こちらが斬られることもあります(汗)。

SFで多次元世界や並行世界というのがありますが、あれを参考に考えてみたくなりました。
同じ時間軸の流れがあって、そのそれぞれの世界の流れは近づいたり離れたり、まるで相冲相合を繰り返しているとします。

なんだかもりけんさんの中で同時に流れている別々の世界が今は相合してるのかなぁ・・・と思いました。

それにしても、ここで書かれるとやはり場が変わるのか、同じネタでもレスの切り口が勝手に変わるような気がします。

[C3153] 早とちり

わたしも、そう感じました。誰も出て行けとはいってません。
  • 2006/07/28-15:50:07
  • 投稿者 : じんのり
  • URL
  • 編集

[C3151] >マルチタスクにならない今・・


テーマが同じでも、こことフシケンのHPとでは「場」が違う感じがします。
レスする内容もなんとなく変わってきます。
だから、時にはシングルになってもいいんじゃないかと思います。

[C3150] これも

視点移動ですよね?
面白いです、イーキンさん♪
過去ログをほとんど読み返してないのですが、そんなことがあったのですか・・
私はロムしていた頃、参加するなんて毛頭考えてなかったし、斬られるってたいへんなことだと感じていました。が、飛び込んで斬られてみるとこんなもんかー☆というか光栄だし、とんでもなく近寄りがたい高い知性の集団という感じの諸先輩方が身近に感じられさえします。
サイトに参加することで、もまれ鍛えられる機会を得、介入されるたびシャキッとできるたのだと思えてきました。
でも、ロムしてたまま、こちらのブログが立ち上がったとしたら、ブログに参加したかどうかはちょっとわかりません。
たしかブログは「ちょっと軟派なあなたには・・・」でしたっけ?
もりけんさんは、ひとりごとの気を乱されて「誰か助けて」と発言されたこともあれば、美術の先生の思い出や富士通勤務時初デートのお話から、とても繊細でロマンチックな面をお持ちだと思います。
やくざや大物との対決をものともしない方でありながら、です。
サイトへの参加はなかなか決心がつかないまでも、もりけんさんのその繊細な部分に惹かれ共有したいと望む人が、このブログに棲息するのかも知れません。
「皆様にも・・」という一文は、ナイルさんが身を置く社会の例文集から単に取り出したものだと思います。
サイト参加暦が長いほど、そういううぶな方をもみくちゃにしたくなるものかと思います・・
ナイルさん、お名前しっかり出してごめんなさい。
リングに上がってこられるといいのにナ♪

[C3149] それと

私は今までもりけんさんに「不愉快だ」と言われたことが何回もあります(爆)。
私ももりけさんの書き込みでムカついたことがあります(爆)。
でもそれは書いて表出しているからこそ起こり得ることです。
  • 2006/07/28-11:10:40
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3148] >みなさまにも、不快なおもいをさせてしまい、

違います。
出て行くと言った理由は、自分のプライドが傷ついたからです。
他人のせいにしていると思います。
  • 2006/07/28-10:58:03
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3147] 早とちり

そうですよ、全くの早とちりですよね、ナイルさん、敬子さんともあろう方々が・・。
でも、イーキンさんのおかげで視点移動がまた一つかないましたネ♪
ちなみに私はどなたから何度斬られようと、アクセス遮断までは!そしてその後は引っ越してでも・・と考えてマス。
ロムに戻れる自信はナイです。
こんなからだにされちゃって・・デス☆

[C3146] >マルチタスクにならない今・・

中国紀行は、ものすごい視点移動なのだと思います。
メトロノームな毎日ではないし。。。
流れに身を任せていた方が深く味わえると思います。

メトロノームに戻った時、視点移動の幅が広がっていそうです。

[C3145] >自分に責任持てないです。

だからぁ、誰も責任取れとは言ってないでしょ!
  • 2006/07/28-10:15:05
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3144] 自分の言った事

ものすごく忘れてしまいます。やはり、退散したほうがいいのかもしれません。でも、そう今は思うのですが、明日また書き込んでいるかもしれません。自分に責任持てないです。ごめんなさい。

[C3143] >趣味悪いね

いや、悪いのは性格でしょう(爆)。
  • 2006/07/28-10:10:46
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3142] >了解しました。それでは退散します。

そんな風に取り繕って生きていて楽しいですか?(爆)。
  • 2006/07/28-10:08:56
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3141] イーキンさん

>戻ってくることができるのはすばらしいです(爆)。
なにフェチですか?

趣味悪いね

[C3140] >自分もそうですが短気をおこさないほうが(良いと)

まったくその通りです。
でも捨て台詞を吐いて出て行ってもまた何事も無かったかのように
戻ってくることができるのはすばらしいです(爆)。
  • 2006/07/28-10:04:08
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3139] >HPに書き込みをしている人しか書いてはいけないとは

私は誰に対しても「出て行け」とは言ってません。
腹の中に溜めていたことを発言しただけです。
毎晩独り言をしているもりけんさんには到底及びませんが、
表出しないと前に進めないからです。
  • 2006/07/28-09:59:18
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3138] >それでは退散します。

私も似たような事,書こうと思ったのですが、ぐっとこらえていました。(笑)他にも該当しそうな人がいたのですね。。(笑)
 
ここに初めて書き込んだ時、他の人と横並びで書くということがとても嬉しかったです。ここにいてもいいのだと思った時、とても嬉しかったです。

[C3137] >了解しました。

自分もそうですが短気をおこさないほうが(良いと)
発信するとき、ある程度浮遊しないと出来ないし、それが快のような気がするし
くくられないで~

[C3136] >HPに書き込みをしている人しか書いてはいけない

誰もそんなこといっていないと思います。

イーキンさんは、このHPが外側である・・ってことをいいたいのだと思いました。


  • 2006/07/28-09:32:09
  • 投稿者 : あかり
  • URL
  • 編集

[C3135] イーキンさん

了解しました。それでは退散します。HPに書き込みをしている人しか書いてはいけないとは考えていませんでした。みなさまにも、不快なおもいをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
  • 2006/07/28-08:57:35
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C3134] ささやき。。

外側的には。。今日は男だったり。。今日は女だったりしますううう。。生放送の日はそういえば。。太っちょさんみたいなかっこうしてましたああ~~。。汗汗。。おなかまわりも。。なんだかなああ~~。。汗汗。。似ています。。。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。 色は赤だったかなああ。。ギックリ腰・・・去年なりましたああ・・・じわじわ型なので。。ギックリ腰とはいわないかああ~~??温、冷両方いけるパックもってます。。まだ使ってないので。。ああ。。そういえば。。マッサージのあとに塗るジェルももってまっすううう。。♪♪大丈夫~~。。痛くしないからああ~~。。♪♪
  • 2006/07/28-07:58:53
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3133] >マルチタスクにならない今・・

 最近、非常に近い話題がメインで取り上げられていることも、ありますが、私にはこことメインとは、やっぱり別でマルチのような気がしました。 
 まず「場」の違いと表出の仕方が、微妙に違う感じがしました。こちらのほうがみなさんの書き込みもリラックスして書いているような感じを受けます。同じ題材をとりあげたとして、メインがエコーのかかった音の最初に聞こえる音だとしたら、こちらがエコーがかかって、後から聞こえてくる音のように感じます。 
 もりけんさんは、ひとつのことをそれこそ大きな視点移動をさせて私達を唸らせて切り口をみせてくれます。野球の変化球にムービング・ファーストボールというのがあります。ストレートに近いのですが手元で微妙に変化して相手のバットの芯をはずして打ち取る球です。最近の似たような内容のテーマは、このボールのように微妙に同じ内容っぽく相違点を私は感じます。派手な展開ではないけど似て違うもので微妙な違いで反応しています。一番違うのは、空気が違います。メインは硬いブログは軟らかい感じがします。
  • 2006/07/28-04:33:10
  • 投稿者 : yk
  • URL
  • 編集

[C3132] >自分の中で視点を同時に二つ以上持つというのは、意外に大変なのですね・・。

詳しいことは知りませんが、ここのブログは不思議研究所のサーバーではなく、他社さん
のものなので、『管理人のみ閲覧できます。』の卑怯者や、一日に何回も“バカレス”を書
き込んでいる人をアクセス禁止にすることができません(爆)。
それと斬られるのが怖いのかなんだか知りませんが、本家のHPには一切書かないで、こ
のブログだけで生息している人がいます(爆)。
だから不思議研究所の外側だと思いました。
小学生の時に父親の仕事の都合で某国に数年間滞在していました。
今でこそ大都会に発展していますが、私が小学生の頃なんて、それこそ○十年前ですから
(爆)、その当時は何も無い国でした。
そしてその国の首都であり、市街地に住んでいたのですが、いわゆるインフラというやつ
もまだ完備されていなくて、道端に数メートルごとに犬の糞がコロコロと落ちていて(爆)、
道路脇には生活廃水が流れていました。
初めの年はもうイヤだあ、早く日本に帰りたいと思っていましたが、帰国間近になると帰
りたくなくなっていました(笑)。
何でこんなことを書いたかというと(爆)、つまりブログを汚しているとしか思えない書き
込みも、そのうち犬のウンチみたいに気にならなくなりたいな、と思ったからです。
こんなことを言っている私だってズバ抜けたレスを書いているわけではないので、ズレた
レスを書いても許されるという甘えが「ここ」では許されるなと思って書いています。
それが視点移動になっているかどうかは、書き続けるしかないと思っています。
  • 2006/07/27-22:28:15
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3131] >マルチタスクにならない今・・

もりけんさんが、HPやブログで例え同じ内容でも、ここでの書き込みとHPとでは、何か違います。何が違うか?周りの景色が(書き込みする人)少なからず違います。バックグランドの色も関係してます。また、活字から受ける印象も違います。それがとても新鮮な感じです。また、ここで同じ内容であっても、問いに対する答えは必ずしも同じではないです。また、同じ内容(答え)を書いてる(HP、ブログで)時がありますが、感覚的に自分ではまるっきり違います。それが何かわかりませんが、もりけんさんの流れにのることだけで、いっぱいです。
  • 2006/07/27-21:20:27
  • 投稿者 : じんのり
  • URL
  • 編集

[C3130] ん~

自分がマルチじゃないからなあ…
  • 2006/07/27-20:49:53
  • 投稿者 : リョウコ
  • URL
  • 編集

[C3129] >まあ、このまま流れに任せていきましょう

このブログにおいてもりけんさんが流れにまかせ、ハンドルを手放した状態で新たな視点を持っていかれれば、メインとは違った展開がメインと同時進行で進んでいくこともとても興味深いです。それを拝見する私もジェットコースターから放り出されるような感覚を味わえると思います。
  • 2006/07/27-20:34:05
  • 投稿者 : おかだ
  • URL
  • 編集

[C3127] >マルチタスクにならない今・・

今回もりけんさんは、ぎっくり腰になりました。
そして、そのことを一言も口にせず、顔や態度にも出さず、中国から生放送しました。
その状態は、不安定な肉体を引きずって生きたと」いえそうです。
自分の中で視点を同時に二つ以上持てるということは、そうした何かしらの不安定の先にある状態なのではないかと想像します。
それは溜めに溜められた水が、思いがけないところから土石流のように一気に流れ出ることに似ているのかも知れません。

[C3126] >マルチタスクにならない今・・

問いというのは、「私」ということかもと思いました
私がくくるモードでないと、「私」がいないと問いは生まれないと、当たり前のこと実感です
デジタルに情報(答え?)が来るといのは、デジタルにどこかにアクセスしてるのかもと考えてしまいますが、「問い」(私?)があるとき、答えがコインを振って来るように、「問い」(私?)はデジタル状態が通用する世界?に繋がって、運命というもうひとつの「私」と合体して変化していくのかもと妄想がヒットです!

[C3125] >マルチタスクにならない今・・

くくりというのは、意識が全開でないと出来ないようで、情報がデジタルに繋がる感の中国紀行後の日常は、浮遊感凄そうです
人との縁は不思議だぁ感マックスですが、トラさんの弟子経由の面相師は顔を見ただけで信用できるか判断し、シンポジュウムを通しての大家も、アゲル状態で資料を開放されたし、りんごさんも痛いぎっくり腰が長引かないで治られたし、みょうに皆デジタル感です
運命といのは、デジタルの対極のようで、全く違う世界登場のようでドキドキです!

[C3124] 「ちょっと軟派」になってない...

私の場合は、このブログにレスすることでマルチになっていると思います。余裕がないときはブログにレスするどころか、他の人に話しかけられても返事をするのも面倒くさいというかんじです。

「ちょっと軟派」な視点の限界が見えたら、もりけんにとって、ブログの存在価値もなくなるのかなと思ったりもしましたが、マルチとシングルの間をいったりきたりしているかぎり、ブログの閉鎖もとりあえずはないのではないかと思いました。

マルチタスク一般についていえば、マルチタスクは「ぼけ防止」(爆)によいのではないかと思います。つまり右手と左手が違うことをやると、脳はずっと手に命令を送りつづけなければならず、そのことのよって、脳がラクをすることができず、活性化されるのだそうです。

ひとつの物事を軟派な視点からと硬派な視点からと、二つの視点から分析する視点移動も、かなり脳を活性化しそうです。

ただし新しい物事を習得するなど、シングルタスクで脳のキャパシティがいっぱいなときは、他のことをやると、せっかく習得したことが忘れるのが早くなり、なかなか習得できないということになるような気がします。
  • 2006/07/27-19:31:05
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C3123] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/07/27-18:08:44
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3122] >
 まあ、このまま流れに任せていきましょう

このスレッドテーマが "ささやき"ってなんてかっこいいんだ~こんな言葉ささやかれやたい☆個人的にちょうヒットしてます。

[C3121] >まあ、このまま流れに任せていきましょう

この言葉ってなんて気持ちがいいんだ~と思いました。流れは別れたり一つになったり…時々でそのように。続いてもいいし止まってもいいし。流れてる、動いてるってことはなんて気持ちがいいことなんだろう。生きてるってこともそうなのかもしれないと思いました。
でも…場所が変わる、様式が変わるってだけで…書き込む法は(私)ずいぶん違います。二点でバランス取ってる感じです。バランスって一点ではとりにくいなって思いました。

[C3120] >マルチタスクにならない今・・

考えてみると無限大状態の情報を放出されているんだぁと、そして「情報」をお金に換金?しない世界というものを感じられるというのが、快感です
俗世界の住人としてまぶしいです(マジで)
中国紀行の、あのお話や、あの映像が日常に戻って見えなかったものが、見れるというか感じられる今日この頃です
繋がってるモードは、「私」があいまいなようなです

[C3119] マルチタスクにならない今・・

コメントをする方としては、HPのメインコーナーに書くのと
ブログに書き込みをするのは、何か違います。
ブログは、開けばすぐにいちばん新しい書き込みが出てきます。
ブログは、ゆっくり流れている感じで、HPはスピードが早いです。
少し「間」をあけると、流れがはやくみえて入れなくなりそうです。
振り落とされそうな勢いです。でも、しっかりしがみついてしまうと
ブンブンと振り回されて目が回ってしまいます(・・汗)
だからここに飛んできてフワっとして、安心します(汗)
ぐるぐる回っても、一カ所を見つめるようにすれば、
目は回らないんだとゆうことを、思い出しました(汗)



[C3118] >マルチタスクにならない今・・

>中国紀行以来、メインコーナーとのテーマが似ています。

あ。。
ほんとだ。。
リンクしていますね・・

レスするとき、重なってしまうので、
片方にだけレスしたときもありました。

外側に視点を持っていても、ときとして、
それが重なるときもあるのだと思いました。

でも、フシケンのHPとブログは、雰囲気が違っています。

こちらは、もりけんさんが、借りていて、
妖精の女の子や、クロコさんがいて、
ちょっぴりメルヘンチックです。

HPは、もりけんのおうちみたいです。
もりけんワールドという感じです(^^)

なので、テーマが重なるとはいえ、
なんだか、やっぱり「場」が違うように思います。

こちらは、より、浮遊しているような。。

そんな感じがします


  • 2006/07/27-14:30:39
  • 投稿者 : あかり
  • URL
  • 編集

[C3116] 中国紀行以来・・・

そうですか・・武蔵と小次郎の途中から変わったと思ってました。単に自分がついていけなかったからそう思ってしまいました。

メインについていけない、ここにもついていけない・・・一緒だ・・と。

でも、ここで書くことと、メインに行くのと緊張感が違います。ここは緊張せずに書けます。なので視点が一緒でも気にはなりません。

[C3115] >マルチタスクにならない今・・


似たテーマについて考えていても、やっぱり少しずつ違っている感じがします。
レスする時の気分も、ブログとメインコーナーではチョット違います。
何がどう違うの?と聞かれたら困ってしまいますが。。。(汗)
 
デザインから受ける印象の違いも大きく関係しているのかもしれません。
 
ですからシングルタスクというより、機能が少し違うマルチタスクでとてもよく
似たデータを扱っているような感じがしています。
  • 2006/07/27-11:13:16
  • 投稿者 : ぷく
  • URL
  • 編集

[C3114] 自分の中で視点を同時に二つ以上持つというのは、意外に大変なのですね・・。

一番最大側にひろがったもりけんさんが360度の視点で再度問い直してるから。。。いつも沖した場がも一個できるんじゃないかでっすううう~~♪♪|ノェ・)ノ (((●~* …5・・4・・3・・2・・1・・0___☆☆ぼん(((´c_,`)))ノじゅぅる☆☆♪♪
  • 2006/07/27-10:42:46
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3113] 2つの視点

同時に2つの視点を持つということを
経験したことがあるのか、考えてみました。
何か目標に向かってがんばっているときには
有りえない状況だと思いました。
それは、意識してできることではなくて、
無意識に近いときに、はっと気がつくと
視点が切り替わっていたりするような気がします。
それは、流れにまかせたときなので、
一つの視点にとどまることも、
そのときの流れにまかせた状態だと思います。
  • 2006/07/27-10:14:21
  • 投稿者 : よねこ
  • URL
  • 編集

[C3112] >マルチタスクにならない今・・

このブログが出来た頃、メインコーナーはずっと5行の話題が続いていました。5行は難しかったです。抽象的で専門的で難しかったです。
こちらのほうが身近な感じがしたように思います。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://fushigikenkyujo.blog62.fc2.com/tb.php/92-c1d49d4e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

マルチタスクにならない今・・

 
 ブログを作ったのは、不思議研究所のメインコーナーとは別の視点を持つためです。
 しかし中国紀行以来、メインコーナーとのテーマが似ています。
 
 つまりシングルタスクで生きている現状です(笑)。
 
 自分の中で視点を同時に二つ以上持つというのは、意外に大変なのですね・・。
 
 まあ、このまま流れに任せていきましょう

58件のコメント

[C3242]

下位の問い(=根源の問い)自体には、シングルタスク性があると、思いました。ゼネラリストです。
上位の問い(=生き方の問い)は、マルチタスク化しやすいと思いました。スペシャリストです。

上位の問いは、マルチタスク化しやすいと思います。
~ながら運転が、可能です。

しかし、下位の問いは、さまざまな下位の問いを飲み込んでしまう吸引力を持っているから、下位の問いという点では、シングルタスクになりがちなのかなと、思いました。

上位と上位をいくつか並べて、相互採用をヒントに下位のことを考えてみることをやってみることが多いですが、結局、集中力散漫で、下位に降りれず、書き込みを断念することが、私はあります。

[C3197] 中国紀行以来・・

行く先も予定も、何が起こるのかさえも、
わからなかった毎日・・。
浮遊しているときに、同時に二つの視点を持つと
いうのは難しいのかも知れないと思いました。
  • 2006/08/01-18:07:45
  • 投稿者 : まる
  • URL
  • 編集

[C3192] >マルチタスクにならない今・・

失敗しました。。。

「不思議研究所の外側」がどういうことを指しているのか、今ひとつピンときませんでした。
今までわたしは、違う視点という考え方、見方をしようとしなかったこともあるのかもしれません。

ここはブログです。どんな人が見に来てどんな書き込みをしていくかわかりません。だから、もりけんさんとは全く意見を異にする人の書き込みも出てくるのは当然だと思います。
刺激になるのはそういう人の意見だと思いました。
私は、もりけんさんの話にあー、なるほどと思うタイプなので、もりけんさんの外側にはなれないと思いました。
これだからマルチになれないのかもしれません。
考える頭をもりけんさんに任せている感じです。
だめだこりゃあ。。。
  • 2006/08/01-08:55:25
  • 投稿者 : REI
  • URL
  • 編集

[C3191] >マルチタスクにならない今・・

「不思議研究所の外側」がどういうことを指して
  • 2006/08/01-08:41:09
  • 投稿者 : REI
  • URL
  • 編集

[C3170] まあ、このまま流れに任せていきましょう 。。

はいはい@@宇宙は宇宙なんですけど。。番地がないので。。いったいどこだか。。てんでわかりませ~ん♪♪
  • 2006/07/30-21:51:55
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3169] ここだけの参加でも良いと思います

私は、不思議研のHPに参加していない人がここに参加しても良いと思います。ここを作ったのは間口を広げるためでもありますから・・
  • 2006/07/30-21:22:41
  • 投稿者 : もりけん
  • URL
  • 編集

[C3168] >ブログを作ったのは、不思議研究所のメインコーナーとは別の視点を持つためです。

もりけんさんの書き込みにからめて少し書かせていただきます。ブログが始まったときに書き込みをしてみようと思った動機に、こちらのブログはHPに比べて占いについてあまり興味がなくても、また専門的な知識がなくても、気楽に書き込みができるのではないかということがありました。

HPのメインを拝読するに、特に数ヶ月前に取り上げられた「五行シリーズ」を、私はよく理解することさえできませんでした。

しかし、そのような専門的な知識が豊富でなくても、ブログの場合は身近な話題が取り上げられることが予想され、またHPと同じ話題が取り上げられても、もりけんさんの書き込みが、かなり、専門的な知識がない人にもわかりやすく、難しい概念をもかみくだいて、理解しやすいように説明してくれているように思います。

私はこのような理由からブログを支持し、愛していたのでした。
  • 2006/07/30-18:04:00
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C3167] イーキンさん

よくわかりました。
  • 2006/07/30-16:50:42
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C3166] 自分の中で視点を同時に二つ以上持つというのは、意外に大変なのですね・・。

時空の解明のための未来からのメッセージは。。雁字搦めですが。。シフトで。。癒し空間にアクセスするための快なので。。3次元で新たに快をサーチすること自体むりなのかもでっすううう。。。
  • 2006/07/30-03:36:13
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3165] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/07/29-15:01:00
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3164] ブログを作ったのは、不思議研究所のメインコーナーとは別の視点を持つためです。 。

すべてとつながっているので。。一番大きな繋がりですが。。微細粒子的でっすううう。。空洞なので。。わたし的でっすううう。。運命改善は、ハンドルを握ることでしょうか?。。未来からのメッセージを受信したらそれしかない感ありまっすううう。。やはり。。同じ空間で未来からのメッセージを受信できると間違いない~~♪♪不思議研究所なのかなああ~~。。。♪♪
  • 2006/07/29-11:20:13
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3163] >でも、ここで書くことと、メインに行くのと緊張感が違います。

 私も同じような気持ちでいます、私の場合「メイン」にウエートを置いていますけれど、気軽な気持ちでブログを覗けます。
 
 気軽に寄り道ができ、気軽にレスができる雰囲気が大切と思います。

[C3162] >マルチタスクにならない今・・

同じような話題でも、HPで問われるのと、ここで問われるのとでは、何か違うなあと思います。
また、文章にするときに、色々考えますが、一度必死で考えて文章にしたことを、再びまた文章にするとき、違ったことに気づくときがあります。
そういう意味では、違う場で問うというのは、シングルなようでマルチなような・・という感じがします。
(色々な方向からという意味で)


>まあ、このまま流れに任せていきましょう
はい・・(^^)

[C3161] >マルチタスクにならない今・・

流れのままでというのは良いと思います。
ここはくろこちゃんが可愛いし雰囲気も違うのでレスも少し違う感じがします。
HPとブログの両方で考えられるものお得のように思います。
  • 2006/07/28-21:52:08
  • 投稿者 : 小町
  • URL
  • 編集

[C3158] 少なくとも私は

メインが、中国紀行に切り替わっていた間、それまでメインで使っていたリソースを、ここに持ってきていたような気がします。
 
それと一緒に、「腰のもの」もこっちに持ってきたような気がします。
 
しかし、ナイルさんは腰抜けだなあ・・
  • 2006/07/28-20:05:42
  • 投稿者 : L.B.
  • URL
  • 編集

[C3157] >マルチタスクにならない今・・

流れのままというと中国紀行を思います。
今日もどこに行くか分からなくて、どんな人に会えるか分からなくて・・・
それでももりけんさんは楽しそうです。
流れに乗っているからだと思います。

長く続いた五行シリーズも流れのままにという印象を受けました。

HPへの書き込みは、HPの流れに沿ったレスになります。一つの話題に対してレスが沢山入ります。切り口はレスの数だけあると思います。
自分の視点からは思いつかないことばかりです。

レスが入れば、HPはマルチタスク状態になると思います。私一人が考えてもこれだけ沢山の切り口は出せないと、いつも思います。

[C3156] ささやき。。

中国の陰陽は。。太陽系だけの陰陽を超えているのかも。。とおもいましたああ。。もりけんさんが宇宙に広がったのは。。太陽系を越えた無限大の宇宙空間だったのかなあ~~♪♪でっすううう~~♪♪(  ̄3 ̄)。o O フーン
  • 2006/07/28-16:07:48
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3155] 斬られた時

自分の中にどっか引け目があると引いてしまいたくなります。自分がそうでした。

でもフシケンの引力は退散したくても退散させてくれない魔力があると思います。真剣に書いていれば書いているほど・・・

[C3154] >シングル

もりけんさんはネタが豊富というか、視点の切り口が非常に豊富だと思います。
同じ事柄について取り上げても視点が変われば、度々こちらが斬られることもあります(汗)。

SFで多次元世界や並行世界というのがありますが、あれを参考に考えてみたくなりました。
同じ時間軸の流れがあって、そのそれぞれの世界の流れは近づいたり離れたり、まるで相冲相合を繰り返しているとします。

なんだかもりけんさんの中で同時に流れている別々の世界が今は相合してるのかなぁ・・・と思いました。

それにしても、ここで書かれるとやはり場が変わるのか、同じネタでもレスの切り口が勝手に変わるような気がします。

[C3153] 早とちり

わたしも、そう感じました。誰も出て行けとはいってません。
  • 2006/07/28-15:50:07
  • 投稿者 : じんのり
  • URL
  • 編集

[C3151] >マルチタスクにならない今・・


テーマが同じでも、こことフシケンのHPとでは「場」が違う感じがします。
レスする内容もなんとなく変わってきます。
だから、時にはシングルになってもいいんじゃないかと思います。

[C3150] これも

視点移動ですよね?
面白いです、イーキンさん♪
過去ログをほとんど読み返してないのですが、そんなことがあったのですか・・
私はロムしていた頃、参加するなんて毛頭考えてなかったし、斬られるってたいへんなことだと感じていました。が、飛び込んで斬られてみるとこんなもんかー☆というか光栄だし、とんでもなく近寄りがたい高い知性の集団という感じの諸先輩方が身近に感じられさえします。
サイトに参加することで、もまれ鍛えられる機会を得、介入されるたびシャキッとできるたのだと思えてきました。
でも、ロムしてたまま、こちらのブログが立ち上がったとしたら、ブログに参加したかどうかはちょっとわかりません。
たしかブログは「ちょっと軟派なあなたには・・・」でしたっけ?
もりけんさんは、ひとりごとの気を乱されて「誰か助けて」と発言されたこともあれば、美術の先生の思い出や富士通勤務時初デートのお話から、とても繊細でロマンチックな面をお持ちだと思います。
やくざや大物との対決をものともしない方でありながら、です。
サイトへの参加はなかなか決心がつかないまでも、もりけんさんのその繊細な部分に惹かれ共有したいと望む人が、このブログに棲息するのかも知れません。
「皆様にも・・」という一文は、ナイルさんが身を置く社会の例文集から単に取り出したものだと思います。
サイト参加暦が長いほど、そういううぶな方をもみくちゃにしたくなるものかと思います・・
ナイルさん、お名前しっかり出してごめんなさい。
リングに上がってこられるといいのにナ♪

[C3149] それと

私は今までもりけんさんに「不愉快だ」と言われたことが何回もあります(爆)。
私ももりけさんの書き込みでムカついたことがあります(爆)。
でもそれは書いて表出しているからこそ起こり得ることです。
  • 2006/07/28-11:10:40
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3148] >みなさまにも、不快なおもいをさせてしまい、

違います。
出て行くと言った理由は、自分のプライドが傷ついたからです。
他人のせいにしていると思います。
  • 2006/07/28-10:58:03
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3147] 早とちり

そうですよ、全くの早とちりですよね、ナイルさん、敬子さんともあろう方々が・・。
でも、イーキンさんのおかげで視点移動がまた一つかないましたネ♪
ちなみに私はどなたから何度斬られようと、アクセス遮断までは!そしてその後は引っ越してでも・・と考えてマス。
ロムに戻れる自信はナイです。
こんなからだにされちゃって・・デス☆

[C3146] >マルチタスクにならない今・・

中国紀行は、ものすごい視点移動なのだと思います。
メトロノームな毎日ではないし。。。
流れに身を任せていた方が深く味わえると思います。

メトロノームに戻った時、視点移動の幅が広がっていそうです。

[C3145] >自分に責任持てないです。

だからぁ、誰も責任取れとは言ってないでしょ!
  • 2006/07/28-10:15:05
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3144] 自分の言った事

ものすごく忘れてしまいます。やはり、退散したほうがいいのかもしれません。でも、そう今は思うのですが、明日また書き込んでいるかもしれません。自分に責任持てないです。ごめんなさい。

[C3143] >趣味悪いね

いや、悪いのは性格でしょう(爆)。
  • 2006/07/28-10:10:46
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3142] >了解しました。それでは退散します。

そんな風に取り繕って生きていて楽しいですか?(爆)。
  • 2006/07/28-10:08:56
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3141] イーキンさん

>戻ってくることができるのはすばらしいです(爆)。
なにフェチですか?

趣味悪いね

[C3140] >自分もそうですが短気をおこさないほうが(良いと)

まったくその通りです。
でも捨て台詞を吐いて出て行ってもまた何事も無かったかのように
戻ってくることができるのはすばらしいです(爆)。
  • 2006/07/28-10:04:08
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3139] >HPに書き込みをしている人しか書いてはいけないとは

私は誰に対しても「出て行け」とは言ってません。
腹の中に溜めていたことを発言しただけです。
毎晩独り言をしているもりけんさんには到底及びませんが、
表出しないと前に進めないからです。
  • 2006/07/28-09:59:18
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3138] >それでは退散します。

私も似たような事,書こうと思ったのですが、ぐっとこらえていました。(笑)他にも該当しそうな人がいたのですね。。(笑)
 
ここに初めて書き込んだ時、他の人と横並びで書くということがとても嬉しかったです。ここにいてもいいのだと思った時、とても嬉しかったです。

[C3137] >了解しました。

自分もそうですが短気をおこさないほうが(良いと)
発信するとき、ある程度浮遊しないと出来ないし、それが快のような気がするし
くくられないで~

[C3136] >HPに書き込みをしている人しか書いてはいけない

誰もそんなこといっていないと思います。

イーキンさんは、このHPが外側である・・ってことをいいたいのだと思いました。


  • 2006/07/28-09:32:09
  • 投稿者 : あかり
  • URL
  • 編集

[C3135] イーキンさん

了解しました。それでは退散します。HPに書き込みをしている人しか書いてはいけないとは考えていませんでした。みなさまにも、不快なおもいをさせてしまい、本当に申し訳ございませんでした。
  • 2006/07/28-08:57:35
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C3134] ささやき。。

外側的には。。今日は男だったり。。今日は女だったりしますううう。。生放送の日はそういえば。。太っちょさんみたいなかっこうしてましたああ~~。。汗汗。。おなかまわりも。。なんだかなああ~~。。汗汗。。似ています。。。゚(゚´(00)`゚)゚。ぶひぃーん。 色は赤だったかなああ。。ギックリ腰・・・去年なりましたああ・・・じわじわ型なので。。ギックリ腰とはいわないかああ~~??温、冷両方いけるパックもってます。。まだ使ってないので。。ああ。。そういえば。。マッサージのあとに塗るジェルももってまっすううう。。♪♪大丈夫~~。。痛くしないからああ~~。。♪♪
  • 2006/07/28-07:58:53
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3133] >マルチタスクにならない今・・

 最近、非常に近い話題がメインで取り上げられていることも、ありますが、私にはこことメインとは、やっぱり別でマルチのような気がしました。 
 まず「場」の違いと表出の仕方が、微妙に違う感じがしました。こちらのほうがみなさんの書き込みもリラックスして書いているような感じを受けます。同じ題材をとりあげたとして、メインがエコーのかかった音の最初に聞こえる音だとしたら、こちらがエコーがかかって、後から聞こえてくる音のように感じます。 
 もりけんさんは、ひとつのことをそれこそ大きな視点移動をさせて私達を唸らせて切り口をみせてくれます。野球の変化球にムービング・ファーストボールというのがあります。ストレートに近いのですが手元で微妙に変化して相手のバットの芯をはずして打ち取る球です。最近の似たような内容のテーマは、このボールのように微妙に同じ内容っぽく相違点を私は感じます。派手な展開ではないけど似て違うもので微妙な違いで反応しています。一番違うのは、空気が違います。メインは硬いブログは軟らかい感じがします。
  • 2006/07/28-04:33:10
  • 投稿者 : yk
  • URL
  • 編集

[C3132] >自分の中で視点を同時に二つ以上持つというのは、意外に大変なのですね・・。

詳しいことは知りませんが、ここのブログは不思議研究所のサーバーではなく、他社さん
のものなので、『管理人のみ閲覧できます。』の卑怯者や、一日に何回も“バカレス”を書
き込んでいる人をアクセス禁止にすることができません(爆)。
それと斬られるのが怖いのかなんだか知りませんが、本家のHPには一切書かないで、こ
のブログだけで生息している人がいます(爆)。
だから不思議研究所の外側だと思いました。
小学生の時に父親の仕事の都合で某国に数年間滞在していました。
今でこそ大都会に発展していますが、私が小学生の頃なんて、それこそ○十年前ですから
(爆)、その当時は何も無い国でした。
そしてその国の首都であり、市街地に住んでいたのですが、いわゆるインフラというやつ
もまだ完備されていなくて、道端に数メートルごとに犬の糞がコロコロと落ちていて(爆)、
道路脇には生活廃水が流れていました。
初めの年はもうイヤだあ、早く日本に帰りたいと思っていましたが、帰国間近になると帰
りたくなくなっていました(笑)。
何でこんなことを書いたかというと(爆)、つまりブログを汚しているとしか思えない書き
込みも、そのうち犬のウンチみたいに気にならなくなりたいな、と思ったからです。
こんなことを言っている私だってズバ抜けたレスを書いているわけではないので、ズレた
レスを書いても許されるという甘えが「ここ」では許されるなと思って書いています。
それが視点移動になっているかどうかは、書き続けるしかないと思っています。
  • 2006/07/27-22:28:15
  • 投稿者 : イーキン
  • URL
  • 編集

[C3131] >マルチタスクにならない今・・

もりけんさんが、HPやブログで例え同じ内容でも、ここでの書き込みとHPとでは、何か違います。何が違うか?周りの景色が(書き込みする人)少なからず違います。バックグランドの色も関係してます。また、活字から受ける印象も違います。それがとても新鮮な感じです。また、ここで同じ内容であっても、問いに対する答えは必ずしも同じではないです。また、同じ内容(答え)を書いてる(HP、ブログで)時がありますが、感覚的に自分ではまるっきり違います。それが何かわかりませんが、もりけんさんの流れにのることだけで、いっぱいです。
  • 2006/07/27-21:20:27
  • 投稿者 : じんのり
  • URL
  • 編集

[C3130] ん~

自分がマルチじゃないからなあ…
  • 2006/07/27-20:49:53
  • 投稿者 : リョウコ
  • URL
  • 編集

[C3129] >まあ、このまま流れに任せていきましょう

このブログにおいてもりけんさんが流れにまかせ、ハンドルを手放した状態で新たな視点を持っていかれれば、メインとは違った展開がメインと同時進行で進んでいくこともとても興味深いです。それを拝見する私もジェットコースターから放り出されるような感覚を味わえると思います。
  • 2006/07/27-20:34:05
  • 投稿者 : おかだ
  • URL
  • 編集

[C3127] >マルチタスクにならない今・・

今回もりけんさんは、ぎっくり腰になりました。
そして、そのことを一言も口にせず、顔や態度にも出さず、中国から生放送しました。
その状態は、不安定な肉体を引きずって生きたと」いえそうです。
自分の中で視点を同時に二つ以上持てるということは、そうした何かしらの不安定の先にある状態なのではないかと想像します。
それは溜めに溜められた水が、思いがけないところから土石流のように一気に流れ出ることに似ているのかも知れません。

[C3126] >マルチタスクにならない今・・

問いというのは、「私」ということかもと思いました
私がくくるモードでないと、「私」がいないと問いは生まれないと、当たり前のこと実感です
デジタルに情報(答え?)が来るといのは、デジタルにどこかにアクセスしてるのかもと考えてしまいますが、「問い」(私?)があるとき、答えがコインを振って来るように、「問い」(私?)はデジタル状態が通用する世界?に繋がって、運命というもうひとつの「私」と合体して変化していくのかもと妄想がヒットです!

[C3125] >マルチタスクにならない今・・

くくりというのは、意識が全開でないと出来ないようで、情報がデジタルに繋がる感の中国紀行後の日常は、浮遊感凄そうです
人との縁は不思議だぁ感マックスですが、トラさんの弟子経由の面相師は顔を見ただけで信用できるか判断し、シンポジュウムを通しての大家も、アゲル状態で資料を開放されたし、りんごさんも痛いぎっくり腰が長引かないで治られたし、みょうに皆デジタル感です
運命といのは、デジタルの対極のようで、全く違う世界登場のようでドキドキです!

[C3124] 「ちょっと軟派」になってない...

私の場合は、このブログにレスすることでマルチになっていると思います。余裕がないときはブログにレスするどころか、他の人に話しかけられても返事をするのも面倒くさいというかんじです。

「ちょっと軟派」な視点の限界が見えたら、もりけんにとって、ブログの存在価値もなくなるのかなと思ったりもしましたが、マルチとシングルの間をいったりきたりしているかぎり、ブログの閉鎖もとりあえずはないのではないかと思いました。

マルチタスク一般についていえば、マルチタスクは「ぼけ防止」(爆)によいのではないかと思います。つまり右手と左手が違うことをやると、脳はずっと手に命令を送りつづけなければならず、そのことのよって、脳がラクをすることができず、活性化されるのだそうです。

ひとつの物事を軟派な視点からと硬派な視点からと、二つの視点から分析する視点移動も、かなり脳を活性化しそうです。

ただし新しい物事を習得するなど、シングルタスクで脳のキャパシティがいっぱいなときは、他のことをやると、せっかく習得したことが忘れるのが早くなり、なかなか習得できないということになるような気がします。
  • 2006/07/27-19:31:05
  • 投稿者 : ナイル
  • URL
  • 編集

[C3123] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2006/07/27-18:08:44
  • 投稿者 :
  • 編集

[C3122] >
 まあ、このまま流れに任せていきましょう

このスレッドテーマが "ささやき"ってなんてかっこいいんだ~こんな言葉ささやかれやたい☆個人的にちょうヒットしてます。

[C3121] >まあ、このまま流れに任せていきましょう

この言葉ってなんて気持ちがいいんだ~と思いました。流れは別れたり一つになったり…時々でそのように。続いてもいいし止まってもいいし。流れてる、動いてるってことはなんて気持ちがいいことなんだろう。生きてるってこともそうなのかもしれないと思いました。
でも…場所が変わる、様式が変わるってだけで…書き込む法は(私)ずいぶん違います。二点でバランス取ってる感じです。バランスって一点ではとりにくいなって思いました。

[C3120] >マルチタスクにならない今・・

考えてみると無限大状態の情報を放出されているんだぁと、そして「情報」をお金に換金?しない世界というものを感じられるというのが、快感です
俗世界の住人としてまぶしいです(マジで)
中国紀行の、あのお話や、あの映像が日常に戻って見えなかったものが、見れるというか感じられる今日この頃です
繋がってるモードは、「私」があいまいなようなです

[C3119] マルチタスクにならない今・・

コメントをする方としては、HPのメインコーナーに書くのと
ブログに書き込みをするのは、何か違います。
ブログは、開けばすぐにいちばん新しい書き込みが出てきます。
ブログは、ゆっくり流れている感じで、HPはスピードが早いです。
少し「間」をあけると、流れがはやくみえて入れなくなりそうです。
振り落とされそうな勢いです。でも、しっかりしがみついてしまうと
ブンブンと振り回されて目が回ってしまいます(・・汗)
だからここに飛んできてフワっとして、安心します(汗)
ぐるぐる回っても、一カ所を見つめるようにすれば、
目は回らないんだとゆうことを、思い出しました(汗)



[C3118] >マルチタスクにならない今・・

>中国紀行以来、メインコーナーとのテーマが似ています。

あ。。
ほんとだ。。
リンクしていますね・・

レスするとき、重なってしまうので、
片方にだけレスしたときもありました。

外側に視点を持っていても、ときとして、
それが重なるときもあるのだと思いました。

でも、フシケンのHPとブログは、雰囲気が違っています。

こちらは、もりけんさんが、借りていて、
妖精の女の子や、クロコさんがいて、
ちょっぴりメルヘンチックです。

HPは、もりけんのおうちみたいです。
もりけんワールドという感じです(^^)

なので、テーマが重なるとはいえ、
なんだか、やっぱり「場」が違うように思います。

こちらは、より、浮遊しているような。。

そんな感じがします


  • 2006/07/27-14:30:39
  • 投稿者 : あかり
  • URL
  • 編集

[C3116] 中国紀行以来・・・

そうですか・・武蔵と小次郎の途中から変わったと思ってました。単に自分がついていけなかったからそう思ってしまいました。

メインについていけない、ここにもついていけない・・・一緒だ・・と。

でも、ここで書くことと、メインに行くのと緊張感が違います。ここは緊張せずに書けます。なので視点が一緒でも気にはなりません。

[C3115] >マルチタスクにならない今・・


似たテーマについて考えていても、やっぱり少しずつ違っている感じがします。
レスする時の気分も、ブログとメインコーナーではチョット違います。
何がどう違うの?と聞かれたら困ってしまいますが。。。(汗)
 
デザインから受ける印象の違いも大きく関係しているのかもしれません。
 
ですからシングルタスクというより、機能が少し違うマルチタスクでとてもよく
似たデータを扱っているような感じがしています。
  • 2006/07/27-11:13:16
  • 投稿者 : ぷく
  • URL
  • 編集

[C3114] 自分の中で視点を同時に二つ以上持つというのは、意外に大変なのですね・・。

一番最大側にひろがったもりけんさんが360度の視点で再度問い直してるから。。。いつも沖した場がも一個できるんじゃないかでっすううう~~♪♪|ノェ・)ノ (((●~* …5・・4・・3・・2・・1・・0___☆☆ぼん(((´c_,`)))ノじゅぅる☆☆♪♪
  • 2006/07/27-10:42:46
  • 投稿者 : バニー
  • URL
  • 編集

[C3113] 2つの視点

同時に2つの視点を持つということを
経験したことがあるのか、考えてみました。
何か目標に向かってがんばっているときには
有りえない状況だと思いました。
それは、意識してできることではなくて、
無意識に近いときに、はっと気がつくと
視点が切り替わっていたりするような気がします。
それは、流れにまかせたときなので、
一つの視点にとどまることも、
そのときの流れにまかせた状態だと思います。
  • 2006/07/27-10:14:21
  • 投稿者 : よねこ
  • URL
  • 編集

[C3112] >マルチタスクにならない今・・

このブログが出来た頃、メインコーナーはずっと5行の話題が続いていました。5行は難しかったです。抽象的で専門的で難しかったです。
こちらのほうが身近な感じがしたように思います。

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://fushigikenkyujo.blog62.fc2.com/tb.php/92-c1d49d4e
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

くろこ

プロフィール

森田健(もりけん)

Author:森田健(もりけん)
もりけんブログへようこそ。
楽しんでいって下さい。

■無料会報誌「不思議の友」について
森田健が実際に足で歩いて遭遇した出来事を皆さんに報告する場として「不思議の友」という無料会報誌を出版しています。
この本は、読んでいただけるだけで嬉しいです。
でも、何か意見を返してくれるともっと嬉しいです。
不思議なことに興味がある方、不思議なことを解明したい方、または新しい生き方を見つけたい方のためのものです。
最新号は常に無料でお送りしています。
新しくお申し込みの方はこちらからどうぞ


最新号「不思議の友15」が届いていない方。
以前不思議の友が何度かお手元に届いた方で、この号が届いてないという方
は、


●03-3378-9845
●平日10:00~12:00、13:00~18:00

にお電話下さい。
その際「ブログを見た」と言っていただけると嬉しいです。

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

たまちゃんカップ時計

